日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

"Soratobu Kuishinbou"Michael's cooking Class “空飛ぶ食いしん坊”ミッシェルさんの料理教室

participated in a cooking class last week
I enjoyed freshly caught fish again??

魚貝の究極を味わえる毎回サプライズな調理、料理に勉強はもちろん、enjoy し過ぎてしまい
始終顔がほころっびぱなしな教室、、、、
5,6,7月は仕事で行かれなかったので、今回は本当に楽しみでした。
因みに4月は大好きな貝づくしでした!その模様はこちら



家庭でなかなか裁くチャンスのない、ビッグな魚を釣り歴30年以上のMichaelさんがいとも簡単に
裁き、わかりやすい説明で自分達もトライ!!
穫れたてで新鮮な魚は本当に匂いがなく奇麗なのである(これは先日の志摩の旅でも思ったもの)
c0120866_1219649.jpg


さてこの日の魚達は次の通り。
スズキ、ヒラマサ、アオダイ、タカベ、穴子、鯵、鮎、鱧
c0120866_12192774.jpg

聴いただけでも素晴らしいラインナップ。

前半はお刺身ワールド☆
c0120866_12221635.jpg

スズキのあらい、、、、最高でした。。。感涙なくらい美味しいの。
これまた持参した、夏限定鶴齢の日本酒とのマリアージュがやたら合い過ぎ、、、笑



でっかい、スズキやヒラマサの裁きはやはり先生のじっくり、しっかり見て、、、
c0120866_12224796.jpg


そしてこの日は穴子の裁きもサプライズでしたが、さらにコレ⬇
鱧〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
c0120866_12231812.jpg

関東人にはなかなかメジャーではない(けど、好きです)この鱧を裁き、頂けるなんて!!
鱧は口に入れるための処理がなかなか微妙で大変とわかりました!!

そして鱧鍋、一丁上がり〜〜〜
c0120866_12234216.jpg

後半の宴中の料理とは思えません。鱧ちゃんに感謝して頂きます〜??

そしてこれが噂の穴子です。
c0120866_1224477.jpg

実は某有名和食屋さんに行くはずだった穴子ちゃん。
ところが、まかり間違って?!いえっ、なるままにこの教室へ来た穴子ちゃんなのです。
“穴子の柔らか煮”。。。。
この味を家庭料理教室で頂けるなんて、、、Michaelさんのお陰です。
日本酒がすすみすぎます、、、

またこちらも、、、、
c0120866_12243091.jpg

滅多に頂けないこの時期に美味しい“タカベの塩焼き”
食を真剣に食べ、心で皆で感動する、、、、フードコーディーネーターとして、次の世代に伝えたい
と本当に思います。
参加者皆さんが一体になって、昼から夜までの長い時間を共有しているのに皆元気なんです!!
二十数人をまとめるのも大変だと思いますが、たぶん、リーダーのキャラでそんなんマイペンライ(なぜ、ここでタイ語?!笑)

数ヶ月に一度しか参加できないですが(人気もすごいんです☆)この日はいつも気合いをいれて
望みます(笑)
いつもラテ〜ンないい加減な私にとってもマッチする究極の料理教室。
私じゃ言葉が足りないので詳細は先生のMichaelさんのブログをご覧下さいね
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07
by minoise29jp | 2013-08-10 23:04 | Comments(0)