日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

旬が旬でなくなる日・・・・

      今年はこの時期既にサンマが市場に出回ってます。
      サンマッてあの目黒の秋刀魚よ~。秋の味覚の代表、秋刀魚が大量に
      獲れているらしく、価格も例年の半額。しかも大きく脂ものってかなりいいらしいです。

      本来夏が終わりになる頃に出始め、夏の疲れをビタミンたっぷりの秋刀魚で
      疲労回復~なんて言うのが旬の役目♪みたいだったのに、やっぱり温暖化が原因?
      のようですよ。
      まぁ安くて栄養価たっぷりって消費者にとっては有難いですけど、昨今マグロが危うい
      日本に代替する素晴らしい魚の役目にはまだ程遠い(あっ。青魚派の人、すみません。あくまでも好みの話なので)秋刀魚くん
      大好きですけど、姿を消さないことを願います。

      食のグローバル化もここまできたか!って言うくらい、凄いことになっている中
      日本の食品会社のずさんさ、中国の食品の・・・・マズイマズイ、これ以上書くと
      キリがない!ただのオバネタになりそうなのでやめといたほうが良さそうですね
      
      いずれにしてもできるだけ旬のものを食すことに努力していきたいと思います。

      とりあえず先日の英語DE Cookingプチレッスンのお料理の2幕の一部をアップさせてくださいまし・・・・

 
c0120866_23285977.jpg



c0120866_23291339.jpg


       今年は安くて甘くておいしい国産とうもろこしが沢山店頭に並んでいましたね。
       で、やはりつい“冷製とうもろこしのポタージュ”を作りたくなります。
       
       また今年NEWベジタブル?!発見。サラダカブって知っていますか?
       生で食べられるのはもちろん、甘みがあって大変美味しいです。
       オリジナル柚子こしょうドレッシングを作り、オクラやプチトマトで和えてみました。


        プチレッスンでは(調理後吞みあり!は当たり前になってます・・・笑)
        簡単オードブルは用意済み。
c0120866_2340326.jpg

        アンディーブにはイチジクの生ハム巻きをのせ、谷中生姜は先日行った串焼き萬鳥さん
        食べ、気に入った“谷中生姜のベーコン巻き”を(これはレッスン外です★)

        こちらのレッスンでは常に簡単に作れる!ことをモットーに楽々Cookingです。
c0120866_23414944.jpg


c0120866_2342840.jpg


        オクラのすり流しスープは鰹と昆布だしがきめて♪
        冷製しゃぶしゃぶサラダは英語De Cookingの柚子こしょうドレッシングを
        さらにアレンジ。
        
      
c0120866_2352285.jpg


c0120866_23521514.jpg


       夕方からのプチレッスンなのでやっぱり吞み入ります!!
       これが一番楽しかったりして・・・・テヘヘッ。
by minoise29jp | 2007-08-24 23:55 | cooking class | Comments(10)
Commented by siosio at 2007-08-25 14:09 x
秋刀魚・・・北海道東部出身の私にとっては、故郷の味です。
とれたてのサンマの刺身のとろける様な味といったら!!
minoiseさんにも、北海道の空の下是非ご賞味していただきたいっ!
あぁ・・・「どこでもドア」があったらなぁ・・・(笑)

お腹にだけではなく、目にも美味しいminoiseさんの素敵なお料理
参考にさせていただいてます♪
(「大皿大盛りどーーん!!」なガサツ女なもので・・・(汗))
Commented by 麦酒の妻 at 2007-08-25 17:37 x
今年は秋刀魚が早い、安い・・・と思っていたら、そんな理由だったんですね・・温暖化。
それにしても今年の秋刀魚は脂の乗りもよく、心持大きいような気もします。良人が好きなもので、4匹でも5匹でも食べたいと言って困ります。
アンディーブにイチジクの生ハム・・・これはおいしそう!(みんな美味しそうですが)
甘味にしょっぱ味、そして苦味と、シャキシャキ感。
なんて贅沢なんでしょ。
minoiseさんのオリジナルですか?
スバラシイです。
Commented by etamama3 at 2007-08-25 21:45
こんばんわ。
秋刀魚は今まで漁獲量が多かった場所が少しづつ変わっているらしいですよぉ~。ちなみに、去年は秋刀魚ってあんまり獲れなかったんですよねぇ。先日TVで言ってたけど、一概に温暖化の為か分からないみたいです。ただ、海水温度はやっぱり上がっているから、今まで秋刀魚だったらここ!みたいなのとかは多少ずれているみたい。で、もっと移動しているのは「珊瑚」みたいです。沖縄の珊瑚は今、壊滅方向に向かっているんですけど、その種類の珊瑚達が北上しているらしいです。四国辺り?にだったかなぁ~・・・それはそれで、その辺りの生態系が狂ってしまうらしく・・・やっぱり日本近海だけじゃなく、世界中がおかしくなってきている事はたしかですね。
ちなみに私はサンマはお寿司で握ってもらうのが好き^^。この時期新鮮な物しか頂けないですもんね。
Commented by karin at 2007-08-26 08:40 x
ひー。 もう秋刀魚ですか! 今日もステキな食卓ですねー。
Commented by 麦酒の妻 at 2007-08-27 17:03 x
この記事トラバさせてくださいませ!
Commented by minoise at 2007-08-29 17:46 x
siosioさん★

そうだった・・・・siosioさんは北海道出身でしたよね♪
三陸沖の海水温度が高くなったため本来この時期西日本で獲れる
鮮魚が豊漁らしいの。

北海道さんの秋刀魚たちもツヤツヤとしてますわ。
ほんと、ドラエモンが欲しい今日この頃。
美味、北海道を空の下で味わえたら・・・もちろん其処には
SAKE ぷりーず!ですが(笑)
料理は愛情がこもっていれば何でも美味しいですよね。
Commented by minoise at 2007-08-29 17:55 x
麦酒の妻さん★

ぷぷっ。良人さん好物ならこの際魚漬けにしちゃいませんこと?!
魚の脂は悪玉ではないので(物にもよりますが、青魚なら比較的GOOD)沢山食べてもオーケーイ♪
今日はさんまが¥70で売ってました・・・・秋刀魚の立場も考えてせめて¥100くらいにしてもいいのに・・・(笑)

生ハムイチジクは某レストランの前菜にもありましたので
もちろんパクリです。
ここに極上オリーブオイルとペッパーなどかけて頂きます!
Commented by minoise at 2007-08-29 18:02 x
たまねこさん★

そうですね。温暖化だけとは言えないかもしれませんね~
メディアの信憑性が気になる今日この頃。
ただやはり鮮魚全体に豊漁になっていることは間違いないらしいです(築地レポートより♪)
その分野菜、肉類に影響が出て野菜は暑さで生育が悪化、肉も豚ちゃん、鶏ちゃんが暑さでアップアップして元気ない分出荷が低下。
あ~あちらが良ければこちらが・・・世の中うまくいきませんね(泣)

ヤケ酒でもしますか!?
Commented by minoise at 2007-08-29 18:07 x
Karinさん★

夏バテどころかいつも吞み入っているブログみてますよ♪
秋刀魚で血液さらさらにして一丁飲みますか?!(笑)
Commented by minoise at 2007-08-29 18:08 x
麦酒の妻さん★

おっと~もちろんトラバしちまってください!!