日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

日本酒のマリアージュは・・・


     4月です。
     様々な場面でピカピカの一年生が誕生する春はフレッシュですねぇ。
     ピカピカに程遠いワタシは心機一転の誓いも乏しく(苦笑)、願わくば健康を宝に常に初心に戻って
     汗をかこう!と思った次第・・・・

     そんな気分にさせてくれたのは、大好きな作家・伊集院静さんの素敵なコラム。某企業の新社会人へ
     贈る言葉を数十年書き続けている伊集院さん。
     不況をマイナスと思わず好機と思え・・・・ごもっとも。
     若い時の苦労は買ってでもしたほうが、あとあと楽ですもの・・・経験者は語る?!(*^_^*)
    
     さてピカピカを忘れた昨夜は頂き物の日本酒で食事とマリアージュを楽しみました。

c0120866_9341428.jpg


     日本酒?一見、オリーブオイルやコスメ風なボトルの中は日本のSAKE★
     ワインネタが多いブログですが、実は日本酒が大好きなのであります・・・が、美味しい日本酒は
     ついつい呑み過ぎて自爆する恐れがある今日この頃(>_<)なので以前より少し控え目。

     このくらいのしかも洒落たボトルならた、まにはね。と頂きましたが、フルーティーでとろ~りと
     舌を伝わる感じが日本酒とは思えずかなり好みで美味しい。
     新潟・宝山酒造ですが、新潟の日本酒は在住時、嗜みましたがこちらの酒造の酒は初めて。
     最近中国でも日本酒ブームらしく、高級な酒として富裕層に人気があるようです。
     やっぱり、日本食DE日本酒!!は永遠に不滅です・・・・

     その日本酒に合わせたのは敢えて完全和食にはせず、洋のテイストをプラスしてみました。
c0120866_9345855.jpg

      またまた先日頂いた北海道のフレッシュな鮭は鮭のクリームソースがけ
      パセリパン粉をまぶしオーブンで焼き、玉ねぎをたっぷり入れたクリームソースを作り合わせて
      みました。
      
c0120866_9353118.jpg

      フジッリパスタは牛蒡と鶏肉のササミのクリームソース。ですが、ソースにはかつおだしと味噌を
      を入れ和風に。これが自分で言うのもなんですがピッタリ~の自画自賛(笑)
      ショートパスタならペンネでも良いし、ロングならリングイネがお似合いかと・・・・

      他、油あげのサラダやキャベツのごまだれなど…ミニボトルの日本酒は案の定、直ぐに空っぽ。
      仕方がないので、格安テーブルワインも頂きました(苦笑)
      ミニボトルでは可愛く終わらないキャラを改めて実感。春だもんね~呑みましょう!とも!!
by minoise29jp | 2010-04-01 09:35 | cooking class | Comments(0)