日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

八丁堀ランチ弁当事情♪



      師走に入り忘年会シーズン。不況、デフレと言われても忘年会くらいは
      財布の紐を緩めプチ贅沢気分を味わいたいと、呑み放題含め¥5000くらい
      忘年会プランが流行っている?ようです。
      ¥1000で酔えればいいと言う人もいれば、某フレンチの10万円コースを
      堪能する人もあり。いろいろですが、いずれにしても物事プラス思考でいるほうが
      心も体も健康でいられるような気がします。
      生きてるだけで丸儲け♪ってやつですねぇ。

      話は変わりますが、とあることから八丁堀ランチ屋台を先日じっくり観察してみることに・・・  
c0120866_9153620.jpg


      いつの頃からかポピュラーになった、企業ランチ@屋台
      国際フォーラムネオ屋台は有名ですが、ここ八丁堀(正式には新川エリアにも出没?
      出店するんです。某大企業の周辺に屋台あり!!

      数か月前から更に増えたんですよね。一時はこの某企業の入口付近道路のみだったのに
      今では横、裏、斜め・・・・とあちこちにランチ屋台あり。

      例えば↑
      最近なのに超人気店になっていました・・・
      出来上がった弁当を販売するのではなく、車の中に調理場を設け、その場で
      作ってくれるようです(鶏専門店)
      
      ↓こちらの店も同様。ワゴンの中で調理し販売。
      唐揚げ系を数種販売しています。
c0120866_9155719.jpg


      一周まわって戻って来ても列は増えるばかり・・・・おいおいランチタイム終わっちゃうよー!!
c0120866_9161799.jpg

      古株の入り口屋台(出来あいのお弁当)は、何故か人気薄・・・・
      
       寒い冬、ホカホカの出来立てを食べたい気持ちといわゆる“シズル感”ってやつを
      見事に演出しただけでお客さんの流れが変わる。人間の心理ってやつぁ~
      この2店舗はかなり人気と判明。
      因みに屋台弁当の相場は¥500~650で、サービスに味噌汁やドリンクをつけて
      いるところもあり。
      某屋台に出店するにあたっての詳細を教えてもらい、ナルホド・・・・と思う。
     
      以前一度屋台で買い、あまりの〇ズサにがっかりしたので今は買いませんが
      上記人気店では一度トライしてみようかな・・・・。
      
       さて八丁堀ランチ弁当。今のところMYナンバー1はこちらの老舗お弁当屋さん。 
c0120866_9163772.jpg

       そうそう買いませんが、夕方までやっているこちらのお弁当屋さんは
       家族経営(3世代ファミりー?)でもちろんオーダーしてから作り始め、
       美味しいのは当たり前どころかCPかなり良し。
       昼時はいつも人で一杯です!!美味しいお弁当はやっぱり人気者なんですね~
       

       オマケ・・・・
       ヌーヴォーと言えば赤は今年も嗜みましたが、白も忘れてません
       先週は白のヌーヴォーも頂きました
c0120866_9165942.jpg

       マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2009 
       マコネー地区からシャルドネ100%でつくる白のヌーヴォー。
       いつもより低温にし・・・・うはっ。
       結構いいかも♪果実味も感じられ軽やかな辛口。冷やした分余計に味わいが引き立った
       感じがしましたよ。
by minoise29jp | 2009-12-07 18:54 | gourmet | Comments(0)