日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今年もまた・・・・(旅の話はちょっと一休み)

      ビルバオの話に行く前に、今の時期にふさわしいのがこちら↓
c0120866_23511379.jpg

     
      今年もクリスマスイリュミネーションの点灯があちこちで既に始まっていますね。と言ってもチェックまで
      してわざわざ観に行くしっかり者ではありません(苦笑)
      たまたま宴がこの近くだったので、待ち合わせ時間の前に覗いてみました。思えば昨年も呑みついでに
      観たのだった。

      バカラDEシャンデリア!と言えば恵比寿ガーデンプレイス。因みに昨年はこちら

c0120866_23583394.jpg

      時間も早かったので人も少なく、シャッターチャンスにはグッドタイミング♪

      

      
c0120866_23515183.jpg




      待ち合わせまで時間もあったので、ついついビアーDE一人鑑賞に浸るのであった・・・
      恵比寿ガーデンプレイスなのにエビスじゃなくてすみません。近頃瓶ビールが美味しいと感じる年ごろなもので・・・

c0120866_23535478.jpg








     さて、今夜は久しぶりにフレンチ。
     バンコク駐在時代の友人が仕事で来東京しているので、最後の晩餐。さらに友人のお友達もご一緒に。
     初対面と言うこともバンコク繋がりで全く問題なく、直ぐに盛り上がる悪い癖である。と言うより、ワインと
     美味しい食事がそうさせてくれるのでしょうね。きっと。


     ¥8000のコースは、前菜が12種から2種チョイス、メインは8種の中から1チョイス。と言う、酒好きには
     たまらない、セレクトコース。

     3人それぞれ、違うものを注文すれば、前菜だけでも6種テイストができるって嬉しい~。またシェフ
     自ら、全ての料理の詳細をテーブルで説明してくれたのもありがたい。

     因みに私はCarpaccio de kawahagi(カワハギのカルパッチョ) 
     Les huitres(フランス オレロン島産 生牡蠣)
     友人達は天然鯛のサラダや、豚舌の冷製グリビッシュソース、季節の茸と小ヤリイカのココット蒸しなど
     どれもボリュームも程よく、乾杯でオーダーしたボトルワインのPouilly-Fume とバランス良くマッチしました。
     (宴たけなわで前菜の写真は撮り忘れました・・・・がっかり)
  
     メインはこれまた3人ともキャラにぴったり?のチョイス。
     ワインはグルナッシュ!と言っても、ボルドーの雰囲気たっぷりのテイストで3種の肉の強さにも
     負けない、力強いレディースパワーのテンションをかなり持ち上げてくれたようです。
c0120866_23563287.jpg



c0120866_23564877.jpg

     私はこちら。Chevreuille(北海道産 蝦夷鹿)


     友人達はフランス産ウズラ、 イタリア産 仔豚のパロティーヌ
c0120866_2357380.jpg

c0120866_046473.jpg


     デザートが苦手!と伝えたら代わりに食後酒でも良いですよ。ってことでMarcを頂きました。シャンパーニュ
     のものは初めてですし、何と言っても自由がきくのが片肘貼らず何とも良いのです。
c0120866_23571446.jpg

     Bienvenue au L'esprit Mitani

      気づいたら終電近くに・・・・今夜は銀座界隈のホテルに宿泊の友人と慌ててJRに飛び乗ったものの
      案の定、銀座で一杯。今週は仕事もハードだったので、アフターファイブは大人しめにしていたし、
     まっいっかである?!
     
by minoise29jp | 2008-11-09 00:58 | gourmet | Comments(4)
Commented by Peace at 2008-11-09 14:07 x
相変わらずゴージャスな食事ですね。食事にぴったりのワインといい食後のマールといい。食前酒のプレミアムモルツですが、実は私も最近一番のお気に入りビールです。華やかな香りリッチなテイストで泡がクリーミーですね。エビスはちょっと苦味というか後味が気になるんですよね。
Commented by minoise at 2008-11-11 06:28 x
peaceさん★

びすとろ風で軽く食事ができるフレンチはいいですね~
また3人いると、白、赤と軽くボトル1本ずついけますので
お得感たっぷりです。
瓶ビール(特に小瓶)はやはり美味しいと思います
この日はモルツしか瓶ビールがなかったので・・・・
Commented by Muu at 2008-11-11 21:02 x
東京はもうこんな雰囲気なんですね
私も minoise さんと恵比寿に行きたいなあ。
因みに帰国は12月中旬です。
Commented by minoise29jp at 2008-11-11 23:32
Muuさん★

わーっ。
今回は短め?なんですね。
それでも今のミラノはとても素敵なんでしょうね~
羨ましい・・・・
戻ったら行きましょう♪
恵比寿は良いお店が沢山ありますので!!