日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

押上と言えば・・・

c0120866_23133232.jpg

       *↑周辺は真っ暗で漸く撮れたイマイチの写真(悲)

     押上駅を出ると・・・・オッ~とばかりに聳え立つ東京スカイツリー(只今318m)を観られます。
     ザ・下町の低層住宅街にピョコンとあるものですからこれまた不思議な雰囲気。
     最近観た世界第二位高層上海森ビルにはまだまだ届く高さではないですが最終的には
     634mとなる。
     街の雰囲気には何ともアンバランスですが、完成すれば自立式電波塔としては世界一の高さとなり
     それに伴い周辺も変貌するんでしょうね。下町なんて言ってられません★

     さて押上と言えば東京スカイツリーもそうですが、今人気のこちら・・・・

c0120866_22591562.jpg
c0120866_22595431.jpg

     アカデミー・デュ・ヴァンの人気講師として活躍する遠藤誠氏が立ち上げたワインバー。
     昨年のオープンから行きたい、いやっ行こうと思い一か月前に訪問予定にしていたのですが、当日
     事情によりキャンセル。
     今回はまりおはん来東京と言うことで、予約もでき漸く訪問することができました♪
     遠藤利三郎商店さん

     重厚な扉を開けると(ここは本当に押上?と言う感じでした・・・)オサレ感たっぷりの空間。
     カウンターも広く厨房との間合いも良し、staubメニューも多いようでカウンターはstaubオンパレード
     



     壁面にたっぷりワインがあるのを目にしながら、メニュー御拝見。CP良さげなワイン達が
     ある(ちなみにグラスワインはテイスティンググラスもありさすがワイン講師の手がける店と納得)

     まずはグラスでリースリング(アメリカ・オレゴン州)を頂く。
     続いてボトルは初訪問ですしソムリエさんもいるので好みを伝え数本ワインを持ってきて頂き、
     セレクトしたのがこちら・・・
c0120866_232369.jpg

     グッチョーネ ジルジス 2006
     イタリアシチリア島のカタラット。樽香を感じられるシャルドネな雰囲気と言うことで好み通りのものを
     頂くことができました。
     
c0120866_2323333.jpg

     初訪問時は必ず盛り合わせを頂きますが、お皿にたっぷり2名分。見た目は下町風(笑)ですが
     パテやら、マリネやら・・・・満足です。
     他2,3種頂き(次があるので)、スタッフの方とstaubについて話をしたり、ソムリエさんも丁寧な
     説明ともちろんまりおはんと久し振りのトークで盛り上がり楽しめたワインバー@遠藤利三郎商店
     でした。

     押上駅は初下車?で距離感が今一つわからなかったのですが、我が家からタクシーでも¥3000
     以内と判明したお陰で行きは電車、呑んだらタクシーと言う図式が成り立った。
     
     さて久々のハシゴは我が家の近所。これまた久々の八丁堀maru3F
     (と言っても数か月に一度は酔った勢いで2件目としてお邪魔している・・・苦笑)
     我が近所で土曜日に営業していて人気のある数少ない店。
     相変わらず人気のお店。土曜日ならご近所感覚でいけ二件目として都合が良いのだ♪

c0120866_235333.jpg

     TelmoRodriguez Matallana 2005 
     スペイン、リベラ・デル・ドゥエロのテルモ・ロドリゲスのマタヤーナ。ウニコと同レベルの評価を
     得ながら価格は半分。渋重すぎずそれでいて深みある可憐なキャラ、美味しい~っすぅ★

     そしてハシゴ人生まっしぐら。
     最後はこれまたご近所隠れ家バーでモルトを頂き、夜な夜なワールドは終わったのだった・・・
c0120866_2384337.jpg

by minoise29jp | 2010-03-23 10:00 | gourmet | Comments(0)