日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

仕事の合間に・・・・




     バレンタインと言う響き。
     今ではほぼ無縁です。

     しかしこの時期巷ではバレンタイン一色。

    今年は先日久しぶりに参加したシノビーナさんのイタリア料理教室で教えてもらった『TORTA GIANDUJA』と言う
    チョコレートケーキを作ってみようと思う。このチョコケーキったら
    チーズが入ったお陰で甘すぎず、ちょっと酸味があってアンチスィーツに近い私の舌にばっちりマッチのニクイやつ。
    シングルモルトと共に頂きたい・・・・っす♪


c0120866_16144818.jpg


    さてそんなバレンタインに纏わるプチセミナーをするために冬の味覚満載の新潟へ・・・・昨年夏以来の
    プチセミナー

    子育て支援の一環として活動中のサークル。常に真新しいイベントを考え、親子で楽しめる雰囲気作りを
    目指すリーダー的存在のIさんより依頼されれば行かざる得ません。現在フルワークの身ですが、
    性に合わないルーチンワークの合間に、たまには気分を変え好きなことができ、喜んでもらえるのは
    嬉しいものです。この日も15組が参加。今回はママたちの為に簡単なフラワーアレンジでこんな感じ♪        




    ↑はサンプルとして前もって東京で作ったもの(花器はリユースできるようなフェルトの生地使用。
    中には水漏れしないようビニールのようなシートが張ってあります。割れることもなく、軽いし子供のいる
    家庭にはお手頃です。そして安価)は生花は使用できず・・・・ですが、本番はもちろん生花です。


    サンプルはあくまでもサンプル。私の場合は材料、簡単な説明をし、個々にアドバイスをしながら作品に関しては
    一人ひとり好きなようにアレンジしてもらいます。イマジネーションを高めるにはジブンで考えながら作ることが
    一番ですから。日頃使っていない、感覚のさらなる感性を豊かにするということが一番の目的だからです。

    



    最初は、どーしたら良いのか、全くイメージがわかなかった皆さんも最後はにはこんな素敵な作品ができて
    しまいました。



c0120866_16281936.jpg

    


c0120866_16284667.jpg

    前回も参加し、その時に教えたループリボンも思い出したかのように皆さん作れましたね。
    

    おまけにバレンタイン用に簡単なラッピングも一部サンプルで作り、ご紹介♪今年ははオトーサンである
    旦那さまのためにサービスしてみては如何?
c0120866_1629110.jpg

by minoise29jp | 2009-01-31 23:21 | event | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2009-02-01 15:17
まぁ!!!! 
私もバレンタインなんて言葉、昔むかーしに無くなっていますよー!!

外へ出るとチョコ色とピンク色の♡が目にしみて、しみて(苦笑


Commented by ma-nyan at 2009-02-01 22:03 x
フラワーアレンジすごく可愛くて素敵~!
私も新潟にいれば、ご一緒させてもらえたかもしれないのに、、、

バレンタイン、、、考えただけで胸がときめいたあの頃は、、、はるか遠く、、、今は、自分の為のお取り寄せ(チョコ)がメインに、、、?

けど、こうやってお家の中をバレンタインの可愛らしく素敵な雰囲気で
デコレーションすると、とっても楽しいかも!!!って結局、夫の為じゃなくて自分の為になっちゃってるか(笑)
チビ姫たちと楽しみますわ~っ。




Commented by minoise at 2009-02-04 21:13 x
vruocculuさん

全くです(苦笑)
ジェネレーションギャップを日々感じる今日この頃
オギャルパワーは健在なんだけどね・・・・笑

ピンクぅぅ~
着ちゃおう!いやっ着る!(コワイ・・・・)
Commented by minoise at 2009-02-04 21:19 x
ma-nyanさん★

ボランティアですし、予算が・・・・頑張って
見栄えの良いものを目指すことが必須です。

ジブンのためでよろしいかと思います♪
だってショコラ&シングルモルト(あっ、シェリーでもよか?!)
って大人の・・・・いえっ、私たちのためにあるんですもの~(笑)

そうだね~
チビ姫とついでに夫のためにデコレーションしてみちゃったり
するのもなかなか楽しいかもよーーー♪
ふぁいとっ~