日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

散々吞む・・・・

    大人になってリブする街が変わるとその分ホームグランドもメニーできるわけで・・・・
    って今流行のルー語を使ってみたかった~・・・ウヒヒッ、おバカちゃん。
    って言うかルーギャグってそんなに嫌いじゃないかもです。(頭空っぽにするのって時には必要だもんね~♪)
    真剣にこの本買ってみようと思ってる女将って、やっぱりノットクレーバー?!(しつこい?!)



     さて先週はホームグランドの一つでもある、新潟市へ返咲き!?
     メーンイベントは置いといて、3ヶ月ぶりに会えた友人達と新潟の夜を
     楽しみました。
     3夜連続深夜コースに挑みます!!
     新潟食の陣!いやっ、酒の陣!ってことで新潟食事情PRしちゃいますわよ。

     初日はボランティアサークル友達と、タイ料理。新潟にはタイ料理店が駅近に2,3店
     あります。
     在住時行ったことはなかったのでちょっと興味あり(先日タイに行きタイ料理を
     食べてきたばかりなのに・・・こう暑いとまだまだいけます!)

     
c0120866_239777.jpg

     
     あのスパイスマーケット?!と関係があるのかスパイシーマーケット。
     聞いてみたら全く関係ないお店。
     バンコクのスパイスマーケットは良く行きましたので、一瞬、おっ!と思ったのに・・・
     残念!味も・・・・ちょっと残念(笑)

     
c0120866_2312417.jpg

     あらっ。一応ワイマダムもいたんだな・・・・
     
     吞みと言えば相変わらず、ピッチ早いのよ~このメンツ。女将は準備体操ってことで控えめに・・・・
     したつもりです。はい。

  
     翌日は在住時足繁く通った仏料理の“レスカール”マダムMと我が若彼のチビ(マダムの息子だった・・・・)と3人で久々にワイヨワイヨ♪
     食べたいものリクエストにいつも応えてくれてありがとうシェフ!!(一部フォトアップ)

c0120866_23284742.jpgc0120866_23285990.jpgc0120866_23291128.jpg

      この旬の素材を使ったポーション少な目、かつWa-FUな仏が女将には
      ありがたく感謝。
      ホッとする我が台所です・・・・
      

      さて3日目。これまた酒豪!?Tさん(やっぱり同世代で新潟生まれの人ってあたしゃ
      かないません。ほんとに・・・)
      Tさんとはまず軽く、焼酎、日本酒のお店“山せみ”へ・・・・

      
c0120866_23531012.jpg

c0120866_23553179.jpgc0120866_23555159.jpg

      小上がりの座敷からルーバーを通して見えるカウンターが中々良い。
      梅酒の種類がかなりあったのでワタシは貴醸梅酒(清酒と米焼酎で仕込んだものらしい)
      そしてお酒は“越乃景虎”。超辛口、酒っ!って感じかも?!

      さて政治と宗教の話はご法度!とわかっちゃあいますが、ついつい先日の
      参院選話で盛り上がるジョシのようなダンシ?

      2件目はしっぽりバーへ。
      新潟市内のこ洒落たバーは在住時かなり制覇したと思っていたのに・・・・
      Tさんに連れて行っていただいた古町にある“バー町田”      SU・TE・KIです。。。。。。

c0120866_0161179.jpg

    c0120866_0174331.jpgc0120866_0175835.jpg

      普通の民家をリノベーションしたらしきバーは玄関で靴を脱ぎお邪魔します。
      ゆったりカウンターに、メニューは豊富なカクテルとフードメニューのオンパレード。
      特にバラエティーに富んでいるカクテルったら、ワオッ♪です。
      久しぶりに言いたい放題にリクエストしてマスター!振ってちょーだい!のノリ。
      (普段バーではモルト派のワタシなので、振る姿をあまり目にしないもんで・・・・)

      ところでお酒に興味ない方にも是非おしゃべりしちゃいたい!!
      ↑写真、右の越の寒梅の乙焼酎なんですが、本来1万円くらいのものらしいんですが
      只今プレミアムがついてしまい、ネットでは4倍近くの価格で売られているようですのよ~。

      百年の孤独、森伊蔵・・・など幻の銘酒なんて言われどんどんプレミアムがついて
      怖い。
      日本人のプレミアム好きはここまで波及してるのね。

     さて3件目の締めはいつものあの店ですね・・・・(笑)
      



     

     
by minoise29jp | 2007-08-08 00:45 | recipe | Comments(8)
Commented by siosio at 2007-08-08 07:56 x
お帰りなさいませ♪
楽しいご旅行だったのですね。良かった!
読ませていただいて、懐かしい新潟のあの夜が思い返されます(笑)
ホント新潟のご婦人達はみな、お酒が強い!!!
酒どころ名所由来の「DNA」って、あるんですかね?(笑)
Commented by etamama3 at 2007-08-08 09:20
minoiseさん こんにちは。
影虎~~^^。好きです^^(朝っぱらからぁ~^^)お店にあったら必ず飲む日本酒の一つです^^。
新潟の法事にだんなさんが行ったら「普通に寒梅やら八海山やら影虎やらが出てきたよ^^」って。私も付いて行けば良かったって後悔した事があります。
花火はどうでした??^^。
Commented by minoise at 2007-08-08 10:08 x
siosioさん★

皆さん相変わらずのパワーで、こちらも元気をもらえました。
確かにDNAが関係していると思います!
siosioさんの凄さも話題になっていましたわよ。
今回は珍しくあのストロングIさんがつぶれました(笑)
疲れがどっとでたのでしょうね。
秋にまた乱入しようかと思ってます・・・一緒に如何?!
Commented by minoise at 2007-08-08 10:13 x
たまねこさん★

あちゃ。たまねこさん影虎好きだったのね~?!
実は〆張り鶴の純米が吞みたかったのに品切れ・・・じゃっ八海山の純米!と思ったらこちらも品切れ、仕方なく影虎にしたわけでした。
えっ?!たまねこさんダーリンは新潟の方だったの?!
こりゃ驚き。
花火はこれから綴りますね♪
Commented by toko at 2007-08-08 14:34 x
minoiseさんとの「魅惑の新潟night」堪能させていただきました~。
いやよく飲みましたね。ま、いつものことですが。楽しかった!
11日、顔を出させていただこうかなと思います!
Commented by 昌吉ざんす at 2007-08-08 17:10 x
散々というから、本当に沢山飲んだのでしょうね・・・(笑)
Commented by minoise at 2007-08-09 11:28 x
とこさん★

こちらこそいつものことながらLong Long Timeのお付き合い
ありがとう♪
今思えばあの3件目であのジョシに説教に近い話をしていて
すっかり酔い覚めって感じでしたね(笑)
11日適当な時間に連絡ください・・・
Commented by minoise at 2007-08-09 11:29 x
Masakichiさん★

はい。散々・・・その通りです。
でも至って元気よ♪