日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Cheers to Near-Beers



     猛暑の今夏、寝る際にクーラー使用は避けていたのですが・・・・
     ついにこの2日ほど使ってしまいました(タイマーにて・・・)
     と言うか、やっぱりアツーイ!!さすがに、我慢ができませんでした(根性無し子です)

     さぁこう暑いと、シュワッ!と、いきたいのは大人の皆さん!一緒ですよね。アフターファイブの
     BEER♪は至福の何物でもないのでは。
     そんなBEERファンには許しがたい?それともあるべきもの?

     BEERと似て非なるもの・・・・


c0120866_1046244.jpg


     只今、売り切れ御免まで出てしまっている、完全ノンアルコールビールが今夏猛威をふるって
     いるようです。ビールメーカー各社揃ってオリジナルノンアルコールを販売してますが、賛否両論?
     の中、ワタクシ、賛成派かも?しれません。
     どちらかと言えばアンチBEER。BEERは夏場、ゴルフへ行った時、南国旅行、とシチュエーションで
     呑むくらい。
     普段の宴では、おつきあいで最初の一口、二口ほど呑み、残りは友人が呑むことになるのも
     しばしば・・・・(;一_一)
     
     そんなビール風味さえ感じられれば十分な私にとって、BEERのアルコールはどうでも良いもので、
     逆に暑い夏場の日中ノンアルコールでビアテイストであれば、何とも嬉しい(休日の日中ビールを
     呑んでしまうとそれ以降ぐうたらになること間違いなしなもんで・・・(@_@;))
     ビールのアルコールのたかが、5,6%を酔いしれるのもねぇ(酔わないけど・・・笑)
     それに沢山呑めるものでもないですし・・・
     ワイン、日本酒派(ついでにウイスキーで育った世代?!)のワタシにとってオチャケとは酔うもの
     それにはアルコール度数も必須なのだ。また料理とのマリアージュもBEERだと油ものが多く
     カロリー的にNOT GOOD。
     とは言え、我が女子友にはBEERラバーが多く2時間の宴で7,8杯は軽く呑む友人もいるので、
     このブログを見たら石を投げられそうでコワイ(~_~;)

     近年、健康志向で世代によってアルコールを呑む量が激減の中、お酒を飲む!と言うより
     お酒と食事を楽しむことで会話も弾み大事な時間を過ごせるようなこともあっては良い気がします。
     今まで下戸だった人やお付き合いで仕方なく呑んでいた方にとってこれからの宴席が若干
     楽に過ごせるかも?なノンアルコールBEERの今後が見逃せません!!
     
     
     記述が遅れましたが8月15日と言えば終戦記念日。
     同日にこんな日があるのをご存知でしたか?

     8月15日は“刺身の日”
c0120866_10465120.jpg

     知ってました?
     とあるスーパーの店頭で当日知った私は単純ゆえ、数種の旬のお刺身を即買(笑)
     普段気にせず食べているお刺身ですが、こんな日があることを知るとお寿司屋さんの
     マネじゃいけど、きちんとカットし奇麗に飾ってみたくなるもんですねぇ。
     
c0120866_10471953.jpg

     お供はこの日御用達カーヴドリラックスから届いた旨安系ワイン(10本)の中から
     ニュージーランドのソーヴィニョンブラン。
     旨安ワインと言ってもカーヴドリラックスの品揃えはあなどれないんです。
     因みに↑は¥1200チョイの価格とは思えない味わい。
     ブラインドでニュージーとわかってしまうのもらしいですが以前呑んでいたニュージーの旨安ワインが
     今じゃ中級入りとなっているし、このワインもそうなる可能性あり。
     今のうちにしこたま呑んでおくか・・・・(;一_一)
by minoise29jp | 2010-08-18 08:56 | gourmet | Comments(0)