日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

I went to Miyazaki in a AYA tour♪Part2綾ツアーで宮崎に行ってきました♪

綾ツアーPart2♪
こんなツアーあったんかい?!(笑)と言う位、盛りだくさんの充実ツアーは私の言葉で
語り尽くせないので、詳細はツアー隊長ステキな姫のブログをご覧下さいませ☆

c0120866_2363074.jpg

2日目は待ちに待った染織体験
実は学生時代に専攻していた授業で染織をしたことが数回ありましたがもはやいにしえ、、、、

レクチャーをしっかり聞き?!オリジナルができるなんて(センスは別として、、、笑)
久しぶりに没頭し真面目にトライしました。が、やはりイージーではありません。
滅多に甘えない私もイギリス人のロスにしっかり甘えさせて頂きました(笑)

c0120866_2365861.jpg

途中、鮮やかな黄緑色の天蚕!?と言うものを見せられビジュアルがあまりにも奇麗で可愛くて
毛虫系が苦手な私もしっかり触れてみて、後にこれが天蚕糸(天蚕の繭からとった天然の繊維)に
なると言う貴重な蚕と知る。。。。カワイイですよね♪


さて、出来上がりはこんな感じ。
c0120866_2373218.jpg

グラデーションの染めはシンプルがゆえに以外と難しかった、、、(腕が筋肉痛になった。。。)
まぁ、初体験ですから〜これくらいで良しとします。

同ツアー参加の現役大学生男子はTシャツからスカーフまでステキに自分流に仕上げてましたっけ☆
c0120866_2375189.jpg

かっけぇ〜〜〜

c0120866_2382946.jpg

そうそう、この間に採取した桑の実もジャム作りもしましたよ。
これにはかなり気合いが入りました。
赤ワインたっぷり入れて大人ジャムに!!美味しいすぎます。。。。
c0120866_2385740.jpg


最終日はお待ちかねの先生の秘蔵?の工房見学から織物体験まで、、、、幸せ体験の何ものでも
アリマセン。秋山先生の本職って?これだったんだ、、、、笑
c0120866_2393524.jpg


先生の着物、、、素敵すぎ。。。。世界に一枚の着物いつか着てみたいな〜
ついでに滅多に見られない?!デザイン図まで(全て手書きです)
駄洒落?!ありながらの説明に、先生の本職って。。。。?(笑)全くオチャメな方です。


c0120866_2311849.jpg

最終日に間に合ったロス作オリジナルのTシャツ。藍染めの濃紺が嬉しい〜〜〜(染めによって
若干の違いがあるのです)

そして忘れてならないのは今回のサプライズをやらかしてくれたこの方。
c0120866_2241151.jpg

沖縄グルメ本の著者ことてんもりさんがたまたま滞在中の福岡から片道3時間もかけて
このツアーに顔をだしてくれたこと!!
んも〜〜〜、あまりにもビックリで暫くはテンション上がりぱっなしでした☆
感動して私泣いてます、、、、(嘘です。笑ってます)

2泊3日の弾丸綾ツアーも終ってみれば、不完全燃焼?!
まだまだやりたいこと見たいとこ沢山ありました。
とは言え初宮崎でこんなに沢山の経験ができたのも秋山先生、ツアー隊長、そして楽しい友人達の
お陰です。
また機会があれば!いえっ、再度この土地に訪問したいとつくづく思った素敵ツアーに
感謝♪
Thank you, truly appreciated.
I'm full of thankfulness♡
綾の手紬染織工房へ皆さんも是非訪問してみてくださいね♪

そうそう、この旅で忘れてならなかったのは地元綾町のワインを呑む事でした
もちろん、頂きましたよ、帰りの空港で♪笑
c0120866_2395460.jpg

by minoise29jp | 2013-06-13 23:53 | trip | Comments(0)