日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

重陽の節句・・・・のつもりが。

         昨日9月9日は五節句の一つ。重陽の節句の日
         ひな祭りや端午の節句、七夕等と肩を並べるはずの節句なのに何故か、忘れ去られてしまう可愛そうなやつ。
         9月生まれのワタシとしては寂しい・・・けど忘れてないからね。
 
      
c0120866_2334052.jpg

         中国から伝来の菊の節句とも言われるもので、菊の料理ははずせません。が、今回は食用菊のおひたしだけでごめんなすって。
        (因みに昨年はお料理レッスンで菊ご飯なども作りました)
         また栗の節句とも言われている?!ようでしたけどまだまだ市場に栗は登場していない(デパートならあったかも!?)
         ので里芋、長芋、ジュンサイなど長寿を願っての秋の野菜なども取り入れてみました・・・・とここまでは
         重陽の節句らしきもののお料理とテーブル。


         しかし前日のワインの美味しさに歯止めがかからずなんと主役が一転してしまいました(笑)
         まずは主役のワイン
c0120866_2323366.jpg

         やっぱり美味しいピノノワールが吞みたい~

         飲み頃より少し早かったけど空けました。
c0120866_23244935.jpg

         念のためデキャンタージュで開くのを待ちます。

         そして折角ですからそれにお料理も合わせないと・・・・
         で、本日の主役2番目!
c0120866_23264676.jpg


         溶岩プレートです。友人の父さん経営の会社で販売されているプレートをお試しにどうぞってことで頂きました。
         後は焼くものだわ。
         ここまで来たら女将は清水です。↑のワインと溶岩プレートと・・・・残るは
         肉・・・・高島屋へ走りこみヒレは神戸牛。サーロインは岩手の奥州牛ゲット♪
c0120866_23413217.jpg


          溶岩プレートで焼くお肉。お初でしたが、何かホットプレートよりだんぜん美味しいかも!?自然でお肉の甘味もとても良く
          感じられました。 C~よ。サンキュ!次回お呼びするわよ。

          重陽の節句で長寿祈願でもう少しヘルシーにしようと思ったのに・・・・根性なしの二人はワインとお肉に負けました(笑泣)


          今夜のワイン
         Chambolle-Musigny 1er Cru 2000           
          Les Amoureuses  Domaine Robert Groffier
         ヴォギュエも欲しかったけど(高すぎ・・・)グロフィエのレ・ザムールで大満足です。ヴィンテージでは
          ないですけど、そこそこの年。
          表現したいけど、語る必要もないくらいデキャンタージュ前後ではっきりとテイストの差がわかったことだけでも良し。
          そして美味しいものはおいしいし、今夜のお肉に(特にサーロインの方にマッチ)はベストでしたね~
          1級なのに特級並みのポテンシャルを持つ、恋する乙女たちのレ・ザムール。昨夜に引き続き美味しいワインを
          テイスティングできてあ~やっぱりがんばろっ(頑張らない宣言したばかりなのに)と思った単純女将でした・・・・
by minoise29jp | 2007-09-11 00:16 | wine | Comments(8)
Commented by karin at 2007-09-11 07:58 x
女将は結構なブルゴーニュ好きですか? わたしもピノ好きなので いつも反応してしまっております。
Commented by まりりんこ at 2007-09-11 18:08 x
重陽の節句、お茶のお稽古にいけなかった(行かなかった?)為に、今年はさらーっと過ぎてしまいました。
長寿を願って、ワインに菊の花びらを浮かべて飲みますか^^

レ・ザムール、どなたと飲んだのかしらぁー^^
Commented by vruocculu at 2007-09-11 21:09
こんばんは!!!!
菊の節句ですね。  新潟の「かきのもと」 まだかなぁ〜?

Commented by minoise at 2007-09-12 11:24 x
karinさん★

やっぱりピノでしたか。もちろんピノ好きですけど結構なものはお値段も結構。TPOで自分と価格葛藤しながら楽しんでます(笑)

karinさんのワイコメにはこちらも反応しっぱなしですよ。
Commented by minoise at 2007-09-12 11:28 x
まりりんこさん★

お茶でも五節句や二十四節気など諸々、大事ことなんでしょうね。
仏旅帰りでお疲れなんでは???
白ワインに菊・・・良いですね

レ・ザムール。できればジョニーデップ辺りと楽しみたかったわ(笑)
Commented by minoise at 2007-09-12 11:30 x
あ~そうだった~
柿のもとももう出てましたよ。
新潟では良く食べたな~♪
Commented by 麦酒の妻 at 2007-09-13 00:17 x
ううう、
野菜も、お肉も、ワインもおいしそう・・
それにしても日本の四季は豊かですね~。
こうした日本の食と、ワインがあってしまうことって、
実はすごい事なのではないかしらと最近思っています。
Commented by minoise at 2007-09-13 22:34 x
麦酒の妻さん★

やっぱりベジタリアンなんですよ(年齢化?!)
ワインって吞む相手、料理、場所、天気などによって味わいが変わるのがとても楽しいですよね。
価格もリーズナブルからワオッ!って言う高価なものまで多種多様。それがまた楽しいんですよね~
年末美味しいの用意しておきます(早すぎ?!笑)