日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ブログ効果・・・・

c0120866_1627824.jpg



    とある4月、“八丁堀女将日記の漬物プロジェクトを観て取材がしたい”とTV局から連絡があったとまきちゃん
    からTELあり。

    おつけもの喜多福の若女将のまきちゃんと漬物プロジェクトを発足したのは昨年の6月。その後双方多忙
    になり保留となりつつも時々、ミーチングなるものはしていたので、今月から再開しようと決めていた矢先の
    こと。

    
    TV取材と言うその番組はお茶の間人気番組でもあるあの“アド街ック天国”。八丁堀と言えども
    地域は広い。今回クローズアップされたのは湊・入船エリア

    
    その後とんとん拍子と撮影日まで決まり、取材側から八丁堀女将日記の方ともお会いしたいということで、
    撮影日当日お手伝いがてらおつけもの喜多福の事務所へ。もちろん主役は喜多福の若女将ことまきちゃん
    と、伝統お漬物でもある奈良漬。
    因みに銀座松屋、浅草松屋に店舗として出店しており浅草松屋を仕切る若旦那ことA君は売り場での撮影
    は既に済、この日は事務所で奈良漬を夫婦で仕込んでいる様子を撮影。他、若女将はインタビューに答える
    シーンまた、今回新商品を考案した若女将@奈良漬ディップを作るところなどなど・・・長丁場で続きます。
  
    



    で、アタシですが?!
    ただヘルプに行くだけのつもりが当日、新商品の奈良漬ディップなど用いちょっとしたテーブルコーディネートを
    頼まれたのです。
    当日ですかぁ~・・・・時間はないし、あるものでやるしかない・・・ってことで、とりあえず持っているものだけで
    デコレーション。前以てわかっていたら・・・(;一_一)と言ってもしかたない。花なんて事務所の前に咲いて
    いたものを急遽切らせて頂いたり、 咄嗟に浮かんだアイデアでドタバタなりに何とか形だけでもつけました。   
    またアド街の撮影隊(7,8人)の方たちがとても良い方で、和やかムードの中撮影は続き、テーブル撮影時は
    (やはり食べ物の撮影は人間様より時間がかかります)あまりにも念入りで大変さを改めて実感(>_<)


c0120866_16123296.jpg

   

     そんな中、ディレクターのTさんが、若女将のニコンデジカメで(一眼レフ)逆撮影を楽しんでくれてました
     さすが・・・上手。
c0120866_16213982.jpg
c0120866_16215248.jpg



c0120866_1630321.jpg

     ↑撮影 by Tさん

     
c0120866_16462446.jpg

      楽しい撮影も無事終了。その後、スタッフの皆さんに試食をして頂き(撮影で使用したものまで食してくれ
      ましたっけ・・・笑)結果・・・美味しい印!(^^)!をもらいました。
      アド街の撮影隊の皆さん御苦労さまでした。そして奈良漬ディップ薬丸印の新名物よろしくお願いします♪
      因みにアド街ックを観たことがある方はご存じだと思いますが1位~30位と順位付けがありますが、オンエア
      内容度と順位はさほど関係ないようですね。

      また3日に渡る撮影で(↑この日も3時間~)あったもののオンエアは超ショート。↑も果たしてオンエア
      されるのか???ってな感じですので、あくまでも参考まで。(オンエアは6月第一土曜日?の予定です。
      追ってお知らせします)

      喜多福の繁栄を願ってと言うことで、今後も漬物プロジェクトは続行していきたいと思います。

     
      さておつけもの喜多福ですが今週は店舗以外で催事あり。
      イトーヨーカドー・木場店 開催日13~17日
      良かったら覗いてみてください。TVより先に限定“奈良漬ディップ”をゲットできるかもしれません。
by minoise29jp | 2009-05-15 06:30 | event | Comments(8)
Commented by chatozo at 2009-05-15 14:26
お~~すごい!!姉さんいよいよメディアに進出ですね^^
この日を待っておりました。
アド街ック天国はこちらでもonタイムで放送されますので
ぜひ拝見しま~す^^
Commented by ma-nyan at 2009-05-16 08:24 x
アド街、富山では遅れて放送かな?でも、見逃さないようチェックします!!!minoiseさん自身もこれからどんどんTVに露出してくださ~い!!!楽しみにしてます!!!きゃぁ~!!!
Commented by toko at 2009-05-16 11:42 x
え~~!楽しみ!
忘れずに録画しなくちゃ!!
漬物プロジェクト、面白そうですね(^^)
Commented by minoise29jp at 2009-05-21 08:05
chatozoさん★

↑でも記載したように、私ではなくメインはおつけもの喜多福さんと若女将がメインですよ~
私はただの黒子なのよぉぉ
撮影も多岐にわたってのことなので↑もオンエアされるか
どうか?!と思い、こんなんやりました~
って感じです(笑)

Commented by minoise29jp at 2009-05-21 08:26
ma-nyanさん★

TVに出演?!遠慮したい年齢です(苦笑)
映るとすればテーブルの奈良漬ディップかと・・・
でも観てくださいね!おつけもの喜多福さんを♪


Commented by minoise29jp at 2009-05-21 08:29
tokoさん★

お漬物って古いイメージがある?!(我が世代にはそうでも
ないですけど・・・苦笑)
若女将世代にも食してもらおうと喜多福さんも
イメチェン!もちろん伝統の漬物も永遠に不滅ですが・・・

オチャケと漬物のマリアージュ!!目指します!
Commented by ゆかり at 2009-05-23 07:47 x
ここ数週間落ち着かない生活をしており、しばらくお友達のブログも見てなかったのですが、、久し振りにminoiseさんのブログを見たら、メディア進出されたり、香港にいらっしゃったりと、、、あいかわらず人生謳歌されてますね~!!さすがラテン女将! 
前にも話しましたが、、今年は「ぬか漬け」デビューをしたいと思っておりますので、初心者のわたくしに漬けものアドバイスをしてくださいませ~(^_-)-☆
Commented by minoise29jp at 2009-05-23 15:08
ゆかりさん★

以心伝心?か、そろそろ連絡しようと思っていたところなんですよ。

元気だけが取り柄?!みたいで、のんびりしていられないのが
良くも悪くも欠点なんですよね(と言っても先月は辛かった・・・苦笑)

メディア↑と言ってもたまたまで私はオマケちゃん。
友人のお店がクローズアップされて嬉しい限りなのです。

ぬか漬け大作戦やりますか!!
ワタシは今年燻製デビューしたいと思ってるんです♪

近日中にメールしま~す(*^_^*)