日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

枝豆・・・・そして七夕


       
      先日 新潟から大量の枝豆が届きました。
       
       まりおはん、ありがとっ♪枝豆の本当の美味しさを覚えたのは新潟在住時。
       枝豆ってこんなに、香り、甘味、食感(これは茹で方にもよりますけど・・・)が
       あって美味しかったっけ?!
       と言うくらい、枝豆にガツンとやられたくらいです。

c0120866_1072561.jpg

       そう言えば新潟の友人達も枝豆を語る時は熱かった・・・

       シンプルに茹で、スープにし、コロッケに・・・とレシピが浮かびますね~

       枝豆と言えば、今年は久々にガーデニング@ベランダでプチ自給自足の食生活
       をしております。

c0120866_1082443.jpg


       我が家の食卓に欠かせないハーブ類。バジル、イタパセ、ルッコラなど・・・
       夏野菜にオクラ、トマトもよいよい。
       で、枝豆も・・・・(もう少し時間がかかりそうですが只今すくすく成長中)


c0120866_10101695.jpg

       この日のディナーは自家製バジルとトマトを使った、ペンネのバジルソース。
       有機の土を使用しているので野菜のフレッシュな青々しさを感じられ
       都会派ではなく田舎風の自然なテイストが今のジブンにマッチングです。


c0120866_1212022.jpg

       三重産ち鯛(関東方面ではハナ鯛とも・・・)が安価で入手できたので、旬な貝類と一緒に
       アクアパッツァとバゲットでBALLOT MILLOTのシャルドネがすすみます↓

c0120866_1213862.jpg

       ブルゴーニュクラスなのにハイクオリティを感じさせるバロ・ミロ!さすがです。


       さて今日は七夕♪
       毎年、七夕の日って何故か天気は今一つ。まぁ梅雨時期ってことで仕方はないのですが・・・
       ところが今年は週間予報と違い本日曇り後晴れ(一部天気予報より)
       ってことは今年はラブリー天の川が見えたりしちゃうのかしら?
       しかし東京の空か・・・・
       せめて願い事だけでも短冊に記すとしますか?!
       
by minoise29jp | 2009-07-07 07:56 | cooking class | Comments(4)
Commented by toko at 2009-07-15 17:42 x
すごい、元気のよいハーブたち!おいしそう~。

私も先日、何をトチ狂ったか雑貨屋さんでイタリアンパセリ、ミント、
オレガノのミニ栽培キットを買ってきました。
ちなみに、オレガノは種をまいた翌日に床に落として死亡(><) 

イタリアンパセリとミントはなんとか発芽したものの、
上記写真と同じ植物とは思えないような、もやしっ子です・・・。
「いつごろ食べられるかな~」と言ってたら、主人が
「え、これ食べちゃうの?なんかかわいそう・・・」ですって(^^;
確かに、あまりに弱々しくて味もしなさそうだし。

私、植物栽培が絶望的に下手で・・・、キット付属の土ではなく、
専門店でちゃんとした土を買ってこないとダメなのでしょうか。
ケアが気まぐれだからいけないのかしら・・・。
Commented by junjapon at 2009-07-20 18:09
Minoiseさ~~~~~~~~~~~~~ん、お久しぶりです~!!
上手に有機栽培されてますね!収穫して、料理に活躍!いいな~素敵な暮らしですね~!前に、ニラの種を送ってもらって鉢植えしたんですが、芽がひょろ~って2本でて枯れました・・・・太陽あびすぎの場所やったんかな???? ど~も私には向いてへんのかな???? また何か自分で簡単に育てれるものがあったら、チャレンジしたいです。

Creaちゃん、可愛い~!!
先日、Nさん、はなこちゃんと再会してきました~!楽しかったです~!!
Commented by minoise29jp at 2009-07-22 16:12
tokoさん★

大!遅レス!ごめんなすわ~い!
身辺がいろいろあって(あっ、因みに私は凡日なこの頃で
プリーズ!変化!みたいに叫んでます。笑)
PC見るけど、読まない日々・・・?!でした。
tokoちゃんのキャラならサボテンとか観葉植物とか良いのでは?!
それにしても超ウォームハートな旦那さま。誰かさんに爪の赤でも
煎じたい・・・・
Commented by minoise29jp at 2009-07-22 16:20
junjaponさん★

Junちゃん!プチヴァレンシアの旅楽しく過ごせたようで良かったです。
クレアのウンチとおしっこの世話でクタクタです(笑)

新潟在住時、時間がたっぷりあったのでガーデニングを
していたけど、良くカラスに持っていかれてしまったの。
都会のベランダだから大丈夫かな~と思っていたら、
この辺はカラスが少ないのよね。(ゴミ処理をきちんとしている街でもあるので・・・)土も野菜、花、ハーブと用途に合わせて有機土を購入したところなかなかグゥ~♪専ら食べ物ばかりですけどね。
junちゃんもトライしてみて!!