日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

発酵食品のススメ

昨日は第13回21世紀の食と健康フォーラムin 東京国際フォーラムに参加してきました。
過去に一度参加してましたが、このフォーラムは関係者以外応募による抽選なんです。
今回は過去最多の応募数で6000人を超すものだったようでその中から500人が抽選で
参加でき、その中に運良く当選☆
特に今回はあの発酵食品の第一人者、東京農業大学の小泉武夫さんの講演があると聞き、当選する
ことを願っていたので嬉しくて当日までワクワクでした!!

主催は朝日新聞。後援は社)日本医師会、公社)日本栄養士会、そして協賛は(株)ヤクルト本社
発酵の歴史から科学に至までの講演、そしてパネルディスカッションではゲストに伊東四朗さん、
熊谷真実さんと双方旬なタレントさん。そのお二人の話もさすがに発酵食をきちんとバランスよく
生活に取り入れているからこそ、いつまでもステキに若々しくいられると納得すること多々。
もちろん我がリスペクト、小泉さんの話はコラムや本で読んでいた通りの生の素晴らしいもので
3時間みっちり発酵について勉強できました。

実は先週土曜日、小学校の講師をさせて頂いたのですが、今回は学年全て&父兄&先生、PTAの方の
前で話をすると言う初の大セミナーだったんです。
テーマがテーマだけに打ち合わせも乏しいままでちょっと不完全だったかな〜と気持ち
凹んでいました(苦笑)思えば発酵食品、日本の伝統食のことを語ればよかったかと、、、
このフォーラムが先にあったらなぁ〜、ってタラレバですよね(苦笑)
ですが、今後このフォーラムの話を聞いたことをまた自分なりに伝えて行けたら!!と、凹みも
吹っ飛びました〜(単純。。。)
I will be positive and try harder!です。


そして先週末では我が家でおもてなし。やはり私は講師をするよりおもてなしが本当に好きみたいです。。笑。

c0120866_11372440.jpg


もちろん、お客様にはいつも発酵食品を取り入れたものでおもてなしをさせてもらってます。
c0120866_11374743.jpg

塩こうじ仕立て、鰹節を使用等々できるだけ身体に優しい料理を提供し、お酒を沢山呑んでも
翌日に残らないように発酵食品で攻めてます☆笑

c0120866_1138653.jpg

日本の伝統食、発酵食品で自分で自分の身体を守る!!
超高齢化社会は目の前まで来ています。医療費も膨大!!医者に頼らず出来る限り自身で
身体をきちんとケアするのが必要不可欠な時代です。
腸を丈夫に免疫力をつける発酵食品を是非皆さんも食生活に取り入れてみませんか。

そして偶然にも本日、先日の“まんま味噌モニター”のお礼にと糀屋本店さんからこちらが届きました
c0120866_224511.jpg

嬉しいですね。
糀つながりに感謝☆これからも糀はもちろん発酵食品の素晴らしさを伝えていけたら、、、、
腸を元気にして心も快調で頑張りましょう♪
by minoise29jp | 2013-05-28 22:33 | event | Comments(0)