日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

トリトンの救世主!?

晴海トリトンスクエアって知ってますか?

6年前に再開発地区の先駆けとも言える晴海に(その頃今では主要地下鉄ともなっている大江戸線の勝どき駅も開通)新しい商業ゾーンとして出現した“Toriton"
もちろん近代化されたオフィス棟も堂々たるもので、当時このビル内企業で“お勤めしたいわっ”なんて軽率にも考えた女子がここにいる(おバカさん)
何故ってこの施設内に隣接する場所が住まいでしたもので・・・・ぐふっ(笑)ただ単に近いだけか?!

ところがオープンから親しんできたトリトンが近頃衰退してきている!
こりゃぁ大変~
経済も上向き↑になってきた昨今矢継ぎ早にNEW商業施設が出現。
真新しい、付加価値を求めて動く人々を誘致するには
魅力ある施設にしなければ、衰退を辿るだけ・・・・


別にトリトンのスタッフでも回し者でもないワタシがここまで考える必要はないのはわかってます。はい。
それでもオープン前からこのエリアに住み、足繁く通ったトリトンにやはり執着してしまいます。minoiseは何とか応援したくなってしまうお節介な奴なのです・・・・

そしてこの度トリトンの行方を知る鍵!とも言えるイベントに参加してきたのであります。
c0120866_16174933.jpg


テーブルコーディネーターの世界では名を馳せる
“浜 裕子さん”(↑の作品がインフォメーション横に展示されていたもの)を講師に迎えて開催されたトリトンのイベント。
“緑風に薫る宴へようこそ”Seminar&Party と言う5月にふさわしいタイトル。

また講座は5つありその中の“Wine Seminar&Party”に参加。
ワインを楽しくビュッフェパーティー式で気軽に吞みましょう!
と言うスタイルで講義は短く、その後数点テーブルコーディネートされたステキな作品を浜さんが説明。で、お楽しみのメインはこちら↓
c0120866_16385295.jpg

パーティースペースへ移動です。
と言ってもこの講座かなりのリーズナブル(アンビリバボー!)なので
ワインだけかと思っていたら・・・・なんともこのようなスペースあり、ワインもスパークリング(カヴァ)から赤、白、と3種。
チーズもウォッシュタイプ(ラングル)からセミハード(ミモレット)まで5種。
初めてお会いした方達とのおしゃべりもワインが入れば弾むことったらありゃしない!

更に施設内のDELI(先日オープンしたて)“GREEN DELI”さんからも諸々の沢山の差し入れが・・・・
c0120866_16475476.jpg


すごぉい!これで参加費¥◎×△?なんて。
久しぶりに沢山の方達ともお話できて、すっかり酔いどれ~

そうそう、このイベントに毎年ドームで行われるテーブルフェスティバルのコーディネートで今年度大賞受賞した谷内田 順子さんともお会いでき、話ができ尚且つ裏話をしっかり伺えてもう満足。
c0120866_1794988.jpg

↑今年ドームで撮影してきたもの

c0120866_17303449.jpg
今回全く同様のものをトリトンのイベントショップ内にコーディネートしてくれたと谷内田さんです。
謙虚でおしとやかなとても素敵な方でした。

さて、トリトンって結構穴場だし、レストランもショップも充実。
もちろんイベントも満載!
興味を持ってもらえたかしらん?
by minoise29jp | 2007-05-14 17:37 | event | Comments(12)
Commented by junjapon at 2007-05-14 17:57
おはようございます! トリトン、はい!興味深々です!!13年前??東京に住んでた時、3回ほど晴海の方へ展示会の仕事へ行ってました。あれからドンドン変わられたようですね~??東京へ行ったら、Minoiseさんにお会いすることは、もちろん!変わった東京の中をいろいろと散歩したいです!
Commented by etamama3 at 2007-05-14 18:00
minoiseさん こんにちは。
私、以前ここの陶芸教室に通っていたんですよ(^^)もう、ないけど。
今あるのか分からないけど、入ってすぐの所にオーダーメイドっぽい家具屋さんがありまして、そこで開催されていたんです。お手軽価格なお月謝で、先生と年も近く楽しかったなぁ~。無くなった時は寂しかったなぁ。
トリトンも出来たての頃は良く行ってたけど・・・最近は行かなくなっちゃったなぁ。
Commented by kanekuro at 2007-05-15 08:44
はじめまして!
私のブログにコメントありがとうございました。
地方に住む私にとって都会は全てがキラキラしています。
たまには都会に行ってみたいかも。。

