日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

KAKUREI SAKE BREWERY(鶴齢の酒蔵)

五節句の一つ3月3日は上巳・桃の節句こと雛祭り。
小さな女の子のお子さんのいる家庭では、賑やかにお祝いされたことでしょう。
えっ?私も?!
c0120866_22142715.jpg

こちら⬆素敵な雛飾りでしょ。
実は先週末は新潟でイベント、翌日は貴重な酒蔵見学と言うことで、この飾り酒蔵さん内にあったもの
大正時代のひな人形と思えないほど、美しく見事に飾られてました。

その酒蔵さん。青木酒造(株)鶴齢です。
一般ではなかなか訪問も難しい中、イベントのコラボでお世話になった新潟錦屋さんの若女将の
はからいで総勢15名強の参加にて見学ができました。
東京からは私の友人も来てくれて、それはそれは賑やかな楽しい酒蔵見学となりました♬
c0120866_2214512.jpg


取締役営業部長の阿部さんのご挨拶から始まり、各自自己紹介。
お酒好きは直ぐに意気投合☆凄いものです。
c0120866_22155938.jpg


と言うことで、お酒が出来上がるまでの工程を阿部さんのトークでじっくり、ゆっくり
隅々まで見学できました。
c0120866_22153624.jpg

水、米、そして最も大事な人!によって良いお酒ができるのは言うまでもなく、鶴齢の美味しさは
それそのもの。

c0120866_22161788.jpg

ショップには粋な物品も沢山ありついつい購買欲が走ります。

c0120866_22163925.jpg

待ちに待った試飲は近くの素敵なお蕎麦屋さん。
c0120866_22165772.jpg

お昼から呑む日本酒と食事のマリアージュは至福そのもの♬ついでに気分良く酔えます(笑)


塩沢の駅に降り立った瞬間、あまりの大雪に素人はびっくりしますが新潟の人にとっては普通に
雪なんです。。。よね
c0120866_22175130.jpg

沖縄出身の友人は始終テンション上がりっ放し(笑)
雪ラバーな私ももちろん、ルンルンです。

素敵な光景に心も洗われます。
c0120866_22181621.jpg


イベントと貴重な酒蔵見学に新潟の良さを改めて知りました。
また夏にこんな企画が出来たらいいな〜と今から計画練ろうと思ってます。

鶴齢さんのお酒もちろん、ゲットです♬
by minoise29jp | 2013-03-03 22:43 | event | Comments(0)