日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

本格派は男子?!

c0120866_21435961.jpg


      こちら↑
      かの有名な?!鰹節削り器。その昔、一家に一台はあった?(我が家にはありましたが
      いつの間にか姿を消しました・・・苦笑)
      かもしれない調理器具。
      今では、粉末、パック果てはインスタントが主流となっていますが、まだまだ需要はあります。
      いえっ、是非本物の出汁を!!


      さて、昨日は久しぶりに仕事の件で平日の築地にお邪魔@伊勢啓
      猛暑のこの頃、築地は暑かった~。とは言え、打ち合わせ前に築地場外をブラつきましたが
      暑さと平日のお陰で人も少なめの分、ついつい余計なものまで購入、、、、、まっいっか(汗)
 
      話は戻り、鰹節削り器。
      暑さにも関わらずお客様は来るわけで、半接客ながらの打ち合わせ中に、一見普通?の男子
      が店先で、削り器のことを聞いてきた。
      所詮冷やかし?!と思いつつも説明をするも“ください”・・・・と。あらっ、即決、ホントに???

      本当に購入してくださり、鰹節も上物とフツーのを2本購入。
      その後話をしてみると関西の方で会社の研修で来東京し築地は初めてで一度来たかったとの事。
      たわいのない話の中でお子さんが3人いて、子供に見せてあげたいと・・・・トーサン!素晴しいよ
      と、つい言ってしまったワタシは何者?!(苦笑)
      とにかく、何だか嬉しいことで、まだまだ日本も捨てたもんじゃないわ~と思った猛暑日でした。

      その後、伊勢啓の大将は使用方法(トライまでして頂きました!)まで懇切丁寧に
      説明し、トーサン男子は喜んで帰って行きました★アリガトウゴザイマス!!
    
      
c0120866_2145139.jpg

      実はこの日、もう一人似たような男子(と言っても中年)が来たばかりでした。
      調理器具専門店で削り器を購入した帰りに寄ってくれたお客様で、鰹節をセレクトしてほしい・・・と
      他店で買ったばかりの削り器を伊勢啓大将は再度チェックしてあげ削り方も説明。
      中年男子さんも喜んでおりました。

      打ち合わせで久しぶりに行った築地@伊勢啓で偶然にも同じような削り器の使用説明をし
      しかも二人とも男子(決してどこかのお店の料理人とかではなく????)
      昨今、共働きで食事を作らない家庭も増加(と言うより、男子厨房に入るが当たり前になった・・・?)
      作ったとしても手のかからないものが普通になった中で、男子が本格?!と言うのも
      何だか複雑・・・と言うか時代なんですねぇ。
      本格派男子・・・まだまだ増加しそうな世の中です★
      
      
by minoise29jp | 2010-08-05 08:38 | gourmet | Comments(0)