日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

地元密着グルメパワー

震災後、実家の両親とはTELで話し、元気な様子は伺えましたが高齢ともなるとやはり
不安な要因は沢山。
道楽で営むバーは作り付けの棚のお陰で、全く被害なし(グラスや器は全く以て問題なし)
その代わりに2階の大事な時計や、電気のかさが壊れたりしたようです。
そんな訳で震災後久しぶりに実家に行ってきました。
両親とも戦争(東京大空襲)を経験しているので、子供の頃はよく戦争の話を聞いていましたが
ここ十数年記憶から消えたのか、忘れたのか?何も語らなくなっていた。
その二人が今回の地震で、戦争を思い出したのか再び語り始め、その当時の恐怖や大変さを
聞き少し考えさせられた実家訪問でした。
c0120866_7454758.jpg

ところで実家方面に行くついでに、途中下車で久しぶりに訪問したのは焼き鳥の名門こと
バードコート
都心の銀座エリアは計画停電により街は暗く、飲食店は相当ダメージを受けているようです。
震災後翌日から、アルバイトは解雇されオーナー自ら店内に出ている店も沢山。
夜だけではどうにもならずランチを始めた店等、話を聞くだけでも相当大変です。

そんな中のバードコート訪問。
ところがところが、バードコートは満席。地元密着下町パワーを見せつけれた(笑)!!
この状況で、従業員を解雇せず何とかやらねば!!とは誰もが思っているはず。
そうならない為にも復興はもちろん、原発の問題も早く少しでも良い結果が出るように政府にも
頑張ってほしいと思います。


震災後、東京を離れてしまっている大勢の外国人、乳幼児のいる母親などの
ためにも原発(水、風評被害など)問題の早急な解決を望むばかりです。
そう言えばスペイン在住の姉からは“家族は国外に脱出したのか?と周囲のスペイン人に言われた”と、外国人にとって、今の日本は相当危険=日本に行きたくない。と言う人も多い。
それもそうです、逆の立場だったらきっとそう思いますもの。
安全な日本、美しい日本に戻れることを祈ります★

水の問題で心配してくれた大阪の和美ちゃんが、お水を送ってきてくれました。
私は大丈夫!だけど近所の乳幼児のいる友人に持って行こうと思う。
先日はお米も大量に送ってきてくれ、そのお米は大量の姪っ子、甥っ子に送らせてもらった。
c0120866_746202.jpg

被災地へも頻繁に物資を提供している和美ちゃん。
一時的な支援でなく、数年ボランティアをしつづけている彼女の優しさに改めて感謝♪
by minoise29jp | 2011-03-28 17:35 | gourmet | Comments(0)