日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

北大路廬山人も七草粥を食べたのだろーか。

c0120866_9244963.jpg


      2010年の今年は日本・ポルトガル修好150周年

      ポルトガル(高島屋とも★)とゆかりのある“北大路 廬山人 展”が昨年末より
      日本橋高島屋で始まりました。

      廬山人好きは今に始まったことではないのですが、改めて彼の歴史を知ると
      現代に異色?でもその昔はさぞイイ男だったのね・・・・と勝手に思う(笑)
c0120866_9253098.jpg


      陶芸と美食で知られる廬山人ですが、刻字、書、画と多岐に渡り優れていたのは
      天賦としか言いようがないですね。
      師を持たず独自の感性で創作の道に踏み込んだ廬山人。類まれな審美眼の持ち主
      でもあったのでしょう。

      作品を見ても、自身の個性がはっきり表れているように思えました。

      
 
c0120866_926514.jpg

      数十年前あることをきっかけに廬山人著の本を数冊読みましたが、料理と器の
      緻密でリアルな内容は今でも良く覚えています。
      今回は久しぶりとあって↑を購入。
      なんたって“道楽”好きですから・・・・(笑)

c0120866_9263878.jpg

      そう言えば廬山人好きが高じて、4,5年前に廬山人が好んで逗留したという
      金沢の白銀屋にも宿泊したっけ・・・・
      白銀屋の看板も廬山人の作品なんですよねぇ。

      魯山人に指導をした初代須田菁華の窯元店へ行ったものの全てオーダーで1年待ち
      ってことだったので直ぐ購入できる別の店を紹介して頂いて↑これを買ったのも思い出した。


      今回は幻の大作、富士と桜の壁画を見ることが一番♪
      素晴らしい壁画でした。完成後、ポルトガルにたどり着いていたことが2年前に確認
      されたと言う壁画。
      57年ぶりにポルトガルより一時帰国の富士・桜。日本橋高島屋のみの展示らしいので
      鑑賞するのも良いかもしれません。
      今月1月18日までの開催とのことです。(この後は名古屋高島屋へ移動と言うことですが
      壁画はいきません)

      
      さて、昨夜1月7日は五節句の一つ、人日の節句でしたが“七草粥”は食べましたか?         
   
c0120866_9271085.jpg

      はい。ワタクシ自己流でしっかり頂きました。七草は即効性あるのでちょっと注意★
      ところで、廬山人も七草粥を食べたのでしょーか?!

      *お正月に胃袋にため込んだ?お酒と料理を、七草粥で気持ちだけ労わったのも束の間。
      明日からサクッとプーケット&バンコクと超タイトな旅に行ってきます♪
      場所が変わって呑むのは変わらずってことか・・・・
by minoise29jp | 2010-01-08 14:41 | cooking class | Comments(0)