日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ラーンアハーン(レストラン)も ・・・よかと。

      旅と言えば欠かせないのは食事。バンコクですからタイ料理は当たり前ですね。B級タイ料理から高級まで
      ほぼ制覇しているかと・・・。日本よりリーズナブルなのはもちろん、現地で食べるタイ料理はやはり絶妙。
     
      同時に今では美食の国でもあるバンコク。最近では世界各国の料理もレベルが高くCP良しで頂けます。

      まずお気に入りの一つのこちらに久しぶりにお邪魔しました。

      マンダリンオリエンタルホテルのNormandieです。


c0120866_23232355.jpg

      バンコクで一番好きなホテルかな~。それにしても本当に例の騒ぎでここにも皺寄せが・・・年末なのに
      ロビー内はいつもの活況が見えません。

      Normandieは大丈夫かしらーーー?



      入店時はテーブルもちらほら空きがあり、あれーーっ?!マズイ?・・・・と思っていたら、暫くすると
      いつもの活気が戻ってまいりました。良かったね~Normandie.
c0120866_22391331.jpg

      今回は個々にアラカルトで頂きました。前菜、メインとチーズプレートやらボリュームたっぷりで、デザートまで
      たどり着けず、マールで占めます。

      テーブル担当はPompad。かなり久しぶりなのに覚えてくれていて相変わらずのスマイルでもてなしを
      してくれました。

      タイではまだまだワイン需要が先進国並みではないですが、ここノルマンディーにはタイ人富裕層、駐在外国人
      ツーリストとゲストのためには数少ないソムリエさんがいます。
      
c0120866_22433899.jpg

      こちらがそのPompadくん。ンッ、さん!かな。


c0120866_22442381.jpg

      ノルマンディーに行く時はいつもワイン持参で行きます(タイではレストランにワイン持ち込み出来るのが
      普通なので私にとっては嬉しい限り。もちろん持ち込み料は必要ですが、べらぼうに高いわけではないので
      有難い。)

      今回持参したのはChateau Montrose1996。1996はメドックのグッドヴィンテージ。
      グランクリュ第2級のモンローズもなかなかのものと高評価。長期熟成を必要とするモンローズなので
      pompadさん素早くデキャンタージュをしてくれます♪


      モンローズが開くまで前菜からシャンパーニュ、白ワイン・・・とpompadさんのお薦めで頂きます。
      私はアミューズはピュイイフュメ、アントレのfoie grasにはソーテルヌのシャトー リューセック?だったけ。
      ソーテルヌのワインは滅多に呑まないけど今回のアントレにはぴったり。さすがpompadさん。
      そしてヴィアンドに漸くモンローズ。Normandieの雰囲気と美味しいワインとディナー。チャオプラヤーを横目に
      年末の〆を楽しみました。

      そうそうpompadさんは今秋、東京のマンダリンホテルで行われるワインコンペティションに参加するそうです。
      You can do it!!
      
   








c0120866_22484860.jpg

      皆で大集合したのは、家人お気に入りのBaan Khanitha Sathorn バンコク現在住組3組と
      元在住組2組との年末ディナー★
      バーンカニタのヤム・ソムオー(ポメロのサラダ)は絶品です。日本人が多く住むスクムヴィットより
      私はこちらのサトーン店が好きです。


c0120866_22541715.jpg

      TAーLING PLINGは欠かせません。今ではショッピングモール内にも出店するほど人気がありますが
      私はここ Pan Road, Silom店がお気に入りです。      

c0120866_22544497.jpg
c0120866_22551996.jpg

      味もタイ仕様なのでGOOD。こちらのヤムウンセン(春雨サラダ)
      ガイ ホー バイトゥーイ(バイトゥーイと言う葉で包んだ鶏肉の葉包み揚げ)が特に好きです。しかもこれだけ
      ↑頼んで(他ビール大2本)3000円弱。ありえない・・・・いやっタイならあり得る。


      そしてこちら。タイスキ。
c0120866_22584818.jpg

      タイではMK,COCAの2ブランドが有名。また場所によっても多少異なります。私はCOCAの
      サイアムスクェア店1階がお気に入り。雰囲気もいいし、それに・・・・

      野沢直子似(と勝手に言ってます)の可愛いオバチャンが・・・
c0120866_22595381.jpg

      まだいてくれました。もちろん久しぶりーーなのに、直子ちゃんったら覚えてるよ~♪とスマイルフォーミー・・・
      
      上記のレストラン等は相変わらず美味しく、繁盛!!でしたがこれまた久しぶりに行ったこちら・・・・
      ハズレました。以前と味が全く違いどうしちゃたのぉ~と言うくらい、マイアローイ(美味しくない・・・)
      
c0120866_2354475.jpg

      ギャック フカヒレ(フカヒレ専門店)です。フカヒレスープのフカヒレは以前はボリュームたっぷりだったのに
      あれあれっ??って言うくらい、少量。大好きなプーオムウンセン(春雨とワタリガニの蒸し煮)も味が薄く蟹が・・・
      あれっー??ってな感じで、ガッカリ。
      今回時間がなく行かれなかった店もありますが、バンコクはサクっといつでも行かれるので次回を楽しみに
      するとします♪
      

      と言うことで、長々とバンコクレストラン事情でバンコクの旅はおしまいにさせて頂いて、次回は中途半端な
      スペイン旅日記に戻らせて頂きます・・・・
      
by minoise29jp | 2009-01-12 14:26 | recipe | Comments(2)
Commented by chatozo at 2009-01-14 11:23
今年も宜しくお願い致しま~す。
毎年末の姉さんの家族旅行、憧れです・・・。
タイ料理はほとんど食べる機会が無いのですが、ここまで見せられると・・・パクチーが苦手な私でも、うーーーーーーー食べたくなります。
Commented by minoise at 2009-01-18 10:09 x
chatozoさん★

こちらこそ。宜しくお願いします
年末年始は何故か逃亡癖が・・・(特に家人)
本当はNYに行きたかったのですが、家人の休みが短く断念・・・
思えば一人で行けば良かった・・・って悪魔?!

パクチーは入れないでください!と言えばどこのレストランも
okです。是非アメージングタイランドへGO~♪