日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

春眠・・・・なんて言ってられませんかね。

     春だから眠いのは当たり前?
     と思いたいくらい、眠い日々。平日の睡眠不足が土日で爆睡・・・のお陰で脳内リズムが狂い更に眠い。
     気持ちを高めるハッと目覚めさせるような話題でも?と思っていたところ便りが届きました。

 
     
     まずはバレンシア在住姉より朗報。
    
     念願の養子縁組み決定。子供大好き人間で、ずーーーーーっと欲しがっていたが、神様は時に意地悪で子宝
     に恵まれず不妊治療も叶わぬまま最終的に養子縁組みに託した姉。これまた夫がスペイン人で彼女
     は日本人。外国での養子縁組みは日本よりは進んでいるものの彼女は外国人となるわけだし、そう容易では
     ないのです。

     数年前から申請し(それについてのプロセスはいずれまた・・・・)この度ようやく待望の養子縁組み成立。

     二人にとっては長い道のりだけに、TELで話したときには興奮気味♪で翌日写真を添付してきました。(あら、
     なかなか可愛いメンズくん@1歳2ヶ月)
     
     やれやれこれでまたオバチャンになるわけだ・・・・写真をUPしようと思いましたが、二人の手元に届くにはあと
     2か月ほどかかるのでその時までは静かに待っておこうと思います。ちなみにスペイン人だからスペインの
    子供と言うわけではない(マドンナやアンジェリーナ・ジョリーで皆さんおわかりになると思いますが・・・)
     それもまたいずれ・・・

     


c0120866_22372975.jpg


      少しは眠気も覚めた?なんて暢気なことも言ってられませんか・・・こんな夜はアンニュイに過ごしてみるとしよう♪



c0120866_2240377.jpg

       ワインは何となく呑みたかった少し低めの温度でpuilly fuisse 2005。シャルドネと言っても国、その地方
       によっても様々なテイスト。シャブリのきりっとしたシャープさはないけど、南の辛口問答的な家で飲む
       ちょっといいワインとしてこのPuilly-Fuisseは実に大切な存在なのである。

       さて何を合わせてみようか?!








c0120866_22423531.jpg

       即席ソラマメのムースには自己流簡単なトマトソースを合わせてみる。甘味と酸味がほど良い。


c0120866_22432987.jpg

       先日TVで見た、たいめいけんのシェフレシピを真似してみました。ロールキャベツの進化?
       海老ロールキャベツです。
       ほぼ、メレンゲとエビのマリアージュ。


c0120866_22442639.jpg

       旬な桜海老とうどのパスタ。

       puilly fuisseとはそれぞれなかなかの相性でした。

       ところで更に眠気を覚ましてくれたこの夜。
       今度は義妹より便り・・・・

       お子ができた・・・・それはめでたい♪だってダンシ2人だし、ジョシが欲しいって言ってたもんね。3人目か・・・


       いえいえ・・・実は双子のようです!!

       マジっすか?!
       ってことは4人兄弟?(まだ性別不明)少子化のご時世、アッパレ♪と言いたいところだけど、私とさほど
       年齢変わらずなのよね。ちと心配。

       お二人ともそれなりのお歳なのに偉いわ~春眠なんて言っていたらバチが当たりそう・・・(汗)
by minoise29jp | 2009-04-06 22:45 | gourmet | Comments(4)
Commented by Muu at 2009-04-14 04:27 x
お姉さまの新しい出会い、おめでとうございます!
一度に二つの小さな命がやってきてきっと喜びも2倍、(いやもっとかな)でしょうね。双子ちゃんも、真摯な両親の元で育つのですから幸せですね!
良いことがたくさんありますように・・・。

Commented by junjapon at 2009-04-14 19:26
Minoiseさ~~~~~~ん!!
偶然にもお姉さんにTELしたとき、嬉しい連絡を聞きました!私も、すっごく嬉しくなりました!頑張ってみえたもんね~(泣)。また連絡してみま~す。お姉さんと遠いとこに住んでますが、私にできることなら、お手伝いしたいです。まかせといてくださいな!

オ-ガニック流行ですね。きっと料理、ワイン、味が濃くて美味しかったのでしょうね。いいな~Minoiseさん!!いつか連れってくださ~い!
Commented by minoise29jp at 2009-04-16 00:33
Muuさん★

本当に何年かかったか・・・って私なんてすっかり頓挫したと
思ってました。
本人達はずーーーっと待ち望んでいたんでしょうね。
昔から、親はなくとも子は育つ★って言いますが
親がいるからこそ、大人が観るからこそ、育つ。そーいう
ジブン達もそうだったと・・・・今頃気づかされる肝っ玉の
小さいminoiseです。トホホ。
Muuさんありがとう♪姉も喜びます。
Commented by minoise29jp at 2009-04-16 00:36
junjaponちゃん★

まぁ~またまた偶然!
生声で喜びの声を聞いたのですね♪
junちゃんがいて安心です。
と言ってもバレンシアとセヴィージャじゃじゃなかなか
道のりが・・・・
TELだけでもありがたいと思ってます。
いろいろ世話かけますが、肝っ玉は別としてボディの
大きさで(笑)ヘルプお願いします~♪

このバル、たぶん気に入ると思うよ。次回?!は是非!!