日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Le Cabaret・・・

     代々木上原っていつの間にかパリ路線目指している?と言うくらい、ビストロ風のプチフレンチ系が出来ていますよね。

     そしてブログでも良く見かけるこちらにこの夜は潜入。

     お相手は昨年バンコクから帰国したYちゃん。お久しぶりの再会です。そしてもうお一方、Yちゃんのご紹介で初顔合わせの
     TAMAXさん。共通の知人繋がりで、バンコクの狭さを改めて知りました。世の中悪いことできません(笑)してませんよー。

     お二人とも代々木上原在住って言うのも羨ましい限り。ってことで、行きたかったLe Cabaretで宴です♪


c0120866_231442.jpg



c0120866_2322014.jpg


     こじんまりした店内はさりげないオブジェで異空間を演出させてくれてとても落ち着きます(特に化粧室はハナマル★)



c0120866_233787.jpg

     食事はアラカルトで、前菜からメインまで適当にシェア。
     リーズナブルで程よいポーションがワタシ的にはシアワセーなのだ。先日の恵比寿のモンブスケと言い近頃この手の
     お店が増えてますね。結局オーナーシェフが営み、お客様と直接会話と言う昔風が日本人のニーズに合っているの
     でしょうね。
     







      ワインリストもなかなか面白いセレクトの店。この日はワインエキスパート保持者のYちゃんにチョイスしてもらいましょ。

      アンニュイなオーナー女子と相談しつつ、乾杯はシャンパーニュ。

      ボトルはまずはジェラール・シュレールのPinot Blanc 2006 アルザスのピノブランは久しぶり。やや緑が入った濃い目で
      香りも柑橘系のミネラル香、少し苦味を感じる果実味が性に合います。
c0120866_2362985.jpg

      ホタテのグラタン風にぴったり。


  
c0120866_236598.jpg

      続いて赤はこちら。ローヌでビオロジック。香りはスモーキーな雰囲気、やっぱりビオ的な味・・・と直ぐにわかります。
      ちょっと癖のある感じでグルナッシュ?と思うほどですが、実はポルトンと言うブドウ。知りませんでした・・・ポルトン。


      私とYちゃん、まだまだ終わりません。その後グラスでオーナー女子お薦めを2,3杯?頂きました。話も尽きず
      気づいたら・・・・・どひゃぁ~って言うお時間。


      
      私は相変わらずですが、お二人には・・・あ~!2夜連チャン・仕事にもめげず呑めたのもやはりワタシは元気すぎるのか?!


      代々木上原はまだまだ隠れ家ありそうです。次回はあちら?あっ!こちらも行きたいと思った夜でした。皆さん遅くまで
      ごめんなさ~い(汗)
by minoise29jp | 2009-03-01 22:46 | gourmet | Comments(10)
Commented by Muu at 2009-03-02 20:52 x
こんにちは!
minoiseさんのTOKYO NAIGHTはいつも充実してましね~!
「リーズナブルで程よいポーション」
やっぱり、これですよね!
こうしたお皿が多いと、ついつい箸もお酒もすすんでしまう・・・・。
「ホタテのグラタン風」
面白いお料理ですね。ちょっとまねしてみよう!という気持ちになりました。
Commented by minoise29jp at 2009-03-03 23:29
Muuさん★

ワタシの東京ナイトはついつい張り切りすぎて
周りがびっくりしちゃうくらいかもしれません。
良くないなーと思いつつ、何事もガッツリやりすぎちゃうんですよ
そろそろ年考えなくちゃ(っといつも家人に言われてますが・・・)
と思ってはいるのですが、なかなかこのキャラは治りません(苦笑)

フードのガッツリは観ただけで、オーノーぉ~となってしまうので
ほどほどが好きです。
確かにお酒はすすみます・・・よね(笑)
Commented by Tamax at 2009-03-04 00:08 x
minoiseさん。先日はお目にかかれて嬉しかったです。
食べっぷりの方には自信がある私ですが、お2人の飲みっぷりに早々と降参でした。
でも、楽しいお喋りは尽きず、気づいたらびっくりする時間でしたね(笑)。
二日酔いも吹き飛ばすminoiseさんのパワーを見習いたいです。
またぜひご一緒させて下さいませ~。
↑お1人でも、残業をしても、ちゃーんとひな祭りをお祝いする気持ち。とっても素敵です♪ 和菓子屋さんがお隣?!うーん。お住まい、わかっちゃいました。
Commented by さくら at 2009-03-04 22:57 x
minoiseさん、出遅れました~。お写真がすばらしく素敵!!
こんな料理食べたっけ?というくらい美しく。お店のマダム(モドモアゼル?)に見せたいくらいですね!(笑)
あの日はなんだかグラスで追加したので、自分の許容量を超えた気がします。翌日午後までぐったりでしたが、夕方には復活してました!
また是非お会いしましょう♪
Commented by minoise at 2009-03-05 21:48 x
Tamaxさん★

こちらこそ先日は多忙の中、飲兵衛にお付き合い(しかもあんな時間まで・・・汗)ありがとうございました。
そう言えば二日酔いってのたまわってたアタシ・・・なのに。
あの後タクシーの中でドライバーに説教しまくる私は男そのもの(苦笑)

次回は早めのスタートで、品良くいきますね(笑)

さてあの和菓子やさん↑
ご存じでしたか・・・・たぶん当たってます、ウチ。
Commented by minoise at 2009-03-05 21:52 x
Yちゃんことさくらさん★

久しぶりの再会でついついグラスがすすみ、さくらちゃんまで巻き込んだ
呑みっぷりにちと反省(苦笑)

しかし、翌日また宴に行ったと聞いたときはさすがさくらちゃん!
王道行ってますね♪

マダム?オーナー女子は中性的でちょっと興味津々です。
そうそう、例の件はどうなったのかな~
次回ゆっくりね!!
Commented by karin at 2009-03-08 07:56 x
お久しぶりです! すっかりblogをサボり、よそ様にもお邪魔しなくなってしまってましたが 久々女将のお部屋におじゃましたら キャバレじゃないですかー。 大好きです、 ここ。 上原生活が懐かしい。
Commented by minoise29jp at 2009-03-14 17:39
karinさん★

ご無沙汰です。
時々覗き見してはいたものの一向に更新する兆しなく、きっと
忙しいのでしょうな~と思ってましたとこ。
こちらも近頃サボリ癖ありで、Karinさん同様よそさまにお邪魔が
なかなかできません(苦笑)

あーアルゼンチン旅復活のようなので、近々寄らせて頂きます。

上原ライフから勝鬨ライフに変わり如何ですか?
まっ、住めば都ってやつで、karinさんのことですから
何やら企みで(笑)楽しんじゃうのでしょうね。
Commented by karin at 2009-03-19 00:50 x
意外と近くにおりますw 東方に来てからも元気ですよ、 こちらもサボリぎみですが explorer も復活したく、 またちょいちょいおじゃましますー。
Commented by minoise at 2009-03-21 12:06 x
karinさん★

ご近所になったと言うことは、神のお告げが・・・・
たぶん一杯やりなさいってことでしょう(笑)