日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

秋の講座★上海

上海から戻りました。
今回は上海のfill color schoolの代表高田さんと、友人博子ちゃんのコーディネートにより
上海でテーブルとフードのプチセミナーを開催することができました。
お二人には感謝で一杯です。ありがとうございました★

さて到着時は風邪悪化で体調最悪の情けない私。。。翌日の講座までに何とか復活しなくては...と
博子ちゃんの手作りスープで汗だくになり、風邪薬、抗生物質と神様に祈ったお陰で、翌日の講座に
支障なく何とか終えることができホッとしました。体調管理....自己責任ですよね〜反省。

c0120866_2231048.jpg

講座のテーマは“誰でもできる簡単秋のテーブルコーディネート&ブームの塩糀作り”
c0120866_2234161.jpg

午前、午後の2クラスの計12名様に遊びを兼ねてレッスンを楽しんでもらいました。

テーブルはコーディネートの基礎をメインに話が度々逸れながらの相変わらずなトーク(苦笑)
連発でおっちょこちょい丸出しでしたが、今まで難しいと思われていたテーブルコーディネートも
自宅にあるものでそれなりに変わります!と訴えましたところ、納得!してもらえた?と自負(笑)

用意したテーブルコーディネートはハロウィンが近いので、オレンジと黒をカジュアルリッチな
雰囲気で飾ってみました。

前半はテーブル、そして後半は皆さん楽しみにしていらした“塩こうじ”
東京から米糀を持参し、実際に作って頂きました。
麹の説明から手作り迄、皆さんが大変真剣に且つ麹に興味があるのにはびっくりしましたが
こちらとしては嬉しい限りで、わかる限り説明しようと必死でした(笑)








前半には中国の若美女2名も参加し、テーブルにも塩糀にも興味津々に取り組んでくれました♪

c0120866_2245191.jpg

和やかに、fillさんの素敵な空間で講座ができたのは本当に有り難かったです。
落ち着いた部屋の壁の色合いなどテーブルとマッチし、皆さんも落ち着いてセミナーを
受けられたと思います。

c0120866_2253339.jpg

前半の皆様。

c0120866_226666.jpg

後半の皆様。

初上海でのプチセミナーで、絶不調を乗り越え開催できたことを皆さんに感謝し
またお会いできることを楽しみに頑張らなくては!と思った次第です。
ありがとうございました★
by minoise29jp | 2011-10-16 22:06 | trip | Comments(0)