日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

出張Lesson?!

以前ブログでも話していた八丁堀リバーサイドに住む友人ハズから依頼され出張料理レッスンなるものを試験的にやってみることに・・・・

とりあえず生徒さんはハズことMr.マーティン(因みにこの方、某英語教室のティーチャー。今噂のN会話教室じゃないよ)&只今英語勉強中のマダムKさん。

つまりこの料理教室の意図は“英語DE COOKING”しちゃいまほっ。
ってことなの。

あまのじゃくなアタシと言えば只今仏語レッスンのみで英語は・・・・避けていた。けど、英語ももっとレベルアップを目指しやらなくては思っていた矢先に・・・・ふふっ。料理と英語のトレードで双方プラスでなお良し♪だもんね。

初回はマーティンのリクエストでタイ料理3品。
c0120866_13114954.jpg

        “ヤム マクワ ヤーオ"(焼き茄子のサラダ)

c0120866_13163861.jpg

       “トム ヤム クン”(世界3大スープの一つタイ風スープ)

c0120866_13192487.jpg

       “ヤム ウン セン”(タイの春雨サラダ。個人的に大好物)

基本は英語で話しましょう♪何だけど、何せ料理の流れも考えなくてはいけないし、説明も英語なんて・・・余裕がない。
Kさんとはつい日本語で会話してしまうし・・・
楽しいけど、こりゃ大変かも?!
マーティン曰く、初回は多少の日本語OK!demo,dondon kibishikusuru・・・だってえ~
どっちが生徒で先生か?

Kさんがんばりましょう!楽しくが基本でね(笑)
c0120866_13261788.jpg


次回は和食の予定です。
by minoise29jp | 2007-06-21 13:27 | cooking class | Comments(10)
Commented by Nao at 2007-06-21 14:39 x
姉さんやってますね~。
そろっと何か何か動きだす頃だと思っておりました。
そしてとってもステキなご夫婦!!
開放感あふれるお部屋。羨ましいな~。
Englishも学べていいな♪
Commented by たまねこ at 2007-06-21 16:06 x
おぉ~~すっご~い!!
ワールドワイド(^^)私なんて日本語もままならないのに・・・(; ;)
って、どっからみても日本人なんですけど・・・
あ、たまに大阪弁になりますっ!バイリンガル?ナンチャって・・・
minoiseさんはお耳がとってもよくって、語学に対してセンスがあるんですねぇ~。
私、minoiseさんの助手やりたいなぁ~(^^)荷物持ちでおいしいもの沢山食べれるぅ~!
↓↓いいですねぇ~~(^^)いつかご一緒したいです!!是非!
Commented by toko at 2007-06-22 00:25 x
私なんざ、料理を作るだけで既に必死で、作ってる最中は、
「私に話し掛けないで」状態なのに・・・(^^; すごいっ!
ヤムウンセンは私も好きです!おいしそ~。
Commented by minoise29jp at 2007-06-22 11:20
Naoさん★

うーん。やっぱりのんびりできない性分みたい・・・・貧乏性なのね、きっと。
こちらはご夫婦ではないの。マダムKさんはマーティンの生徒さんです。
とても気さくで楽しい方でした。
この部屋からのビューは本当に素晴らしいです!
Commented by minoise29jp at 2007-06-22 11:25
たまねこさん★

耳だけは良いのです。たぶん音楽をやっていたからなんだわ・・・と思いますけどシャベリはダメ。全くセンスがない。笑っちゃうくらいです・・・・(汗)

美味しいものって会話と気持ちから倍増するんですよね。
日々楽しくテーブルを挟んで美味しさを感じていたいです!いつか是非ご一緒に!!


Commented by minoise29jp at 2007-06-22 11:28
とこさん★

まさに!“話しかけないで!”と思いますよ。
しかも英語で・・・・脳が英語脳になっていないので日本語で解釈しようとしてあー、うー状態(こんな首相昔いたね)

とこさんタイ料理平気だったのね。パクチーだめな人が結構いるので、タイ料理を作る時は必ず確認します・・・

Commented by junjapon at 2007-06-23 16:22
お久しぶりです! 美味しそう!!タイ料理は、タイカレ-しか食べたことがないんです。    英語で・・・面白い企画ですね!頭が疲れそうですが(苦笑)またゆっくりお邪魔させてくださいね!
Commented by minoise29jp at 2007-06-25 10:01
junjaponさん★

引越し無事終えました?
今頃疲れがどっと出ているのでは・・・・?(げっ、それはワタシか・・・)

新居の公開を首を長くして待っています★
おっ、でもあまり無理しないでゆっくり片付けてね~
Commented by ママ・チットロム at 2007-06-25 14:46 x
わかりますー!
英語と仏語の脳内ぐちゃぐちゃ状態。
そこにタイ語が加わったら、恐ろしいですねー!
頭はげちゃいます。
でもそこは minoiseさん。
「ラテンのノリと情熱でスルー」
なのでしょう!
今日のお料理もステキです。
Commented by minoise29jp at 2007-06-26 16:50
ママチットロムさん★

ラテンのノリ~まさにそうなのぉぉ!
作りながら、教えながら、話ながら・・・・ながらの最中に脳内チップは稼動しません。一つがやっと(泣)の性分なので、ソルト リルビット・・・カットスライス・・・・ノープロブレム・・・・。なんじゃこりゃ?!
頭ハゲはブルースだけで良いかも。