日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ディープな夜・・・

     昨日は東京マラソンでTVに首ったけ♪だった人も多かったのでは・・・・

     東京マラソン推奨派としては、たまには都会に車がない(地球温暖化にもなるし)生活も良いのでは・・・と言うくらい、
     八重洲通りの左右はほぼ通行止め。我が家の周辺は何とも静か(比較的、日・祝は平穏ですが)

     スタートだけTVを観たけどその後はすっかり忘れ(非東京人?)たまたま日本橋に用事があったので散歩がてら
     出かけてみたら運良くマラソン最後尾のランナーを見ることができました。中央通りには東京マラソンの垂れ幕、
     ボランティアで
     溢れ返ってました!が、私の目的はマラソンではなくこちらだったのですけど・・・

     フランスフェアと言うことでポスター作家で有名なレイモン・サヴィニャックさんの展示が丸善・日本橋店で開催されてるので
     行ってみました。
     

c0120866_22563896.jpg





c0120866_22574056.jpg

      文句なし。可愛い・・・過ぎます。森永チョコレートの絵柄もなんとも言えず・・・愛らしいのでゲット。
      もちろん食すよりビジュアルに惚れぼれ。食す方は会社の若ジョシへの土産♪




      そんな前日は久々に我が家でおもてなし。
      多忙だった数か月を反省しながらもこの日は深夜までワイガヤ~イイ女とは・・・と皆で語れるってやっぱりいいです。

      イイ女と呑むアルコールは、ディープなのに翌日に響きません。
      
c0120866_22592731.jpg







      ボキャたっぷりのとんばちゃんと相変わらず麗しい(年齢とは思えない!)Uさん、マイ友と女と言うもの、仕事、人生
      を語っただけで、得した気分(笑)

      和食のリクエストに今夜のアルコールはどん底から復活のマルクペノのラ・デジレ2007。ワインラバーの一部では
      人気のようです。エチケットに比べ派手さはないけど、究極のミュスカデ!と言われるペノ氏のラ・デジレでプチ和食
c0120866_233379.jpg
   


       和風茄子のマリネ。シュワシュワッと来るラ・デジレにマリネも程よいお味。
c0120866_2342593.jpg


       ペノ氏のミュスカデで程よい気分になった後は、今夜の主役ことジャパニーズSAKE!!その名も亀の翁。
       3年熟成は秘蔵。入手困難らしいけど、新潟の某所でリザーブしたやつ。はっきり言ってイケます。
c0120866_2341324.jpg



       和のマリアージュ決行!魚介のジュレは亀翁のとろり、なめらかなフルーティーがかなりマッチング♪
c0120866_235253.jpg



       今年のお正月用に好きだけに買いすぎた数の子は前々日から塩抜きし、煮付けておきました。亀翁のために・・・
c0120866_235275.jpg


       まぐろはめばちだけに漬けにし、アボガドでサラダ風に・・・・これも亀の翁のため・・・
c0120866_2362259.jpg



       〆の前に、今夜の赤はとんばちゃんより、LOVEの醍醐味カロンセギュールの1999。男女的なスィートな夜では
       ないけど気分だけはVERYスィート。邪道かもしれませんが、Uさんの手土産のマンダリンショコラが超マッチング。
       ショコラ×シングルモルト・・・・ではなくショコラ×カロンセギュールでもいーんじゃない♪って感じ。
c0120866_237377.jpg



       年齢・業種共違うけど、何故か、共感たっぷり、大人的ディープな夜はいいもんです。ワイン?それとも日本酒?
       のせい?

       いえいえ、生きてきた証★ってことで、更に今後が楽しみです。


       
c0120866_2375721.jpg



       そう言えば、〆で作った数の子パスタがこの日の主役になってしまったと言うのもなかなか乙です・・・・


       

       
by minoise29jp | 2009-03-23 23:11 | gourmet | Comments(9)
Commented by junjapon at 2009-03-24 17:49
Minoiseさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!
おはようございます! さすが!!いつみても美味しそうな料理の数々!!Desiree、先生の名前です。目がとまりました。

サビニャっク、い~~~~~~~~~~~な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!私も大好きです!!ユ-モアな絵が、なんとも可愛いすぎる!!宣伝ポスタ-私もほしい!!羨ましいな~!!
Commented by ma-nyan at 2009-03-25 15:34 x
、、、私もminoiseさん宅にお呼ばれされた~~い!!!、、、う~~~ん、美味しそう。楽しそう。
「亀の翁」、そんなお酒が新潟にあったなんて!!!
入手困難と聞けばなおさら飲んでみたくなる(笑)
クロスも亀の甲羅をイメージ?、、、いつも素敵です!!!

Commented by ma-nyan at 2009-03-25 15:44 x
!!!もしかして、「夏子の酒」のですか?
一度だけ温泉で頂いたことがあるかもしれません、、、けど、多分三年熟成ではないですよ。。。
Commented by Muu at 2009-03-26 19:05 x
こんにちは!
Minoiseさんのお宅には世界各国だけでなく日本各地のお酒もやってくるんですね。インターナショナルかつローカル。ステキデス・・・。
森永チョコレートの包装紙かわいいですね!
特に下のほうは「森永チョコレート」のロゴも懐かしい雰囲気をかもし出していてそれが、女の子と男の子の様子ととてもマッチしていますネ。
Commented by vruocculu at 2009-03-26 19:28
こんばんは〜
数の子パスタ。。。。食べてみたい。。。。
Commented by minoise at 2009-03-28 02:08 x
junjaponっさん★

いつも~→~の長い感動ありがとう♪(笑)
先生と同じ名前なんて・・・・じゃっ、ペノさんもラテンののり?
なのかしら・・・
サヴィニャックさん。可愛いよね。
もーチュゥーしたくなっちゃう★感じっす。えっ、キモい?
Commented by minoise at 2009-03-28 02:13 x
ma-nyanさん★

亀の翁を見た瞬間、新潟出身のお二人はすぐに、あーっ!!
亀の翁!!ってわかってくれました。
入手先は今度会った時にでも・・・フフフ。

その通り!!夏子のとこです。
TVでドラマ化もされた酒蔵だったんだね。友人が知ってました・・・

クロスも亀の甲羅!!ひゃぁ~そう言えばそうだ!!
偶然です。そこに気がつくとはさすがma-nyanさん♪
Commented by minoise at 2009-03-28 02:17 x
Muuさん★

近くにいたら是非お誘いし一緒に呑みたかった・・・・
お酒を上手に飲める女性ってなかなか少ないですからね~
これを飲んだときのコメントも私じゃ乏しく、Muuさんのような
ボキャの多い人はどうコメントするのか聞いてみたかったですわ♪

森永・・・戦後昭和のポスターみたいで思わずゲットです。
食しませんでしたけど(苦笑)絵で満足組
Commented by minoise at 2009-03-28 02:19 x
vruocculuさん★

味の決め手は柚子胡椒、バター、醤油!でした。
数の子は味付けなしを(塩抜きしたもの)炒めることで
生臭さが消えますよ(変色するけど・・・)
是非♪