日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

GWはバッハを聴こう♪


    と、 昨年はチケットゲットできず・・・・
    今年は行こう!!と思っていた“ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン‘09”
    なのに多忙にかまけて出遅れチケットゲットできず・・・興味のないものならゲットできたのですが、行きたかった
    村治佳織@バッハの公演は早くも完売(涙)
    

c0120866_11445220.jpg

     仕方がないのでGW真っ只中国際フォーラム近辺をうろつき(苦笑)丸の内界隈のホールでフリーコンサート
     を聴き、後は家でしっぽり村治@バッハを聴いた。
     久しぶりに聴くバッハも村治ギターのクラッシックとのコンビネーションが新鮮でなかなか乙なもの。

     と言うことでGW丸の内界隈はバッハワールド。OAZO丸善でもバッハCD・書籍のオンパレード!(^^)!

     
     オンパレードの中にちゃっかりあった茂木健一郎の書籍。TVでは普通に目にしていたけど特に興味が
     あるわけでもなかったのですが、何故か購買欲が生まれた題名で↓2冊ゲット。
     GWのまったり中に脳科学者と呼ばれる彼の本が壺に嵌るか?!

     “化粧する脳”は普通に共感持てる部分ありでした。と言うのも常日頃、造作ではなく顔相(特に顔の表情)
     には興味があったので、脳科学から言う顔とは?と、更に問題の本質を掘り下げてある内容がなかなか
     面白く、サクッと読めてしまいました。化粧と言う題名ながら、女性だけでなく男性にもフィットするかも
     しれません。お薦めです(*^_^*)
c0120866_114544100.jpg



     と言うことで、古民家の宿旅行以外、後は食う、寝る、呑むの3拍子のGW♪
     とは言え来客もありで、結局のところあまり休息にはならなかったのだ・・・・(@_@;)

     前回ドタキャンのパパイヤ@タイ料理も決行。
c0120866_11483612.jpg

     沖縄土産のパパイヤはどちらかと言うと、美味し過ぎて、タイ料理には勿体ないなくらい。タイ料理のパパイヤ
      サラダ用のパパイヤは苦味、酸味、おまけに固いのでドレッシングで和えると丁度良く味がなじみます。
     それでも甘味のある沖縄パパイヤで作るソムタムはなかなか美味♪トムヤムクンスープも激辛にし、パクチー
     盛り沢山で暫し、タイ気分。



c0120866_11525948.jpg

     日頃クールな?(放任主義一家なので・・・笑)身内関係も先月父親が入院したりで、たまには孝行するか♪
     ってことで、珍しく我が家に集合。弟ファミリーの子供の日と母の日をまとめてやっちまったわけです。

c0120866_1155214.jpg

     
c0120866_11553943.jpg

     たまには国産ワインを嗜み・・・・とその後軽く5本は空きました。のん兵衛遺伝子は想像を絶します(恐)    

     数年ぶりの地味なGWの最終日もしっかり呑みたかったアルザスのシルヴァーナで〆。
c0120866_1204380.jpg
c0120866_121080.jpg
c0120866_1211636.jpg

     食事はシルヴァーナに合わせ、鯛のカルパッチョ、アスパラのグリュイエール焼きetc・・・・

c0120866_1231719.jpg

     リースリングより値ごろ感あると感じたこちら。デイリーにはもってこいと、来年のGWを思いながら小刻みの
     休日にふけったのでありました。ところで16日の大型連休ってどんなんだったんだろう~(-"-)
    
by minoise29jp | 2009-05-13 00:27 | gourmet | Comments(0)