日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Which do you like?

c0120866_12293670.jpg
c0120866_12295320.jpg



日本全国グルメどころは盛り沢山。
特に東京はB級グルメなるものから超セレブ御用達のようなレストランまで枚挙に遑がない。

一般的に会社員の普段吞みに毎度高級レストランに行く方はそう多くはなく、結局のところ、居酒屋レベルや、それに毛が生えたいわゆるお洒落系な店で単価@¥5000位が手頃なんだと女将は思います。
そんなお店をリサーチするのもなかなか面白く、CPの良い店を見つけた時はラッキーと(最近ハズレも多いけど・・・)宝くじが当たったような気分。

立て続けに外吞みがありどうせなら新規開拓!と思い見つけた2件(もちろん八丁堀界隈)
双方甲乙つけがたいびすとろ系居酒屋。
2件ともメジャーな場所でも駅近なわけでもないのにそこそこ盛り上がっていて久しぶりに女将は楽しみました♪

まずは“Gare de Lyon"
c0120866_12525099.jpg
c0120866_12532236.jpg

近頃ポピュラーなビオワインを筆頭にロワール、コート デュ ローヌ地方のワインをメインに壁面の棚に並べ、ボトルにプライスが書いてある(近頃このタイプの店が増えつつあります。八丁堀の今じゃ横綱的存在maruと言う店がこのスタイルで人気を呼んでいます)
グラスでも赤、白6種ずつは用意され大体@¥500
今回はグラスで2杯。そしてボトルを1本(オーストリアワインのシャルドネ100%)

食事はタパス系。メニューはなく黒板を見るか、スタッフよりお薦めを聞きます
c0120866_1332197.jpg
c0120866_1333514.jpg

ポーションは少なからず多からず(私には丁度良い)価格もリーズナブル♪
スタッフも男性だけで気取りがなく(残念ながらイケメンではありませんが・・・ハハハッ)ワインセレクトもおしつけがましくなくフレンドリー。

そしてもう一軒目。“Pont du Gard"実はここは姉妹店。
しかも“Gare de Lyon"から京橋方向に歩いて10分くらいの場所。
スタイルは多少違うけど、雰囲気はなかなかよろし。

c0120866_13103072.jpg

Gareが姉でPontが妹って感じかしら。こちらのほうが若干賑わっているかな。
Pontはぎりぎりリバーサイド?(あくまでもミニ)にあり2テーブル程オープンスタイルになっているので(次回はここに座ってみたいかも?)ビジュアル的にはこちらに軍配?!
c0120866_13164529.jpg
c0120866_13165641.jpg


フードメニューはどちらもあまりかぶっていないのが、偉い!
価格も吞んで、食べても@¥4000~5000ところでしょう。
しっぽり吞みたい時は“Gare de Lyon"
友人とワイワイやりたい時は。“Pont du Gard"かしら・・・・

さてどっちが良い?
by minoise29jp | 2007-06-22 13:26 | gourmet | Comments(10)
Commented by たまねこ at 2007-06-22 14:03 x
こんにちは(^^)
私も新規開拓に日々励んでおりました(お勤めしている時は)。
なので、今でも以前の上司とか同僚と会う時はお店予約係りです(^^)
で、開拓したお店を上司などが気に入って色々利用していると聞くと
また頑張っちゃいます。でも、あんまり教えちゃうと鉢合わせたりして困るので
本当に大事なお店は教えません(^^;;でしたぁ~。
う~~ん、この2軒どっちも捨て難いけど。“Pont du Gard"に1票!
Commented by masamin0811 at 2007-06-23 01:49
料理写真で見る限りトマトが美味しそうなのでPont妹に一票!
Commented by Q-taro at 2007-06-24 14:05 x
はじめまして。

この近辺を利用しているんですが、なかなか
オシャレな店を見つける機会がないので
女将さんが近くにやってきたことを心強く感じます。

今回の店の好みを申し上げさせていただくなら
”Gare姉”ですかね~。
落ち着いた雰囲気でゆっくり呑みたい気分なので・・・

あっと、
この場をお借りして、御礼申し上げます。
番頭さんにもよろしくお伝えください。
Commented by minoise29jp at 2007-06-25 10:22
たまねこさん★

新規開拓を未だにやり続けるアホな女将です(笑)

あんまり教えちゃうと鉢合わせたりして困るので
本当に大事なお店は教えません>
↑同感。特に上司・・・面倒ね~ワタシも隠れ家はアップしないようにしてたりして・・・・ははっ。


お~Pontですか♪なかなか楽しい良い店ですよ。
Commented by minoise29jp at 2007-06-25 10:26
masamin0811★

トマトフリーク?!の君♪
Pont 結構良いかも?!次回是非★



Commented by minoise29jp at 2007-06-25 10:30
Q-tarosさん★

はいなっ。
早速ども!

飲食店リサーチのバイトでもしようかしら??
会社の呑み会時にお役にたてるよう今後も探しますわっ。

番頭は更なるマッチョ目指して帰って行きました・・・・コワッ。
トルコ行き前に一杯やりましょ。
Commented by eribuu at 2007-06-25 11:01 x
どっちもう~~ん美味しそうだ・・・迷う!!
が、サラダが美味しそう!トマトのも食べてみたい~ということで《pontさん》に一票!!これで飲めたら最高だな~!!
Commented by minoise29jp at 2007-06-25 13:37
eribuuさん★

あら~ん。エリブーちゃんお久しぶし。
東京&神奈川ライフは如何なもんじゃ?落ち着いたかな・・・?
おっ!Pontに一票ですか。
んじゃっ落ち着いたらPontさん行ってみる?!
Commented by ママ・チットロム at 2007-06-25 14:53 x
こんにちは!
良人的には “Gare de Lyon"
私的には“Pont du Gard"です。
しかし、呑んで食べて4000~5000円なんて魅力的ですね。
いろいろのみたい!でもしっかりも呑みたい!
のワタクシとしてはグラスで2,3杯呑んでから、ボトルにいくなんて理想的なお食事スタイルです。
Commented by minoise29jp at 2007-06-26 17:08
ママチットロムさん★

ほほっ~。良人さんはGare姉ですか・・・・ママさんがPont妹か・・・。
やっぱりママさんもラテン系なんだわっ!!

でしょっ。グラス後ボトルにシフトですよね~
来月行きましょっ!良かったら良人さんもご一緒に!!