日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

五節句くらいは・・・・

     
     
c0120866_229041.jpg

     

      3月です!春ですね~

      ・・・・・と言いたいのに、この寒さは何なんでしょう(泣)
      今更根性なしの東京の雪なんて見たくありません。降るなら雪国のように景観が神秘的になるくらい降ってチョーダイ。
      中途半端は嫌いなの。降るならフレー♪と今更ながら新潟の雪が懐かしく、嬉しく思えます。

      さて本日はレディースDAY?
      そうです。五節句の一つ、ひな祭りですね。今夜は女の子いるご家庭では、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物など
      ひな祭りに纏わる食事がテーブルに並んでいることでしょう・・・・・と思ったら、な、なんだってーピザのデリバリーで
      ピザ屋は大忙しですってーーーー!!

      五節句くらい手料理にしましょうよ(手料理の方ももちろん大勢いるとは思いますが・・・)子供たちに節目やハレとケの
      日本の行事を教えていくのが大人たちの役目ですよ。

      と言うアタシは子供がいなくても楽しみたいので・・・・が、今宵も嬉しいことに残業。あり得ない・・・

      意地でも業務を終え明治屋に駆け込みせめて桃色のものー!!と思わず、手に取ったのは、桃色以上に桃色?
      のシャンパーニュ。普段はあまり頂かない、シャンパーニュのロゼが飛びきり輝いて見えたので、つい、ゲット。






      ポメリーのプティボトルは一人用サイズにはもってこい。

      ひな祭りソングは歌いませんが、ハミングくらいはいいでしょうか?!とひな祭り@ラストシングルライフでテンション
      高めになるジブンが・・・・
      

c0120866_22172112.jpg

      遅い帰宅でもなるべく手料理にするのですが、今夜はどーにも体力なし。一品だけ甘んじて購入した、野菜のテリーヌ。
      やっぱり自分で作れば良かった・・・カラフルコンキリエでゴルゴンゾーラのパスタを作り、他、サラダ、ちょっぴり
      おつまみ。

      面倒臭いと思いつつ、一通りクリアすると意外に疲れも吹っ飛ぶもんです。
      












      買い物後急いで帰る途中に気付いたこれ↓

      あ~買うのを忘れた!
      と思ったら、我が家の隣にあるのです。
      和菓子やさん。

      ギリギリで間に合いました。しかも最後の2つ・・・・

c0120866_22231441.jpg


      とりあえずひな祭りを過ごし、節目にまた運気を頂いた感じ。

      ところで、男女平等なんて時代の今男子の端午節句は休日で、女子の節句が未だに平日と言うのが腑に落ちない
      と思った夜。
by minoise29jp | 2009-03-03 23:17 | gourmet | Comments(8)
Commented by vruocculu at 2009-03-04 14:50
うふふっ♡
節句を祝う歳?でもないか〜?
とは思いましたが、私も桜餅を食べました。
来年はひな人形でも出してやろーか。。。と。。。
いや、いや、男子の端午の節句、今やこどもの日ですから、
男子も女子も祝えるとおもーとります。。。
得した感の子供の日。。。。。?
Commented by chatozo at 2009-03-04 23:49
今年のひな祭りは桜餅は口には入らず・・・
monoiseさんの写真で我慢しま~す^^
なになに??ラストシングルライフってダーリンはお戻り?
嬉しい限りですね~♪
Commented by Muu at 2009-03-05 08:01 x
そうかあ、ひな祭りだったんですね。
すっかり忘れていました。
貝の形のパスタを女の子のお節句に使うなんて、
minoiseさんさりげなくお洒落でステキです。
こんな日はやっぱ泡ですね~~~!
女であることに乾杯!
Commented by minoise at 2009-03-05 21:55 x
vruoccoluさん★

東京人のくせに実は関西派@道明寺です。
和菓子好きにはたまりません。

年齢なんて関係なく日本の行事、イベントはやっぱりやりたい
ですよね~ん。
来年はひな人形に変身♪くらいなドデカイイベントやりますか???
Commented by minoise at 2009-03-05 22:03 x
chatozoさん★

やっぱり道明寺派?それとも桜餅?
ワタクシやはり道明寺です・・・・

そーなんです。パラダイスシングルもフィニッシュです。
嬉しい?のはずありませーん(泣)
なんたってパラダイスでしたからぁぁ~

さて逆単身狙おうかしら!?
Commented by minose at 2009-03-05 23:29 x
Muuさん★

そうなんです。一応気分くらいはひな祭りと・・・・

わぉっ♪Muuさん気づいてくれたのですね~
そー、ハマグリ、貝・・・で、コンキリエ
貝だけに”ひな祭り”です★

たくましい女達にカンパイ!はやはり泡に
してみました!


Commented by ma-nyan at 2009-03-11 22:07 x
minoiseさーーーん、と飲んで癒されたい!!!
何故なぜ?と不思議に思われるかもしれませんが、上の姫の通う園のことやらなんだかんだで、かなり参っております。。。特にこの数ヶ月。。。
が、桃の節句はなんとかちらし寿司とはまぐりのお吸い物だけは手作りでお祝いしましたよ!
桜餅は頂いたものでしたが、やっぱりひなまつりには欠かせませんね。
minoiseさんの道明寺懐かしい、、、最高ですよ!また食べたいです!
上の姫は今でもちゃんとminoiseさんのこと覚えていて、このブログの写真を一緒に見ては「あ、minoiseさんだ!かわいい。」と言っております。



Commented by minoise29jp at 2009-03-14 17:45
ma-nyanさん★

かなりキテル?!
大丈夫かしら・・・・とちと心配ですが、春にもなればウキウキ度
増しますわよ!きっと!

昨年の桃の節句は一緒でしたね。
そう言えばかなりの数の道明寺を作って職人そのものだったと思います。
姫りんごちゃんがまだ覚えていてくれて嬉しいです。
次回会うときは素敵なレディになっているんでしょうね~
こっちがドキドキしちゃいそうだわ♪

ma-nyanさんとゆっくりお酒を飲める日を願ってます!!