日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

番町更屋敷じゃなくて萬鳥田原町。

ってこの2つ↑全く関係ないけど。
番町更屋敷は怪談コーナーでどうぞ・・・・)

田原町にある“萬鳥 本店”に、タイミング悪い時行ってしまいました。
その日はなんと“隅田川花火大会”だったのよーーー(泣)
うっかり女将はすっかり知らずに浅草から程近い“萬鳥”を予約し(以前から行きたかった店。新丸ビルにもこの度入店)、銀座線のホームで気づきました・・・
時既に遅し。
な、なんでこんなに混んでるの?電車。
c0120866_085295.jpg


カワユイ浴衣姿のオネエちゃま達もあちこちに・・・そーよ。花火だったのよ~
夏の風物詩。花火

下町育ちのワタシは幼少の頃に行き過ぎたこともあるけどいつの頃からか東京の花火は嫌いになっていたのです。
人は多いし、辿りつくまでに息切れ。なので毎年花火チェックはしないのでいつやるかもわからなかったのが今回墓穴を掘ることに・・・。
皆浅草で降りるわけで、アタシは田原町(浅草の手前)で降りなければならない。
近頃満員電車なんて乗ってないし、キュウキュウの車内から降車できるかドキドキ・ハラハラだったわ~

まっ何とか汗ダクで降車でき、ワタシは“萬鳥”に・・・・人々は花火に・・・・。
店に向かい歩いていると花火音がボンボン聴こえます。
店に着いても音は華々しく聞こえそれをつまみに我らは吞む、食べる。
(友人も同下町でほんとはこの日浅草近くにオフィスを持つ友人の屋上に呼ばれたらしい。)

c0120866_0292764.jpg
c0120866_0295668.jpg


c0120866_030923.jpg
“フランス産うずら焼き” トレヴォン♪


c0120866_0302144.jpg
“谷中生姜のベーコン巻き” これ。イケます。女将メニューに入れたいです。


焼き鳥とワインのお店。
伊達鶏、フランス産のうずらやほろほろ鶏など、ワインもメニュー外にかなり豊富にあり
鶏肉は種類豊富な中半分は制覇しましたが(すごい食欲)どれも美味しい♪
普段予約が取りづらいのになぜ出来たか?やっぱり↑花火だ・・・・
だって我々が食べている7:30~9:30頃まではお客はボチボチ。


その後満席になりました・・・・
c0120866_0361170.jpg


花火を観終えて満足じゃっ!って顔でお客さん達が続々と入店。(我らはすっかり出来上がってました)
日本人のパワーってやっぱりすごいわ。

花火に行って堪能したらしき友人のブログを覗いてみてくださいましよ(Mさん。事後報告でブログお借りするわよ。よろしく)
隅田川花火大会動画付よ!

c0120866_0515426.jpg

            “萬鳥 本店”

さて今夜は参院選大敗朝まで生TVで眠れませんわ・・・・
by minoise29jp | 2007-07-30 00:55 | gourmet | Comments(12)
Commented by masamin0811 at 2007-07-30 07:15
(爆) 花火記事が知らぬ間にリンクされてる(笑)
動画ね、何故か音が入らないのよ。多分音が大きすぎて
許可にならなかったのかな??あまりに近くて凄い爆音だったから。(^_^.)
このお店美味しそうね。今度連れてって。。
Commented by etamama3 at 2007-07-30 08:49
minoiseさん、ちょっとお借りして・・・
『masamin様 動画拝見させていただきました^^』
私の住んでいるところからと~~~~くに隅田川の花火が見えます。
人ごみもなく、玄関の廊下で一人ビール片手にしばし観賞してました^^。
Commented by minoise29jp at 2007-07-30 11:17
masamin★

あっ。早速そちらに一報入れましたわよ(事後でね♪)
音入らないみたい。音だけは十分聞いたので・・・
隅田川の花火に最後に行ったのはかれこれ10年前。相手は家人じゃなかったな~(おっと!爆弾発言?!)
この店ったらやっぱり下町。スタッフも気取りなく、それでいてさりげないサービス。やっぱりこうじゃなくちゃね♪
Commented by minoise29jp at 2007-07-30 11:21
たまねこさん★

たまねこさん家。未だにどの辺だかつかめません。
人形町付近?と思いきや晴海付近?と思ったり・・・と思えば舞浜まで自転車で何とか行けちゃう(かなりの時間がかかりますが・・・)
うーん。どの辺なのかしら?!

人ごみなくビール片手に観る!これ基本ですよね♪
Commented by 麦酒の妻 at 2007-07-31 10:58 x
こんにちは!
この日は暑かったですねー。
「谷中生姜のベーコン巻」
美味しそう!
私も早速作ってみます!

あんなに大敗するとは思いませんでした。
マスメディアの予測どおりの選挙はツマリマセン・・・。

そうそう、
リンクさせてくださいませ。
Commented by minoise at 2007-07-31 11:59 x
麦酒の妻さん★

谷中生姜のベーコン巻き。昨日早速作ってみました。
って言っても谷中生姜にベーコンを巻き、塩、胡椒をしただけ・・・
おーっと油は自家製葱油でちょこっと焼きました。
これが余計に味をアップしてくれました♪

週末・週明けと選挙TV見すぎて雑事が手付かず・・・・
いずれにしても予想通りの結果に(投票率の悪さも含め・・・・)
まだまだ日本人の寄らば大樹が根付いているようで
何だかな・・・って感じです
Commented by epha at 2007-07-31 22:41 x
はじめまして。徘徊途中に辿り着きました。谷中生姜のベーコン巻きは美味しそう!
ああ、世の中には美味しい物がたくさんありますねぇ。だから私は太るんだわ。
Commented by minoise at 2007-08-08 09:51 x
ephaさん★

徘徊中発見してくださってのコメントありがとうございます。
谷中生姜ベーコン巻き・・・・もはや我が家の定番になりつつあります(笑)
まさに・・・世の中美味しいものだらけで食には貪欲になる性分!同感。太りますわ・・・
Commented by H_maurizio at 2007-09-02 10:01
萬鳥は、2度ほど行った事があるのですが、中々美味しかった記憶があります。
八丁堀にきやという焼鳥屋が、京橋の老舗で修行後独立したそうで、美味しくてリーズナブルらしいのですが、行かれましたか?
http://meiji.cside2.jp/news/meishi/07/meishi07_0518.html
Commented by minoise29jp at 2007-09-03 10:14
H-maurizioさん★

そーでしたか!萬鳥へ2回も行かれたのですね~
丸ビル店も行きましたか?

“きや”さん知りませんでした。京橋の老舗ってどちらなんでしょうか?!早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました♪
Commented by H_maurizio at 2007-09-04 21:23
焼鳥店は、お気に入りのお店が出来たので、その他は中々行けないですね。(丸ビル店に行くならば、雰囲気的に本店へ行きたい気がします)
老舗は、京橋が本店ですが、支店も銀座等に出しているコースが6,000円位して、ビールが2本までというお店です。
Commented by minoise at 2007-09-06 11:31 x
maurizioさん★

お店って結局のところ、本店が良いのですよね。(って、まだ丸ビル店は行ってませんけど。)

焼き鳥屋さんも昔とだいぶイメージが変わりましたね。
赤ちょうちんのガード下で、今でもサクッと吞んでって言うスタイルは
変わらないと思うのですけど。焼き鳥屋も二極化ですね(笑)