日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Hakkaisan Sake Brewery 八海山酒造

I went to Hakkaisan Sake Brewery last week.
Japanese sake is becoming popular all over the world.
It's good taste,so I love very much♪

週末八海山の酒蔵に行きました。世界中に広まりつつある日本酒、美味しいし大好きです☆

さて誰もがご存知の八海山。
今月自身のイベントでもお世話になる八海山のブランドである“千年こうじや”さんを知る為には
やはり訪問するべきと思い、企画営業Hさんにアポを取って頂き行ってきました。
c0120866_9585620.jpg

パンフレットでは観ていましたが、建物の素晴らしさにまず感動。
この中でお酒を造っているのです。
この日は仕事上、発酵(米麹)についてより知るためにN氏の説明と共に蔵見学をさせて頂きました。

c0120866_9591939.jpg

酒造りに欠かせない人。
大規模な八海山でもこのように沢山の人の手がかかっているんですね。本物のお酒は
二日酔いなんて関係ないわけです。(まぁ、量にもよりますが、、、??)
プライベートだけにN氏の説明ですっかり蘊蓄ができそうです(笑)

あいにくの雨でしたが広大な敷地に酒蔵以外にも蕎屋さん、うどん屋さん、発酵ブランド千年こうじや
さんと楽しみが沢山あります。
お天気だったら散歩しながら一日たっぷり遊べそう
c0120866_9594997.jpg


さてこの後は一般見学できるお楽しみの"雪室”です。
c0120866_100456.jpg


ワイナリーの雪室はお邪魔した事がありますが、日本酒の雪室は初!!ワクワクします。

1000t?!とも言われる驚くほどの雪を目の前に、ワクワクどころかクラクラしました!!(笑)
どうやってこの中に入れたのでしょう?!
既に数ヶ月室内に入っている雪を毎年春を迎える前に出し、新しい雪を入れるようですが
写真では伝えられないのが残念!!。
皆さんも是非♪夏に来るとその感動は余計に感じるかもしれませんね。
c0120866_1002058.jpg


さて併設のショップ。
これまた購買欲をくすぐる素敵な空間です。
c0120866_1005646.jpg

1Fは食品はスィーツから調味料、食料、、、、発酵ワールドです。
2Fに至っては、私にとって危険な場所。。。。。
作家さんの素晴らしい器オンパレードからセレクトされた調理器具、グラス、、、、
センスも流石な品揃え。
仕事じゃなかったら長時間見入っぱなしでした、、、


さて待ちに待った試飲ですが、、、、

この贅沢な空間で独り占め出来るテイスティングタイム♪
たまりませんでした(笑)
c0120866_101213.jpg

もちろんお気に入り購入させて頂きました!

イベント開催前日に時間を作り訪問できたお陰で翌日も良い会ができました。
縁合って八海山ブランド千年こうじやさんとワークショップができることで酒蔵にも
伺い、発酵の素晴らしさをまた知り、日本酒と世界の料理のマリアージュ!を夢見て
また旅しよう!と思った次第。
N氏、Hさんありがとうございました。

さて今月開催のコラボワークショップ、まだ若干数お席が空いております。
この機会に是非皆さんの参加をお待ちしています。
c0120866_13392133.jpg

料理は6〜8品のビュッフェスタイルで1〜2品デモでご紹介します。
今回は八海山のビールも出ます!!
テーブルはクリスマスコーディネートと言う盛りだくさんの会です。
by minoise29jp | 2013-11-13 17:27 | trip | Comments(0)