日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

お腹に優しいフレンチ“La Colline"

c0120866_21552399.jpg


       今週明けテーブルウェアフェスティバル2010(以下TWF)に行った後、神楽坂でランチでも・・・・と
       訪問したいと思う店が見事に月曜日休み。(神楽坂フレンチ、月曜日休みが多いようです。要注意)

       ホテルなら・・・ゆっくりできるし・・・・と思いついたのがTHE AGNES HOTEL&APARTMENTS
       ホテル内の“La Colline"に決めました。
       ホテル内・界隈は以前所用で良く行っていたもののホテル内のフレンチは初めてでしたが
       こじんまりしているわりには落ち着け、サービスも味も程良くTWFの賑わいで疲れきった(笑)
       身体に優しいフレンチで◎でした。





c0120866_215738100.jpg

       折角ですからもちろんグラスワインを頂きます(*^_^*)
       この日のグラスワインがイタリア(シチリア)のインソニアだったのですがあまり好みでは
       ないと伝えると、さすが、ソムリエさん直ぐにお薦めを用意。
       Chateau du Champ des Treilles / Sainte Foy Bordeaux 2004
       
       ボルドーの白って私見ですが、当たり外れが鮮明に出るような気がするんですけど。
       こちらは↑ソーヴィニョン・ブラン、セミヨンの良さを上手に生かしている感じがしました。
       余韻も長いので、食事の最初からデザート手前までしっかり楽しませてくれました♪
       
       さてさてアミューズは・・・・
c0120866_21583291.jpg

       カワイイ~。小さくて一口でいきたいとこですが、それじゃ失礼?と思うプチアミューズは
       ブータンノワール。
       大きすぎるとuuups・・・になりがちだったり、味は?なものがあったりしますが、こちらは
       癖がなく、ほんわか、濃厚さはなく好みの味。もう一口食べたい!と思わせるサイズが
       ニクイ(@_@;)

c0120866_21565761.jpg

       これまた、白ワインに合いそうな、前菜。
       タスマニアサーモンの中に隠されたその物体は・・・・(写真↑)
       ホタテやら、りんごやら・・・食べていて楽しい一品。


c0120866_2159790.jpg

      メインは魚。白身魚の下にブランタード。周りは2種のソース。赤はトマト、緑はパセリ。
      こう言うのが嬉しいんですねぇ~。2種のソースってやつ。好きです。

      パンは好みのクルミ・ハード系。(フォトなしです)
      通常、メインまで行くのがやっとの身ですが、ボリュームが程良いせいかデザートまで
      行きつけました(昼なのでワインも一杯だったということもありますが・・・・笑)


c0120866_215946100.jpg

      毎度言うように、アンチスィーツに近い私でもチョコレートは別。そしてこのチョコレート。
      カライブと言うのを使用。後でチェックしてみると・・・甘みが少なくカカオ分が多く
      酸味のあるのが特徴ですと。やっぱり、好みのわけです。ベリーオンパレードとカライブのマリアージュで
      完食!!

      料理教室を開催されているTAMAXさん(現在リニューアル中のためお休み)と、テーブル、食
      プライベート話で盛り上がり、あっという間のランチはおしまいでしたが、久しぶりにゆっくり
      ランチができたラ・コリンヌさんでした。
      
by minoise29jp | 2010-02-05 12:05 | gourmet | Comments(0)