日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

スーパーマーケット・トレードショー2010★

c0120866_002871.jpg

     第44回スーパーマーケット・トレードショーおつけもの喜多福の取引先が数社出展していると言うことで
     ご挨拶兼ねて行ってきました。

     毎年行っている大女将からこのイベントはフード満載で楽しいわよ★
     と聞いていましたが・・・・
     ホントに楽しかった~!!(って、仕事なのにね。仕事を忘れてしまったくらい・・・笑)

     主要なセミナーを2つ参加し、その後ブースを回りました。
     興味がある個所をあらかじめチェックしておいたので、3時間ほどでわりとスムーズに廻れました(全部を
     制覇しようとしたら2日はかかりそう~広いし、出展もかなりなものなので・・・)

     喜多福のお取引先、梅干し屋さんのブースは、梅干しと言えば紀州は“和歌山”と言うことで
     和歌山県のブースへ。
     ところが、お店の担当者さんが不在。少し待てば戻ってくると言うことなので待つことに・・・
     待ちながら同和歌山県ブースのお隣さんを拝見。

     美味しそうな、柚子のコンフィチュールや可愛らしいかりんとうなどがあり、試食などさせて頂いているうちに
     すっかり話しこんでしまったお店は“龍神は~と”さん。(←商品もこちらで購入できます)
c0120866_012670.jpg

     代表の“原 さださん”から龍神は~との商品を丁寧に説明して頂き、和歌山県と言うどちらかと言えば
     無縁だった和歌山の良さをたっぷり教えて頂いてしまいました。

     そしてこちらのお店の“柚べし”伝統食品でもある柚べしも龍神では今ではこちらの店のみの製造と言う
     とても貴重なもの。雑誌等にも度々掲載されていたり、今ではスペインサンセバスチャンでもこの商品が
     食べられる?!ようです。一昨年行った思い出のサンセバスチャンのバルで食べてたのかも?!・・・
     


     和歌山県と言えば南紀白浜とか世界遺産の熊野古道などは知っていましたし、また
     いつか行きたいと思っていましたがなかなかチャンスがなかったので、これを機に一度窺ってみたいと
     心底思いました。

c0120866_014854.jpg

     梅干しの“丸惣”さんに行ったのに、不在の間話しこみしまいには柚べしまで頂いて“龍神は~と”さん
     ありがとうございます。この柚べしを使って何かレシピ?と只今考案中。

c0120866_02857.jpg

     また田辺市のスタッフの方からもデコポン3種も頂き、何ともシアワセ。
     あっ、その後“丸惣”さんの方にも会えましたから・・・
     和歌山県ブースで皆さんの暖かさに大満足し、他の記憶がうっすらとなってしまいました(笑)

     新潟県ブースは当然行きました♪どこが出展?と、見覚えあるお顔。
     いました。“北雪酒造”の社長さん。帰りがけだったので、勧められるまま頂きました、オチャケ。
     あ~美味しい。
     
     市場調査も含め楽しいイベント“スーパーマーケット・トレードショー”は業界対象でもあるので、
     食のトレンドを知る上でもまた是非行ってみたいと思います。

     まだまだ知らない日本が沢山あり、こう言ったイベントで地産地消の素晴らしさを改めて知る。
     メディアではマイナスなニュースやどちらかと言うと派手でミーハー的な情報ばかりが取り上げられているよう
     に思える昨今のメディア事情@日本。
     地方活性化で頑張っているプラス思考の日本をもっと取り上げるほうが、皆が前向きで良い方向に
     行けるような気がするのですが・・・

     とは言え、バンクーバー五輪も始まったことですし、暫くは日本の明るいニュースが見られそうですね♪
     
by minoise29jp | 2010-02-15 10:07 | event