日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

〇〇曜日にはワインを買って・・・・

              ・・・・なんてCMのキャッチコピーを思い出し、

   この日は金曜日じゃなかったけど、愛読誌Traveller(今月号・特集ワイン桃源郷)を読んでいたら

          行ってみたかったワインショップが掲載されていたので思わず出かけた。

                     久々のぶら~り代官山界隈。
c0120866_117100.jpg


            パリのラ・トゥールダルジャン本店のセラーからシェフソムリエが
            セレクトした数々のアイテムを唯一日本で
            購入できる、こちらのお店ですっかり長居。


            1階は紅茶やジャム、クッキー、チョコレート、フォアグラなどのブティックとなっていて
            併設されたサロンでは軽食やアフタヌーンティーも楽しめるよう。
            もちろんワイン・シャンパーニュもあり・・・・


           2階には素晴らしいワインセラーがあり、一瞬店内?にいることも忘れてしまいそう。
            ソムリエの塩田氏にご丁寧に案内していただき、デイリーから
            超~垂涎の的ヴィンテージまでじっくり見させてもらう。マニアにはたまらない
            でしょう(>_<)

            セラーはかなり温度が低いので、長居するなら羽織りものが必要かも?!
            本当に冷えます・・・・

            一見敷居が高そうな?ショップの雰囲気ですが、スタッフもフランクで気取りなく
            ワインもリーズナブルなデイリーワインも豊富ですし、何と言っても
            ワインの出所も確実なので保存状態も心配ないのが嬉しい。


                            今回はロゼと赤↓を購入

 
c0120866_12574.jpg

            コント・ラフォンと言えばムルソー村のトップドメーヌ♪と言うのが有名ですが、
            こちらの赤Volnayも侮れません。
            (ワインの名前はヴォルネイですが畑はムルソーにあるというブルゴーニュは
            畑の位置によって名乗りがややこしい・・・のはおいといて。)
            
            1993年のブルゴーニュは‘90と‘96があまりにも良好だったため目立ちませんが
            実はこの年の赤は意外にも良好で隠れヴィンテージとして人気のようですね。
            そして今からがまさに呑み頃!
             Volnay Santenots-du-Millieu 1993
             Comtes Lafon
        

            ショップHPはこちら↓
         LES COMPTOIRS DE LA TOUR D'ARGENT
         レ・コントアール・ド・ラ・トゥールダルジャン

         オンラインショップもありますが、ワインセラーを見るだけでも楽しいのでショップに行くのもお薦めです。


            さてワインも買って今夜の食事はワインに合わせ・・・・と思ったけど、デイリーに呑む
            のは勿体ない(苦笑)し、この日は大量のムール貝が入手できたので、Volnayは次回★
            ってことで今夜は結局こちら↓
         
 



c0120866_13295.jpg



             お待ちかねのムール貝のために今夜のワインはこちら・・・
c0120866_110295.jpg

             DOMAINE DU NOZAY SANCERRE 2007
             ソーヴィニヨン・ブラン
             ロワール

             ソーヴィニョンらしい、ノゼのソーヴィニョン。この感じ今の時期やっぱり好きです。
             夏に向かって毎年何故かロワール贔屓になる傾向あり・・・・

c0120866_1105631.jpg

             宮城産のわりと大粒なムール貝はセロリをたっぷり敷き詰め白ワイン蒸し。
             残ったスープでバゲット共に♪だけで他は何もいらないんですけど、っ私はねぇ。

             
             そう言う訳にもいかず、カリフラワーのムース仕立てコンソメジュレ辺りを作り・・・
c0120866_171663.jpg


             魚貝売り場のお兄ちゃんに煽てられ、ついつい多めに買い込んだアサリも忘れずに
c0120866_112971.jpg

             ムール貝とパスタで頂きました。

             〇〇曜日にはワインを買って♪の一日もジャルダンセラーのお陰で倍♪
             楽しめた感じ(*^_^*)
             
by minoise29jp | 2009-05-31 00:13 | wine | Comments(2)
Commented by junjapon at 2009-06-01 20:02
Minoiseさ~~~~~~~~ん!!
めっちゃ美味しそう!!毎回写真から美味しそうな様子が、伝わってきます!ム-ル貝、こちらで安く購入できます。私も大好きです!Minoiseさんの写真の、あさり、ム-ル貝のパスタみてたら、めっちゃ食べたくなりました。ボンゴレですね!美味しいパスタ食べたい!
Commented by minoise29jp at 2009-06-03 19:28
junjaponさん★

アンダルシアも暑くなってきましたか~?!

スペインでムール貝!めちゃ安ですよね。
しかも大量!!
日本は・・・・・ちと高いっす。でも味はなかなか。
身が締まっていて、濃くがあるので良しかな?!

アンダルシアの熱い空の下で、白ワインとムール貝を
ガッツリ行きたい今日この頃です・・・・