日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

微笑みの国 PartⅠ

タイ。

8ヶ月ぶりのタイ。
またまた進化してまった・・・(嬉しいような、寂しいような)

昨年秋にバンコク新空港がオープンと同時に訪れたタイ。その時も度肝を抜かれたが、今回は更にその発展を肌で感じ、もはや発展途上国などと言う言葉は消え、先進国真っ只中そのものタイ・・・・

十数年ぶりにNWAを利用した今回の旅。
意外にもNWAの機体、機内サービスが良く過去のイメージは払拭され滑り出しはまずまず。

PM11:00過ぎに到着。
以前ならオフシーズンのこの時間帯のイミグレで混雑することもなかったのに・・・・甘かった。
c0120866_12244924.jpg


この状態です。しかも最新式チェックシステムを取り入れたイミグレのはずなのに・・・・・そこはタイ。
人間の対応が遅い。遅い。遅い。
結局到着ロビーに出たのは深夜1時近く。
しかしタイの夜は眠りません。ロビーにはまだまだ沢山の人で一杯です。
c0120866_1231558.jpg


ところでこの空港フランス人が設計ということもあり、どことなくシャルル・ド・ゴール空港に似ているように思うのはワタシだけでしょうか?!
天井が高く、無機質で開放的。シンプルな雰囲気で個人的には好きですが・・・・

c0120866_12481173.jpg


それにしても日本の空港はなぜ今ひとつなのでしょうか?!特に成田空港です。
第一ターミナル南ウィングも昨年オープンし、渡航者も国内問わず年々増加していて海外からのツーリストの窓口でもあるのに何故かパッとしない。

レストランやショップもごちゃごちゃしすぎでまとまりがないような気がします。
やっぱり国民性?
それに引き換えマイペンライ(けせらせら・・・まっいっか・・・などの感じかな)のタイの空港ったらモダンでスタイリッシュ。

c0120866_1305184.jpg

c0120866_1311436.jpg

c0120866_1321184.jpg


贔屓目でみるわけではありませんが、空港のインターナショナルな雰囲気はニッポンよりタイに軍配。タイジンの愛嬌とよく言えば楽天家の性質が外国人にもうけるのでしょうね♪
・・・・とそんな微笑みの国タイから微笑が失いつつある!

帰国後偶然NHKで微笑みの国タイ“ワイ”(手と手を合わせる挨拶)復活!と言うニュースを観ました。
経済発展に伴い、外国人が増え核家族化が進み、“ワイ”をする若者が減りつつあるということです。政府が一丸となり“ワイ”復活を目指し微笑みを取り戻そうと積極的に取り組んでいるようです。

17年前のタイとは確かにかなり変化しています。経済優先のグローバル化は果たして良いのかどうなのか?疑問に思うこの頃です。
by minoise29jp | 2007-07-09 13:25 | recipe | Comments(8)
Commented by etamama3 at 2007-07-09 14:39
minoiseさん おかえりなさ~い!
タイは今の時期暑いのでしょうか?私、タイには行った事がありません。
経済発展と心の豊かさって比例しないんでしょうね、きっと。
でも、タイの文化を政府が復活に積極的に取り組んでいるのはすばらしい事ですね。
日本で何かを復活させる為に政府が取り組んでいる事って・・・??なんでしょうね?
Commented by miho at 2007-07-10 19:12 x
無事到着したのね。
この前は慌しくも会えて嬉しかった~。(ピアノの彼にも?!)
旅の続きが楽しみ~。
疲れが出ないように気をつけてね!
Commented by ママ・チットロム at 2007-07-11 00:06 x
タイのパスポートコントロール。
何であんなにじっくりゆっくりなんでしょうか?私も不思議。
そうそう!この空港、パリの空港に似ていますよね。嫌い社ありません。

ナリタへの不満は、私も感じます。なんだか高速道路のサービスエリアのようなセンス。
飲食店や売っている食品の土産物屋が・・・。
名店を持ってきてくださいっ!!!!!
松坂牛も本マグロも、必要な人は㌔単位で買うのに!
旨い寿司屋と(立ち食いで結構)が一軒あれば、
親日外人の話題のスペースになるのに・・。
ああ、もったいない!
Commented by minoise29jp at 2007-07-11 12:07
たまねこさん★

タイは今雨季なのですが、今回殆ど雨に当たらず得した気分です。
ただし、湿度はめちゃくちゃ高いので、汗だく、髪はぺったり(笑)って感じ?思いのほか気温が低かったので過ごしやすかったです!
ほんとに、日本の政府ったら。年金問題しかり、事務経費問題やらetc..
選挙前だって言うのにどうにかならんのかね?!(あたしゃ親父か・・・)
Commented by minoise29jp at 2007-07-11 12:11
Mihoちゃん★

戻ったよ~。
ほんとその節は忙しい中ありがとう♪お陰でピアノマンにも会えたし・・・やっぱりワタシ達にはセンタンDEピアノですな。
あの後近くまで行きしっかり目に焼き付けてきたわ~。相変わらず目を見開きナルシストになってました。可愛そうなので暫くメロディーを聴いてあげたわ~・・・けど全く私たちの存在に気づかず。
そんなもんか(笑)
Commented by minoise29jp at 2007-07-11 12:17
ママチットロムさん★

あ~やっぱりそう思ってましたか。
成田!確かにサービスエリアの延長ですね。
特にあの雑多な旅行グッズショップ。その店内には外国人向けの和風小物やらわけのわからない着物やら・・・・高くて誰も買いません。
コンセプトがよくわからん。

ほんとです。回転寿司おいてくれたほうが助かります。
マズイラーメン屋の撤退早急にお願いしたいものです・・・・
Commented by masakichi at 2007-07-18 17:52 x
まったく違う空港のようだね。
初めて行ったバンコクの空港からは信じられない光景だ~~。
Commented by minoise29jp at 2007-07-19 23:16
masakichiさん★

全く違う国のようでしょ。
でも人間は直ぐに変われないようでついていけてないのが現状。
でもそこがタイらしくてオモロイ(笑)