日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今年のヌーヴォー“ノベンバーフェスト”

c0120866_1345253.jpg



    毎年恒例のボージョr-ヌーヴォー。今年のNouveauはどこで楽しもうか?!因みに昨年はこちら
     
    不景気しかり、酒離れがすすむ昨今、ブームが去りつつある中でもやはり楽しみたいのは変わりません。
    それならたまにはイベントチックなものに参加するのも手か?!と考えていたところ・・・・

c0120866_14135520.jpg
c0120866_1414747.jpg

    棚ぼたに恵まれた!!のです。

    今年6月にたまたまエントリーしたら思わずスルーしたサントリー登美の丘ワイナリーツアーで知り合った
    数人の中のお一人、kimamaspainさんサントリー広報部メグさんからもお誘いメールが・・・・



    こんなイベントがあるのですが、良かったらいかがでしょう?!
    


    そのイベントとは・・・・

    ノベンバーフェスト2008


     詳細を見てみるとこれまたビッグな企画!しかもブロガーご招待?!ありがたーーい!!
     これは行くしかありません。
     折角ですから(なぜなら一般参加のお値段もリーズナブル)友人にも声をかけてみたら即OK.今年の
     Nouveauは盛り上がりそう♪




     会場は・・・・






     リビエラ青山
c0120866_14352593.jpg

     パーティーや婚礼なども手がけるイタリアン。監修は落合シェフのようです


     そしてこの日のフードは、リビエラのグランシェフ、鈴木康司さん、そしてもうお一人あのカリスマ料理クリエーター
     の狐野 扶実子さんとのコラボ。お二方のボージョレーヌーボーにマッチした料理を味わえるだけでも
     満足です。もちろんヌーヴォーの大放出!!サントリーさん太っ腹です♪
c0120866_14355053.jpg

     食事は、例えばヌーヴォーのラベルをイメージしたサラダや3種のソーセージをボージョレーでポシェしたもの
     デザートのソルべやイチジクのコンポートにもたっぷりのボージョレーを使用など、ボージョレーオンパレード
     フードの演出には皆さん興奮気味?!

c0120866_1437489.jpg

     酔っぱらう前になんとかプチブロガーの役目ことカメラworkを終え、後半はグビグビとボジョーレーを
     頂きました。赤、白、ロゼ、スペシャル・・・計5種のワイン!これぞルネッサンス~♪


     そして何よりも嬉しかったのはメグさんの計らいで優先的にスペシャルゲストとトークやフォトを楽しめた
     こと。


c0120866_1438965.jpg

     今回のハイライトと言えばボジョレーの味わいを世界に広めた名醸造家”ボジョレーの帝王”、こと中央
     ジョルジュ デュブッフさん。    
     因みにジョルジュ デュブッフさんが、ボジョレー ヌーヴォー解禁日に来日したのは2001年以来
     8年連続とのことです。
     魅力的なな狐野 扶実子さんは気取りのない、スマートな女性、そしてシェフの鈴木康司さんは見た目
     と同じ、人の良い食いしん坊?!と、非常に感じの良い方で近々、一度レストランにお邪魔してみよう
     かと思案中。


     後半酔いも回り、やはりミーハーになってしまいました・・・・


     
     ほんのちょっぴり仏語で自己紹介(習ってよかった・・・・)見た目のクールさと違ってお茶目でジェントルマン♪
     ジョルジュ デュブッフさん。
  
c0120866_14382381.jpg



     解禁日より5回に渡って行われたノベンバーフェストの初日夜にお邪魔できてとてもラッキーでした。
     サントリー広報部の皆さんには有難いの一言です。こんな楽しい企画ならエニイタイムOKですよ~
    
     ¥3800と言うCP最大のイベントに参加した友人たちも大変喜んでくれたので誘った甲斐がありました。
     来年のボジョレーヌーヴォーもお祭り騒ぎで楽しみたいですね★
by minoise29jp | 2008-11-20 23:58 | event | Comments(14)
Commented by Peace at 2008-11-23 10:44 x
すごくゴージャスなイベントですね。ヌーボーってやっぱり華があってこの時期欠かせないな~。そしてクリスマスに向けてシャンパーニュに突撃みたいな感じでしょうか?
Commented by sebayukarihana at 2008-11-24 12:16
すてきなパーティでしたね~♪ 解禁日にボジョレーの帝王が8年連続で来日してるなんて、日本はやはりすごいマーケットなのですね。それにしても、minoise さんのお写真、ゴージャス(^_-)-☆さすが、お酒の女帝だわ~。
ちなみに、、今週。禁酒を脱し、すこしづつお酒の量を増やしてますので、、またよろしくぅ。
Commented by junjapon at 2008-11-24 18:14
Minoiseさん、おはようございます!
うっわ~なんだか高級そうなパ-ティ-!Minoiseさん合ってますよ!仏語で自己紹介、すばらし~!

リビエラって聞いたら、ふ~ゆの~リビ~エラ~♪って曲が今、頭の中グルグルと回っております(笑)

今からMailおくらさせていただきま~す!あと、も~すぐ、も~すぐ!!
Commented by minoise29jp at 2008-11-25 22:08
peaceさん★

ゴージャスと言うか(お値段はかなりリーズナブル)よくぞ
楽しませてくれました!!(しかもブロガーご招待★)
と言うことで、仕事の疲れも一気に吹っ飛んでしまいました!!
冬のシャンパーニュもまた乙ですね♪
Commented by minoise29jp at 2008-11-25 22:13
ゆかりさん★

今年はラッキーでした。ヌーヴォの翌日からプチ旅が控えて
いたのでどうしようか?!と思っていたところ、朗報♪

今年はどこのメーカーも例年より輸入を控えたようですが
まだまだ衰退していないくらい会場はNouveauファンで賑わって
いましたよ。

はよ、呑みませう~、お待ちしてますわ♪
Commented by minoise29jp at 2008-11-25 22:17
junjaponさん★

オーラ旋風が近々吹き荒れると思うと、ハポンとしては
心してかからないといけません!!
今から鍛えておきまっせ~

冬のリビエラ・・・・私も歌えちゃうかも。既に頭の中で
歌詞が泳いでます(苦笑)
Commented by ちゃとぞ~ at 2008-11-27 08:23 x
サントリーさん、さすがですね^^
太っ腹。
お料理もとってもおいしそうで。
 
久々に姉さんの美貌が見れて感激です。
Commented by vruocculu at 2008-11-28 10:20
おおぉぉ!!!
お久しぶりにお顔拝見でき、マダムですわー。

Commented by minoise29jp at 2008-11-30 00:18
ちゃとぞーさん★

ワインラバーにとっては魅力あるイベントでした。
ドリンク、料理と手厚いサービスにぼろぼろの体も(笑)
豹変!!
オバサン姿も修正次第でどうにかなるのかな~(苦笑)
Commented by minoise29jp at 2008-11-30 00:22
vruocculuさん★

おおおおぉぉ~
その後元気ですか?!
12月は料理もワインもすすむことでしょうね!
あ~vruocculuさんの料理が食べたくなってきたー
1月のレッスン、月末の土曜なんてあり?!

皺は着実に増え続けています(苦笑)
Commented at 2008-11-30 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minoise29jp at 2008-11-30 23:15
鍵コメさ~ん★

別途メールしましたよーー!!
Commented at 2008-12-01 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minoise29jp at 2008-12-03 07:00
そうです。鍵コメさん★

あれーー。
アドレス変えました?
ではまたどちらかにメールします。