日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

黄金週間は・・・・



    築地祭り@半値市も大盛況の中で無事終わり(想定外の友人来店も感謝です♪)
    黄金週間ことゴールデンウィークも晴天に恵まれおしまい。って今年はGWと言っても
    有難いお仕事に恵まれ祝日はせっせと働いておりました。

    空いた2日ほどでプチ旅と近隣イベント参加で満足のGW・・・・と言うより充分です。
    どこに行っても混雑な東京はやっぱり苦手。
    そう分かっていたのにも関わらずGW中日に“ボストン美術展”に行ってみたら、案の定人だらけ・・・
    展示品を見るのはウィークDAYの混雑なしの日にゆっくり観たいもんです。
    と言うことで、もちろんボストン美術展はパスしました(*^_^*)
    
    
    ヒルズは早々に退散しミッドタウンに向かった目的はこちら↓
    今週5月9日まで開催の“ヴルストマルクト”ワイン祭り!!はパスせず(パスするわけではなく・・・笑)
    
c0120866_12524182.jpg

    ミッドタウンのガーデンは好きなので時々出掛けます。
    特に今の時期は最高ですね♪

    さて日本初上陸の世界最大のワイン祭りとは如何なもの?


    ドイツワインもその昔は甘~いと言うイメージや認識があったのですが、最近ではドライで
    スパイシーな味の変化もニーズと共にここ数年目覚ましく進化している気がします。
    特に白は期待大。
c0120866_12532129.jpg

    まずはモーゼルのリースリングVSソーヴィニョンブラン
    どちらもスッキリ感ありすぎて、いとも単純。値段を思えば、コスパ的にリースリングでしょうか。

c0120866_1254125.jpg

    お次は赤。バーデンのシュペートブルグンダーVSヴュルテンベルクの同品種
    うーん。ドイツの赤ワインってコレだ!!と思うものが4,5年前にとあるところで頂いた
    赤以来、まだヒットがないんです。好みと言われればそれまでですが、やっぱりねぇ。

    グラスでもボトルでもオーダー可能ですが、決してお安くはないので大人数で行ってボトルで
    飲むか、グラスであればピンポイントで!!

c0120866_12545779.jpg

    ワインのお供は・・・ドイツならではソーセージのプレートが数種。ジャーマンポテト、ザワークラウト
    などありましたが、結構食べ応えあります。

c0120866_1257185.jpg

    他、チーズやデザートなどもあります。

    しかし場所柄と言うか、最近の傾向はミッドタウンガーデン内でお弁当持参の方が多いのにも(休日)
    びっくりします。
    この日もワインをグラス一杯だけで、いつまでもテーブル占領(フード持参)で話をしているグループや
    芝生で寝ている人がいたりと・・・・それもどうなのか?と。墨田川の河川敷ではないのですからねぇ。
    
    







c0120866_12574265.jpg

    芝生の上は人で埋まってます。
    そう言えば今年の潮干狩りも物凄い混雑だったようですね。節約志向で近隣で楽しむべき派が
    多かったのと天気に恵まれたのと・・・・ですかね。

    苦手な人混み@都会の黄金週間はひっそり家の近所にいるか?脱日本か?仕事か?
    この3つから来年は選択しようかとつくづく思った次第。
    

c0120866_1258457.jpg

    世界最大のドイツワインが実際は??(数年前にバレンシアで参加した祭りのワイン会のほうが
    数倍大きく思えた・・・あくまでも私見なのであしからず・・・(-_-メ))と思ったので、仕切りなおしで
    この夜はニコラジョリーでビオにありがちながらもジョリー的ニュアンスを楽しみました♪
  
    
    
by minoise29jp | 2010-05-06 10:34 | wine | Comments(0)