日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

あなたに会えて良かった♪(music by kyon2)


         今春クロアチアの駐在より帰国した友人と3年ぶりに再会。
        
        久々でドキドキしながら(ジョシ同士なのに)の歌舞伎座で待ち合わせ(歌舞伎は見ません)。
        遠くから直ぐ発見。ひゃあ~久しぶりとかなりド派手な声を出すのもジョシならではなんでしょうね。以前にも増して
        磨きがかかった(ってことはアタシも?!・・・・)彼女ととりあえずランチをと思い、夜用のお店には強いけど
        昼用の店には滅法弱いもんで、調べに調べ、選んだレストランへ

        このレストランあえてPとしておきます。
        歌舞伎座裏、マガジンハウス周辺のP(って言えばわかっちゃう?!)

        予約をしておいたので、すんなり入れたのですけど、その後団体ツアーさんであれよあれよとテーブルは埋まり
        我々を含め少数派は3,4組。

        メーニューは¥1800、¥3000(その他アラカルトもあり)
        昼からがっつり食べる女将ではないので¥1800でOK(どーせワインも吞むし・・・)

        
c0120866_13144026.jpg

         まずはアミューズで白身魚のリェット。

c0120866_1316051.jpg

         アントレは築地直送魚介を使った冷製のパテ

c0120866_13294429.jpg

ヴィアンドは鶏のクリームソースの煮込み

c0120866_13312726.jpg

        デセールは木苺のソルべ、バナナソース


        アントレのパテはかなりイケル。デセールのソルべも女将は好みです(スポンジ系でなくて良かった)
         リエットとはまずまず。鶏は・・・ペケ

        さてクロアチアの話をたっぷり聞かせてもらい(彼女がいる間に行きたかったのに、こちらも移動
        続きで、残念ながら行けなかったの。あ~後悔。)
        でも話を聞いていたらすごく行きたくなってきた!いや、行きた~い。家人とミーティングだな・・・・

        数年ぶりのステキな再会・・・それなのに水をさした最悪なやつ。

        注:ここからは久々の女将辛口&ご立腹な内容で不快感たっぷりなのであらかじめご了承ください



        


         あえてPとしたレストラン。
         味もまあまあ、内装はなかなか素敵!
         それなのに雰囲気ぶち壊しの一人のスノッブ風オヤジ。
         いやっそこの君!オーナーソムリエ氏よ(この後OSとさせていただきます)!!君だよ君!

         女将は別にランチにコスパを求めるようなリスキーな女じゃありませんよ
         しかし、ありゃあないでしょう。
         入店した同時に、うっなんかヤバイかも?!と思ったのよ。
         “いらっしゃいませ”も言えない。居酒屋でも若い子は“いらっしゃいませ”を言うわよ。笑顔でね。
         アミューズを食べるのが遅いからって“お口に合いませんか?!”と言うよりまだ来たばかりでしょ。
         安いランチ食べてる人は早々にお帰りくださいと言わんばかりの顔。でもワインを吞めば一緒でしょ。
        横の10人~のツアーは確かに¥3000のコースかもしれないけど、皆さん水じゃないこと。
       

        因みに団体含め4,50人のホールを一人でやる店もどうなの?
        ガラス張り厨房の(多少オープンになっている)中はどう見ても2人くらいしか料理人がいないし・・・
        この繁忙時に誰か休んだかなんだか知らないけどOSはいかにもオイラ一人なんだから忙しいんだからね!
        って顔して動きまわって、ただサラを出す、下げる、オマケにソムリエバッジだけが浮いていて、その身なりといったら
        ダーティーに近い。黒いものを着る時はシミや、ホコリに気をつけてよ(夜だったら照明でわからなかったわよ)

        不快指数120%だね~ふと廻りを見ても皆さんあまり楽しそうに会話していない雰囲気と思ったのは気のせいか?!
        
       
        昼の客より夜の客のほうがコストが高いのはわかるけど、それが見えみえ、常連のみに愛想をふりまいてるようじゃ
        そこまでのお店だわ・・・今回昼に行ったのは良ければワインを吞みに行こうと思ってたのに・・・・
         何度も言いますけど昼で過剰のサービスなんて受けようとは全く思っていません。ファーストフードじゃないんですから最低限の
         サービスしたら?!って感じです。

         でも仏?の女将もキレそうになるのを押さえ、食事中はこのOS(こんな奴のために雰囲気壊したくないし)に
         触れず楽しく会話をしましたわ。
         しかし店出た途端友人と顔を見合わせて“感じわるっ~”“二度と行きません”の大爆発!!

