日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

楽あれば苦あり・・・

香港食べまくりから戻り、待っていたものはこちら・・・・

    
    ↓ ↓ ↓ ↓

c0120866_237833.jpg



    大量のわらびと根曲がりタケノコby伊作

    GWに出かけた古民家伊作の女将より“送るよ、山菜”と言われて楽しみにしてましたが、我が家は2人なん
    ですけど・・・・
    この量をどうしたらよかんべか~ってくらい大量。
    しかも留守中。天然だけに足が早いし、家人に何とか傷まないよう連絡し、保存方法を伝え彼なりに頑張って
    腐敗しないよう努めてくれた。が、早いとこ処理しないと・・・・




c0120866_2374548.jpg

    楽しんだ翌日より、アク抜き、皮むきとボディーワーク開始。
    業務用の鍋があれば・・・と何度も思った。河童橋か?!

    何とか数時間で処理を終え、当日引き取ってくれる友人を探し(折角の頂き物をダメにするわけにはいかない!
    とかなり必至)おすそわけ。

    最終的に我が家に残ったわらびとタケノコ。
    後は調理するのみ。

c0120866_2385476.jpg

    根曲がりタケノコは茹で・・・

c0120866_239822.jpg

    山菜三種盛り。わらびをキムチの素で和えたもの、わらびのワサビマヨ和え、タケノコは酢味噌で・・・


c0120866_2392154.jpg

    根曲がりたけのこはやはり、焼きで・・・・


c0120866_2393226.jpg

    煮物・・・・


c0120866_2310090.jpg

    只今マイブームの夜上海のXO豆板醤で中華風炒め・・・・


c0120866_23101561.jpg

    おつけもの喜多福の糠につけ・・・・・
c0120866_23103736.jpg

    根曲がりタケノコの漬物

    あとは毎度、味噌汁。

    中華の後は山菜ウィークとなってしまった。家人より精進料理?と言われた時は・・・・確かに・・・はい。


    旅後だったら、送りたい友人や、レシピももう少し考えられたのに・・・・伊作の女将さん、すみません(泣)
    お礼は改めて・・・・


    ↑のお陰で旅後もすこぶる調子が良いのはやはり天然デトックス効果か?!(因みに↑ばかりの食事ではなく
    プラス酒プラスeat outは当然のごとくあったわけですが・・・・)
by minoise29jp | 2009-05-24 23:22 | cooking class | Comments(4)
Commented by junjapon at 2009-05-25 18:15
Minoiseさ~~~~~~~~~~~~~ん!!
おかえりなさい!!
↑めっちゃ美味しそう!!Minoiseさんの料理、レストランや料亭っぽい仕上がりですよね。さすが~!! 季節の天然物、EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
Commented by kaeruya2008 at 2009-05-26 08:48
わかります。自分も昨日いとこから大量の空豆が!
僕はお裾分けで処理しました。 
 山菜も上海の料理もおいしそうですね。
Commented by minoise29jp at 2009-05-26 11:46
junjaponさん★

junちゃん。相変わらず長~~~~~~~いお声掛けありがとう(笑)
そして香港では少しリフレッシュできたけど、不完全燃焼・・・・
アンダルシア巡りがまたしたくなってきました・・・

山菜も大量すぎると、処理が大変です。昔みたいに大家族用の
鍋とかないもんね。
でも好きだからできるのですな。junちゃんにも送りたいわ~
Commented by minoise29jp at 2009-05-26 11:49
kaeruyaさん★

そうでしたか!!
ソラマメ!大好きなんですよ。
スープ、天ぷら、サラダ、コロッケ・・・・あ~食べたくなってきました。
おすそわけしたら喜ばれる野菜ですよね♪

遅ればせながらリンクさせて頂きました。