リンクいただいて帰ります♪
Commented by Muu at 2007-05-15 17:29 x
うわあ!
どれも女性らしくて、繊細で、すごくステキなコーディネートですね。
私はトリトンどころか、他の場所も知らないのですが、minoiseのおかげで、いってみたい場所がどんどん増えていきます。
今度日本に帰ったら、少しづつ訪ねてみます。
これからも、minoiseさんのお勧めのスペース、お店情報、うんと楽しみにしています!
Commented by junjaponさんへ★ at 2007-05-16 14:09 x
えぇ~っそーだったのー!junjaponさん東京に住んでいたのね!
13年前の晴海・・・確かに陸の孤島って感じでしたよね。
ワタシも一度某企業の展示会の仕事をしたことがあり1週間通いました。
その頃から考えるとびっくりするほど変わりましたよ。
是非待ってます♪
Commented by etama3 at 2007-05-16 14:21 x
そうそう★そのオーダーメイドっぽい家具屋がすっかり様変わりして、器やファブリックを置いたり、家具も以前よりバラエティに富んでいて中々よくなりました。
トリトン内のカフェ、レストラン・・・あっーフードコートが以前よりよくなりました!試しに行ってみてくださいな♪
Commented by kanekuroさんへ★ at 2007-05-16 14:29 x
早速のレスありがとうございます♪
kanekuroさんのフォトテクで都会の街のステキな写真を撮ってもらいたいわ~。
写真撮影って本当に難しいですよぉ(なぜあんなにステキに撮れるのでしょうか!?)近々一眼レフのデジカメを購入しようと企んでいます・・・・
Commented by Muuさんへ★ at 2007-05-16 14:31 x
日本帰国そろそろですね!
手薬煉引いて待ってますよ~
いろいろな場所に行きましょう!!
ワタシ達の場合そこには必ずワインがつきものですが・・・・
Commented by maki at 2007-05-16 21:44 x
どうもどうも、無事に帰宅しました。
ケータイメール戻ってきてしまいました...ので、こちらからご連絡です。
ブログも心機一転ですね!
私も遅れを取り戻すべく!奮闘します!
よろしくです
Commented by とこ at 2007-05-17 01:24 x
新生活も快調のご様子!
実は昨日今日と東京にいたのですが、ぜーんぜん時間がなくて駆け足。
minoise(名前も一新?)さんにも連絡できず・・・。
今度遊んでくださいね!

晴海ですか~。PC系展示会の来場者調査で数日通ったときは、
交通の不便さに参った覚えがありますが、もう10年以上前の話だし、
交通インフラも含めて、雰囲気も相当変わってるのでしょうね~。
折角の施設ですから、魅力あるコンテンツで盛り上げて欲しいですよね。
ともあれminoiseさんの応援体質!相変わらずステキです♪
Commented by minoise29jp at 2007-05-17 23:16
makiさん★

お帰り~待ってたわ♪
ゆっくりできたかな?!
ごめんねアドレス変更したのです。早速メールしますわ。
来週辺りご近所で会いましょう★
Commented by minoise29jp at 2007-05-17 23:19
とこさん★

あんれまぁ~。東京にいたなんて!
とても残念!とこさんの事だから仕事やお付き合いにと大変だったのでしょうね。
もちろんいつでも連絡ください!待ってます!
インフラはかなりのハイスピードで変わりましたね。
便利なったのは間違いなけどプラス付加価値が必要な世の中。
あ~生きるのって大変!?