日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Fireworks on Sumidagawa 2009

c0120866_16261794.jpg




       夏の風物詩花火。
       東京の三大花火大会の一つ、隅田川の花火大会が昨日開催されましたね♪

       梅雨が舞い戻ったと言われた今週、天気も危うく当日までヒヤヒヤでしたが
       ウッシシッ、晴れオンナパワーが効いたようで快晴!!       

       ところが、天気には恵まれたものの、今年はかなりの強風(因みに昨年は曇天)
       アンチ風の身にとっては、超辛いものでした(泣)
       屋上鑑賞された方はきっと大変だったかと思います。ツルッパゲになりたかったくらいです・・・

       
      
c0120866_16321930.jpg


       とは言え、花火開始から暫くすると風も徐々に治まり、昨年の曇天より天気が良かったため
       バッチリ鑑賞できたので、準備段階の強風はチャラに。

       結果、浴衣で来てくれた友人もいたお陰で、ちょっと花があり、なかなか乙な花火大会鑑賞に
       なったのは嬉しいですね★



       今年は料理(おつまみ)全般を引き受けたため、前日、前々日と休む間もなく
       買い出し、料理と体力を使い果たしてしまったくらいボディーワークに打ち込んだ感じです。

       強風の中おつまみセッティングを友人達にもヘルプしてもらい助かりました。なんたって
       アンチ風の私はかなりテンション低めでしたので・・・・(苦笑)
       
c0120866_16324812.jpg


       また今年は酒類担当(@家人)がいてくれたため生ビールサーバー設置、焼酎
       ワインと屋上はビアガーデン並に化したのです。。

       数十ℓのビールもあっという間に空。
       そりゃあそうです、開始前の明るい時間から↑皆さんやってますもの。
       来年はさらに増やす計画を既にしています(笑)

c0120866_16273341.jpg

       料理と言えば、今回の目玉は枝豆(料理じゃないって?!いえいえ、茹で加減、塩加減
       は枝豆料理の要です!!)
       まりおはんにお願いし、市場より当日着で新潟の旬な枝豆(現在は“湯上り娘”が出回る)
       送ってもらった。屋上ビアガーデン→生ビール…と言えば枝豆(*^_^*)
       美味しい枝豆は酒呑みを更にパワーアップさせてくれるものです。
       

       
c0120866_1628876.jpg

 
        おつまみは40数人分用に8種~作りましたが、フォトは↑のみ。
        なぜって、準備段階の強風で気力なし・・・・盛り付けしても料理が風で
        飛ばされる始末。途中ハプニングもあったりで、何とか盛りつけた大皿のみ
        意地でもフォト。

        因みに↑以外にも、から揚げ、ラタトゥイユ、卵ディップ、自家製漬物・・・などでした。

        なんだかんだと最終的にビルマンション住民なども含め総勢?十人だったんでしょうか?!
        会費制と言っても、もはや、誰にでもドリンク、料理とサービスしていたような感あり・・(*_*;


        さて来年に向けてサプライズでも考えましょうか!! 
        
by minoise29jp | 2009-07-26 22:34 | event | Comments(6)
Commented by toko at 2009-07-27 13:42 x
ツルッパゲになりたいって、姐さん・・・(^^;
気持ちはすご~くわかりますが。

湯上り娘、江戸で活躍していたのですね。
そろそろ茶豆が出てきましたよー。

来月、義母の傘寿のお祝いなので、またもや花火を上げます!
(すっかり癖になっている)
Commented by junjapon at 2009-07-28 02:04
Minoiseさ~ん!!
日本の夏は、やっぱり花火!!外で食べながら、花火観賞!いいですね~!! 東京の方に住んでたとき、浴衣きて花火みにいこう!って思い、浴衣を買いましたが(知り合いの方のうちが、きものやさん。少し安くしていただきました。)、あれから数十年、1度もきることなく、大事に実家に眠っています・・・・・いつかこちらへ持ってこようかな??
Commented by chatozo at 2009-07-28 14:53
そろっと花火の季節となりましたね~^^
花火とビールとおつまみ最高です。

お!新潟の枝豆ですね。
枝豆は茹で時間が勝負!固さで味が決まるから恐ろしい!!

今週末はいよいよ長岡大花火大会で~す。
今年もパワーアップされた花火に期待大です。
Commented by minoise29jp at 2009-07-28 17:33
tokoさん★

折角の料理盛り付けも出来ず本当に凄い風でした。
だってツルっぱげなら気にすることなく・・・あっ、アタクシ
ツルッパゲフェチでもあるので、ついつい・・・笑

枝豆4kgはあっという間に完食でした。頑張って茹でた甲斐あり♪
そうでした茶豆ですね!!食べなきゃ。

うはっ~、例の独占タ・マ・ヤ~ですね!
なんて贅沢な・・・・そして太っ腹!!
Commented by minoise29jp at 2009-07-28 17:40
junjaponさん★

はい。しかも屋上鑑賞はやっぱり涼があって良いですよ。
しかも混雑してないし・・・・これは既に病みつきになっています。

浴衣着ようよー(って、アタシも暫く着てませ~ん)
セヴィージャ祭りのどこかでジャポンをアピール!!って
いいんじゃない?!
Commented by minoise29jp at 2009-07-28 17:51
chatozoさん★

夏ですね。

特に花火っ子ではなく、皆でワイワイ騒ぎながら
ちょっと鑑賞♪と言うシチュエーションがたまらなく好きなんだな~

東京の場合現地まで行くだけで(大混雑すぎる・・・)疲れて
しまうので、近くに友人宅があってほんとにラッキー。
往復タクシーでサクっと・・・・と言うズボラ人間なので(;一_一)

長岡花火!懐かしいわ~
今年も家族で盛り上がってね(*^_^*)