         教訓!中途半端な人気店には行かない。ランチは場所を選びましょう

         すっきりした(のはアタシだけか?!)ところで、クロアチアのお土産をアップ。
c0120866_1494077.jpg


         トリュフのオリーブオイルとトリュフ。おっ!Eりんメルシー♪クロアチア語だとなんだったっけ?!   

                 ランチは・・・・すまん。でもあなたに会えてよかった~♪           
by minoise29jp | 2007-09-14 14:28 | gourmet | Comments(9)
Commented by toko at 2007-09-14 20:55 x
折角の再会ランチが、スノッブオヤジのお陰で・・・(▼▼メ)
味がいまいちなのはまだ許せるとして、サービスで不快な思いを
すると、なんかほんとに許せない気分になりますよね。
・・・で、歌舞伎座裏のpっていうと、ポから始まる店ですか?(^^;
Commented by masamin0811 at 2007-09-18 06:43
場所柄、横柄なおばちゃんばかりを相手にしてるとこうなっちゃうのかしら?しかし、サービスって大事だよね。
それだけで、味覚感覚が変わってくるもんね。
また、頑張っていい店散策しましょ!
私もがんばりますっ!
Commented by minoise at 2007-09-19 10:09 x
tokoさん★

スノッブ風OS。HPで見るのと本物じゃ、実年齢10歳は違いました。余計に腹が立ったのです・・・
テーブルコーディネーターとして言わせて頂きますと(偉そうに~)
おいしさって五感で感じるんですよね。
味覚が一番と思いがちですが、視覚が最も重要であり、物理的より精神的満足によっておいしい~と感じると言われています。
確かにそうですよね、いくら美味しくても食器がきたない、テーブルが汚れていたら食欲半減ですもの。
まして間合いの悪いサービス、態度・・・・ファミレスのほうがまだまともなのかも(って、行きませんが・・・)

P・・・ポですよ~
歌舞伎座にちょくちょく行かれるとこさんったら、もしかして行ったことありますか?!
Commented by minoise at 2007-09-19 10:16 x
masaminさん★

味はトータル的には可もなく不可もなくって感じかな。
この日の客層はカルチャー帰りの熟年軍団、会社員、自営業の時間がありそうなご夫婦など・・・

まぁ女将はランチに不向きなんだな、とつくづく思いました。
週末のブランチは別として・・・

あっトイレだけは〇でした(化粧室命のもので・・・)

Commented by Eりん at 2007-09-19 11:24 x
あらら、約4年ぶりの再会でもジョシ魂丸出しでした?だって嬉しかったんだもん。クロアチア人の声の大きさに比べたら、私の声は『ささやき』らしいよ。

OSさんの対応は終始いまいち…にもかかわらず、最後の客になるまでどっぷりと話し込んでしまったね。あっ!それがOSご機嫌斜めの原因?だとすれば、おもてなしの心ゼロね。とにかく、ゆっくり会えてよかったわ。
じゃ、今度クロアチア料理でも食べにいきますか。

写真アップしてくれてありがと。クロアチア語で↓こうなります。
トリュフ=Tartufa
トリュフオイル=Maslinovo ulje s okusom tartufa(トリュフ味のオリーブオイル)
Commented by minoise at 2007-09-19 14:20 x
Eりんさん★

歌舞伎座前で抱き合うジョシを横のリーマンが怪訝な顔で見ていたのをワタシは見逃しませんでした。ププッ

ほんま失礼しました。OSには罰を与えておきました(ブログ内でね♪)例のクロアチア料理のお店!是非ね。

↑のを頂き、その後、合いそうなパスタを発見しましたので
作ってみるとするわ。
家人に見せたら涎垂らしてたぞっ!!コワッ。
Commented by 麦酒の妻 at 2007-09-22 03:28 x
>入店した同時に、うっなんかヤバイかも?!
こういうカンってあたっちゃうんですよね~!
忙しさに酔っているヒトってこまっちゃいますね。
それにしても、最近の傾向なのか、お客さんの数に対して、給仕の数が少ないなあと思うことが結構あります。

Commented by 麦酒の妻 at 2007-09-22 03:28 x
>入店した同時に、うっなんかヤバイかも?!
こういうカンってあたっちゃうんですよね~!
忙しさに酔っているヒトってこまっちゃいますね。
それにしても、最近の傾向なのか、お客さんの数に対して、給仕の数が少ないなあと思うことが結構あります。

Commented by minoise at 2007-09-23 11:41 x
麦酒の妻さんへ★

やっぱりわかってくれちゃいます?!
入ってしまって以上後には引けない・・・・って感じでした。

確かに、昨今の飲食店の雇用は従業員確保が至難の技らしいですよ。飲食店の供給がありすぎるのが問題だと思いますけど・・・・