日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

フランス自然料理“シェ・草間”in 軽井沢

c0120866_1410454.jpg



     フレンチも近頃ポーションゆるゆるの胃に優しいスタイルがフツーになってきましたね。

     そんな我がBODYにもぴったりなフレンチ!
     ハレの日にぴったりなお店に訪問できました。

     “シェ・草間"さんです。

    ディナーコースには本丸と合わせてプチポーションあり(本丸より3割減の内容)
    ジブンにとっては嬉しい限り。
    この日はLe menu praisirのプチポーションをセレクト。

    アミューズには“パプリカムースのミントジュレ”。
    パプリカムースはなんちゃってとしても自作は良く作りますが、ミントジュレを
    のせる!と言うのは初めて。
    P・ムースとミントジュレのマリアージュ♪ありですね。美味しいです。

    今夏、秋にかけて(今でも)ジュレ系を我が食卓でも良く作りましたが、この日はラタトゥイユを
    を上手く使った冷製コンソメゼリー
    ぷるるん好きにはたまりません!(^^)!

    更に蝦夷アワビやフォアグラ・・・・
    メインには地元ならではのサーロイン。ラブリー過ぎます・・・(笑)

    こちらのお店は自然をモットーに野菜はもちろん地元長野産。魚介は北海道と
    フレッシュそのもの。
    またどのお皿にも野菜がお目見えと言うくらいヘルシー感もたっぷり。



    ハレの日でもあったので、予約時ワインのご相談もさせてもらい・・・・
c0120866_14124493.jpg

    はい。持ち込みOK(@¥2,100)と事前了承済みだったので
    折角ですから呑み頃の↑を持ち込ませて頂きました。

    日本でもワインの持ち込みができるお店も近頃増えているもののまだまだ少数。
    気軽にOKと言われると、少ないお宝の中からチョイ良いワインなど持参し
    ディナーが楽しめるのは至福のなにものでもありません。
    
    ビンテージならではのベテランソムリエさんにテイスティングもして頂き
    コメントなどを聴きながらのトライアングルトーキング・・・
    ワインと食事の宴はこの上なくシアワセですよね。
    
    ワインはどうだって?!
    エチケット通りでございます。と言うか、店の雰囲気、料理全てのシチュエーションが
    サイコーってことは、ワインもサイコーってことです★
    
c0120866_14174365.jpg


    持参ワイン以外に、珍しいボジョレーの白ワイン(シャルドネ)や食後にはFINEを
    頂き、デザートまでたどり着いたのはスゴイ。
c0120866_1413454.jpg


    ベストなコースのフィーリングと、マッチした料理の数々に久しぶりにフレンチDE満足(*^_^*)
    
    週末日帰りで東京から新幹線で来るお客様も多いとか・・・(東京⇔軽井沢。1時間10分ほど?)    その手があったか。
    まぁ私の場合何せ、アルコールは必須なので、電車か宿泊か?!となると、
    そんな日帰り新幹線@フレンチもなかなか面白そう♪
    ですが、呑んだらタクシーの身には宿泊としたほうが良いかと・・・・(苦笑)
by minoise29jp | 2009-10-03 14:16 | gourmet | Comments(0)