日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ノスタルジックの六本木に酔いしれて。

学生時代に足繁く通った六本木(夜専門でしたが。苦笑)も最近は地下鉄から外には出ず
(雨にも濡れず)ダイレクトに東京ミッドタウン内と駅への往復だけと(ヒルズも時々行きますが)
なっているので、六本木の変貌すらあまり感じられないと言うか、わかりませんでした。
が、久々に外を出て街を観て反対側からミッドタウンを観ると
“変わったな〜”とお登りさん風にキョロキョロしてしまいました。かつての防衛庁が、ミッドタウンになりテレ朝周辺はヒルズと巨大開発都市ビルの王道的、六本木。

そう言えば防衛庁付近に位置する龍土町も今はどうなっているんでしょう(現六本木7丁目)
龍土町と言えばあの辺から青山墓地まで歩きその後西麻布付近のバーでよく遊んだものでした。
墓地?と言いますが、昔はお花見の穴場でもありました。今はどうなんでしょう?
懐かしさで一杯になりながら、この日ある打ち合わせで向かったお店はこちら⇩


c0120866_2238781.jpg

ミッドタウンイーストを横目に古き良きお店は健在でした“ミスタースタンプスワインガーデン”
老舗の風格たっぷりの店内とフロアを仕切るソムリエこと“磧本 修二氏”
磧本さんはベルーナのワイン通販My Wine Clubの監修もしてらっしゃる方でワインレストランの
草分け的存在とも言われています。
ところが、全く着飾ることなく楽しいソムリエさんでした。
何度か来店しているSさんとの会食だったので、ワインも食事もお任せ。

シャンパーニュから頂き、白ワインはブルゴーニュのマコネーのシャルドネ、赤はモメサンのメルローでいずれも料理に合わせてグラスで頂いたので、赤白合わせて5,6杯は頂いたかと....

ワインはなくなれば注がれ料理もオーセンティックなフレンチでありながらシンプルでカジュアル。
お店の雰囲気に翌日控えていた人間ドッグのことはすっかり忘れてしまいました。。。。苦笑

c0120866_11215689.jpg

甘味たっぷりなトマトとサンドされているアボガドサラダのマリアージュは単純に美味しい。

c0120866_22384211.jpg

欧輸入のホワイトアスパラもアルデンテで歯ごたえがまさに好み。

c0120866_22393138.jpg

秋の味覚ジロル茸もこの時期は香りも増して美味しい?ようです。スープはさらに
香り高くほっこりする味。

c0120866_22401181.jpg

メインは最近肉食づいているのと、鹿肉に嵌っているワタシはやはり鹿!!

c0120866_22405011.jpg

Sさんは仔羊!!
二人とも肉食女子です。

デザートはクリームブリュレと普通っぽいですが、このブリュレが美味しいのです。シンプルほど
ムズカシいい〜
三種チーズの盛り合わせもセージ入りのコンテ風は初めて頂く味でしたが癖になりそう。

打ち合わせの話をすっかり忘れ(笑)たわけじゃないですが、美味しいワインと食事のお陰で
酔わせてくれるとてもステキなお店でした。
ところで、このお店で打ち合わせをしたのは他ならぬこんな楽しい企画があるためです。
食事と音楽は切っても切れません♪
by minoise29jp | 2011-03-06 12:23 | gourmet | Comments(0)