日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Short Trip to Iseshima ??

Last week, I went to Ise-shima ??
先月豊かな自然に育まれた伊勢志摩へ行ってきました。

今年伊勢神宮は社殿を造り替える20年に一度の 大祭こと式年遷宮の年。
雑誌やメディアでうっすらと知ってはいたものの特に足を運ぼうと思ってはいなかった
のが、縁合って志摩在住の義兄のお友達Tファミリーからラブコール(笑)を頂き、
初伊勢志摩へ訪問することになりました。

c0120866_1172710.jpg

晴天の週末もあり伊勢神宮は大変賑わってました(因みにTファミリー曰く数年前まではそんなでも
なかったと、、、。メディアの力は凄いですね)

c0120866_1174093.jpg


確かに夏の軽井沢並み、、、、
c0120866_1114999.jpg

地元の方達にアテンドされ、お姫様状態?!笑。有り難いことです。
参拝は外宮から内宮へ!!参拝のあれこれも教えて頂きました。ただただ、ポチ状態?!

伊勢神宮は行ってよかった!と思いましたが、今回は志摩密着☆
と言うより、志摩の人々の優しさに、すっかりメロメロ@志摩となりました。
c0120866_118970.jpg

伊勢神宮へ行く前にまず志摩の伊雑宮へ連れて行って頂きました。まだ観光客には
それほどメジャーじゃないようで、参拝者も少なめ。
こちらの伊雑宮御田植祭(いざわのみやおたうえまつり)は、
千葉の香取神社、大阪の住吉大社とともに日本三大御田植祭の1つに数えられるそうです。
境内を入ってすぐの社務所近くにたつ御神木(写真左上)は樹齢300年〜??
社務所の人に尋ねたのですが、今ひとつわからなかったようです、、、、


さて初志摩訪問ではウエルカムBBQから最高のものでした☆
c0120866_1122443.jpg

船着き場から小舟に乗って辿り着いた、老年T氏の海の上の家?!にて筏の⬇に
T氏が漁獲した大量にある様々なフレッシュな魚介がこの日のBBQの素材、、、、感涙
夜な夜なまで続いたBBQは最高に楽しかった〜

他セリの初体験!志摩スペイン村ではフラメンコショーをVIP席で鑑賞など、初訪問で
お腹一杯すぎた旅もTファミリー、そしてそのご友人達のお陰です。ありがとうございました??
c0120866_1125880.jpg


そして旅から戻り、志摩の美味しい魚介達が忘れられずに、ついオーダー。
c0120866_1154237.jpg

お世話になった、志摩の方達が営む“まんせんや”さんより
オーダー時は下記問い合わせ先からどうぞ。
問合せ先
三重県志摩市阿児町鵜方3000-2
TEL 0599-65-7018
FAX 0599-43-8777


大好きな鮑は刺身とステーキ??バタ貝はバター焼き、サザエはつぼ焼きと刺身、アジは南蛮漬けと
戻ってからも志摩の海の幸三昧でしたっけ。
c0120866_1132751.jpg

そして究極のとろころてん!!
かつて味わった事のない素晴らしいところてんは志摩のCママから教わったニラ入り☆
中華風のテイストで頂きました。
美味しかった〜

関東と三重県はアクセスが不便なため、なかなか訪問できなかったですが、これを気に是非
また遊びに行こうと思います。
皆さんも是非三重県へ!!
by minoise29jp | 2013-08-07 22:30 | trip | Comments(0)