日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

人気店の真ん中にあり・・・

 
      先週末は浅草の三社祭.祭りとスカイツリーのコラボ?を楽しんだ方も多かったようで
      浅草界隈~墨田川エリアは大変の混雑だったようです。
      子供の頃、必ずと言っていい位、行きました(と言うか連れて行かれたが正しい)
      母があのエリア出身と言うこともあり三社祭に行きたかったのは思えば彼女だったと(笑)
      案の定今年も母は行っていた・・・・全くミーハーな人です(@_@;)

      さて我が天ぷら好きは永遠に不滅。今年のGWは地味に仕事と近隣イベントでまったりしていた
      ので、休み明けのとある日“久々に天ぷらやさんへ行きたい!!”と向かったのはこちら・・・
      
c0120866_2271843.jpg

       何かと話題の店がある裏銀座(山じゃないよ~)
       昭和通りを挟んで東銀座、銀座一丁目、京橋、新富町辺りには駅近とか関係なく
       人気グルメ店がありますよね。
       今回訪問の“天朝”さんも隣はラ・ベットラ・ビス裏側にはポンデュガールと人気の予約のとりずらい
       店があったりします。

       茅場町~築地エリアに天ぷら屋さんが非常に多く、銀座まで行かなくてもリーズナブルで
       頂ける店が沢山ありますが、ここ“天朝”も納得いく価格と雰囲気で気に入りました。
       なんたって散歩がてらに行かれるのが良い。


c0120866_21593289.jpg


       ディナーはコースのみ2種。¥6500と¥7500.
       初訪問なので¥7500をチョイス。
       この時期に行く目的と言えばやはり天然山菜~♪
       カウンターのみ(10席ほど)でどちらかと言えば寡黙そうな大将が一品ずつ手際よく
       差し出してくれる。ホールは奥様とお母さん?(たぶん)が仕切っていますが、過剰な
       サービスでもない程良さがツボに嵌まりました。

       近々“キス釣り”の予定があるワタシは、大将からキスについて詳細に話を聞け得した感じ。
       今最も旬の東京湾のキスの天ぷらは最高♪
       野菜は山菜オンパレード。旬を感じるために栽培で食べていた山菜は似て非なるもの・・・と
       あえて思う。
       天然ウド、こごみ、タラの芽、こしあぶら、アユ、鱧、アナゴ・・・・家ではゆっくり食べられない
       天ぷらも(家でも時々やりますが、人のためのみ。ジブンは揚げるのみ(>_<))
       カウンターで熱いうちに“ハフハフ”しながら頂くのは至福の時間です。
       やはり、天ぷら、寿司、鉄板焼きはカウンターで大将とのんびり語りながら頂きたいもんです。


       そしてこちらの店。何よりも嬉しいのはワインもきちんと用意されてます。
       しかもお客に嬉しいハーフボトルが数種!!
       セパージュもソーヴィニョン・ブラン、シャルドネ、リースリングと天ぷらのマリアージュと
       としては嬉しい白ワインの代表品種★

       まずはサンセール(*^_^*)
c0120866_2156359.jpg


       そしてアルザスリースリング★
c0120866_2157966.jpg


       ごめんなさい。ハーフ2本はあっという間に空となり、やはり日本人気質・・・日本酒にまで
       手を出してしまいました。
c0120866_21573315.jpg

       この日我々を含め3組でカウンターは埋まってましたが、我々以外は土曜日と言うことも
       あり近隣の常連さん?らしき人達ばかり。
       にも関わらず、大将は常連ビイキの様子はなくニューフェイスの我々にも同対応。
       いわゆる常連ズラしているお客に対しても至ってシンプルな会話が嫌味を感じさせない。
       カウンターの店だと常連風を装う人を良く見かけ、ニューフェイスには話もしないお店
       があったりしますが、お店でお客も決まるもんです。
       もちろんお客の方も店を選ぶのは自由なので常連でいたいならそう言うお店を選べ
       良いのです。

       過剰に話しかけられても場合によっては面倒だし間合いの良い会話ができる店って
       いいですね。
       そう言った意味では天朝さん、好みです。
     

c0120866_2158442.jpg


       〆はミニかき揚げ天丼OR天茶となります。

       天ぷら 天朝
       東京都中央区銀座1-27-8 セントラルビル 1F
       03-3564-2833
       定休日 日曜・祝日・第2月曜

       
by minoise29jp | 2010-05-18 21:59 | gourmet | Comments(0)