日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

古民家の宿・・・・


    GWと共にブログもすっかりサボリーマン。
    暦通りの可愛くないお休みで、脱ジャパンしたわけでもなく食う・寝る・呑むの地味な休息・・・・って望み通り
    でもあったので良しとします。
    しかしまったりした分、ウエイトも全体的にまったりしてしまったような感じで、マズ~イ感あり。
    本日よりリセット!(^^)!


  
    そうは言っても一日くらいGW旅気分は味わいたいものです。
    かと言って、人混みは避けたい(;一_一)
    静かに、ひっそりと寛げる場所・・・・
    ありました↓

    新緑をたっぷり浴びて、森林浴でたっぷり癒されました。



c0120866_23595651.jpg







c0120866_005459.jpg

    “実家の近くに古民家風の宿ができたよ。今度行ってみましょう♪”とIさんから言われてから早1年以上経って
    しまいましたがこの度漸く決行。
    GWに実家に帰省するIさんと合わせ予約してもらいました。

    
    と言うことで、GWピークの2日の新幹線。チケットぎりぎりゲットで向かいました。
    目指すは“ほくほく大島駅”   
    新幹線主要の駅下車はしたことがあるものの越後湯沢より北越急行ほくほく線と言う電車に乗るのは初めて。
    と言うか、知らなかった・・・・(@_@;)



    
c0120866_015918.jpg

    駅到着時。今回お世話になる古民家の宿、”伊作”の女将のお迎えで
    たどり着いたのは
    板山と言う集落。現在14世帯のみ。過疎化の現実と言う、高齢化の進む地方農村の厳しさを目の当たりにした
    ものの栃木から移住した伊作の大将と女将の笑顔とパワーをみてネガティブな気持ちも吹っ飛びました。
 
    いろりを囲む宴は何とも言えない気分です。
    




c0120866_031981.jpg

    自然の恵み山菜料理の数々は絶品。日本酒も素晴らしいセレクト(ご夫婦もお酒はかなりイケル口でした・・・)
    この日の宿泊ゲストを我々以外他2組。吹き抜け天井の開放感ある囲炉裏の食事は最終的には皆で盛り
    上がってしまいました。いやぁ~良く呑み食べたもんです。
    

    ところで今回は帰省中のIさんやIさんのご両親、兄弟のお陰で目一杯大島村を満喫できました。ご実家に
    お邪魔させて頂いたり(長居させて頂きおもてなしまで・・・・)帰省中の弟さんファミリーに日本一美味しい
    ところてんの店に連れて行ってもらったり・・・・
c0120866_0641100.jpg
c0120866_07513.jpg

    一本箸で食す“ところてん”湧水でこしらえるそのテイストは美味しいの一言に尽きます。その他観光地化
    されていなくとも十分観光地的な小滝の流れる不動尊へ連れて行って頂いたり、現在は農家を営む両親の
    昔話を聞かせて頂き、あっぱれ(*^_^*)の連続でした。

    今ではお洒落なジビエもつい最近までフツーに食していたIさん家(とーさんは犬まで食した時代もあった
    らしい?!)
    ・・・・Iさんが元気なのは野生の血が流れているに違いない・・・とマジに思った次第。
    
  
    この時期たっぷり採れる山菜は、伊作にしてもIさん家にしても天日干しで保存食にするようです。お土産に
    たっぷり頂いたゼンマイ。
c0120866_072976.jpg

    翌日半分戻し(天然だけに、戻すのに結構時間がかかります)、煮付け、ごま油で炒めたり、味噌汁の具にと
    最適。


    7月前後は山の上の方で素晴らしいホタル観賞ができたり秋はキノコ満載のようです。また時期を観て伺おうと
    思っています。
    因みに今回宿泊はこちら↓★マーク辺り。
    いろりの里 伊作→ 新潟県上越市大島区板山1168


by minoise29jp | 2009-05-08 00:29 | recipe | Comments(6)
Commented by Muu at 2009-05-12 23:22 x
この宿、行ってみたいです!山菜料理、いいですね~!
でも普通の「泊まりたいだけ」の人も受け入れてもらえるのでしょうか・・。
ところてんにも目がありません。水のおいしい土地でのところてん。贅沢ですね!
Commented by minoise29jp at 2009-05-13 00:34
Muuさん★

こちらの宿は口コミで充分のお宿のようです。
PRは殆どしてないですけど、一般でももちろん
OKみたいですよ。
行かれる時は是非言ってください。
一度行けば知り合い同然?!
予約しますよ♪

ところてん、ほんとに食べたことのない食感でした・・・・美味しい。
Commented by junjapon at 2009-05-13 19:08
Minoiseさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!おはようございます!!
すっごく素敵なとこですね!!景色といい、古民家大好きです!!いってみたいな~。

↑Blog、またまた美味しいそうな写真がたくさん!!さすが、Minoiseさんですたい!!
Commented by minoise29jp at 2009-05-15 00:42
junjaponさん★

いつも元気満々のジュンちゃんの声が聞こえてきそうです!!
古民家良かったですよ。ハイテクのハの字もないほど、静かで
もちろん携帯は繋がりません。
携帯命の日本人もたまには携帯から離れて生活するのも大事では?
と思いました。
次回来日本の時に行ってみよっー!!
Commented by ちゃとぞー at 2009-05-16 09:35 x
遅いコメントですみません。
上越市ではありませぬか?
ほくほく線の旅もなかなか良かったのでは?
こちらのお宿ですね。とても素敵な所。
予約の時はお願いしま~す。
Commented by minoise29jp at 2009-05-21 08:38
ちゃとぞーさん★

ほくほく線、この日はめちゃ混みでびっくり。
天地人効果か・・・・
本数が少ないので、東京からのアクセスはなかなか
容易ではなく、久々に乗り換えにアタフタでした。

是非行ってみて~
大将・女将最古ーです♪