日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

「旨みを醸し出す 麹のふしぎな料理力」発売記念トーク in MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館

カナダの旅から戻り週明けから日中勤務。
留守の間に毎年この時期の大異動で職場の顔ぶれが2/3も代わったのとたっぷりの仕事のお陰で
ジェットラグどころじゃありません(苦笑)
暫くは落ち着かない日々が続くと思うと早めの休暇をとりすぎた?!
いえっ、そんなことは....やっぱり来年は最低でも一ヶ月アブロードが理想です

と言うことで旅ブロ前に一昨日はGood タイミングな素敵なセミナーに参加ができ
やはり止まらない自分に、もはやゆったり〜と言う文字なしの夏。

さて私と塩糀の原点と言えばやはり糀やウーマンさん!!
彼女の日本の伝統を守るべきスタイルは見習うべきもの。300年も続く糀やさん、ありがとうの
一言に尽きます
もしウーマンさんと会わなかったら....私もここまで興味を持ったのか?と、彼女の人間性に
惚れてしまったわけです。

こうして2年近く塩糀の勉強をしてきましたが食品として科学的にもまだまだディープです。
今年もあと2、3のセミナーがありますしウーマンさんの本拠地大分県へ行こうかな、
と思っていたらまさかのタイミングで東京にてセミナー開催☆

はい、行って参りました。
「旨みを醸し出す 麹のふしぎな料理力」発売記念トーク in MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館

c0120866_17545487.jpg

科学の目から前橋健二さん、伝統の目から浅利妙峰さんの二人の記念トーク
こうじの素晴らしさはもちろん、こうじに含まれる豊富な酵素のあれこれ、たっぷり
語って頂き、新たな知識も得られました!

その後軽食会
丸の内カフェに塩糀料理を堪能。
c0120866_1755089.jpg

カプレーゼ、カポナータ、鴨の薫製

c0120866_1756543.jpg

この時期旬の蜆を酒蒸しで!!これがとても美味☆

c0120866_1756295.jpg

豚のロースト

c0120866_175632100.jpg

シラスとトマトのパスタ

もちろん全て塩こうじを使ったものです。
ウーマンさんとは個別で六本木農園で会った話や(覚えてくれていた?!)塩糀の作り方を
再確認などいろいろと話ができ本当によかったと思っています。
日本の伝統こと糀をウーマンさんを通して私も世界に伝えていけたらと(夢は大きく?!笑)
またまたモチベーションUP♪
by minoise29jp | 2012-07-20 07:24 | cooking class | Comments(0)