日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

東京巡り・・・

c0120866_1183455.jpg


        東京に友人が遊びに来ると、やはり浅草を案内したくなります。これが本来の江戸の姿ってやつなんで。関西の方から
        見ると東京の人って気取っているように思われがち。
        でも、親子3代東京だったりすると、気取りたくても気取れないのが本音。特に女将は関西が大好きだし、大阪サカイ辺り
        の商人の気質かもしれませんので・・・・(関西出身の友人に言われたっけ)

        Nハズも浅草に興味をもってくれたようで、しつこいくらい、フーテンの〇はいないの?いないね~と連呼。
        仲見世でそれ風の人を一人発見して喜んでたけど・・・

        参拝後、おみくじを引き、ジョシ二人は吉!イェーイ(因みにハズは小吉)。アテンドででしか来なくなってしまった浅草。
        しかし、来るたび必ずおみくじを引くのは楽しいのである。結果が良いと尚良し♪

c0120866_11165555.jpg

        浅草土産と言えば、雷おこしは有名ですが、やはり人形焼き。友人お薦め店(たぶん!?)でゲット。その他煎餅も!!

        それにしても平日なのに人が多い。しかも外国人(特に欧人)、スパニッシュ系。(ラテン語があちこちから聞こえるよ)
         やっぱりユーロさまさまなのかしら・・・・浅草もグローバルになったもんだ。お店のヤン姉さんの英語も流暢だった・・・・


         下町堪能後はやはり、とりあえず東京新名所も行っとこ。
         まずは前日、マダムHとは東京ミッドタウンでのんびりウインドショッピング。




       
    
c0120866_11273193.jpg


         ミッドタウン内、デザイン雑貨、テーブルウェア、キッチン、カトラリー類は見るだけでもお得。↑のCOVER
         環境重視のデザインが豊富にあり衣・食・住にありがたいものばかり(びっくりするような価格の物もありましたけど)

  
          浅草から丸ビル、新丸ビルへ移動。そう言えば、東京に遊びに来る人が必ず、言うのは、都会の人って歩くよね。
          確かに・・・・電車の路線も多いし、乗り継ぎも便利。車に乗るよりは何処に行くにもアクセスが良いのでつい歩いてしまいます。
          特に現在もバンコク駐在の二人にとっては結構辛いかも!?殆ど車生活だし、バンコクの道路事情は歩くにはキツイ。


          最後の晩餐は下町B級グルメ?!とまではいかないが、我が家から程近い、只今最も活気のある店“maru"へ。
          友人二人も多忙の中、参加。四谷三丁目にある焼肉名門の話であれほど盛り上がるのも凄い・・・・
c0120866_11481741.jpg


          都心から少し離れている、店の盛況ぶりの意外性にはN夫妻も!!。そんなアメージング東京も満喫できたようで
          第二弾グルメツアー本拠大阪へ向かいました。バンコクへ戻る頃までにあの二人の胃と腸は持つのかしら?!
by minoise29jp | 2007-10-04 12:07 | recipe | Comments(6)
Commented by junjapon at 2007-10-04 16:27
おはようございます! 私も浅草何度か行ったことがあります。お参りに行ったり、落語をみにいったり!懐かしいです!あっ!雷おこしより、私は人形焼派です!美味し~!
Minoiseさん、いつか私も東京案内お願いしたいです!私が良く出かけてた辺りとは違うから(笑)・・・お供させてください!
Commented by 昌吉 at 2007-10-04 17:44 x
木村屋の人形焼で正解!
Commented by minoise at 2007-10-05 11:04 x
junjaponさん★

落語?見に行っていたのですか?!
それは凄い・・・私江戸っ子のくせに一度も寄席には行ってません。

もちろん!ご案内します。けど、私のスペイン行きかjunjaponさんの来東京♪どっちが先になるかしら?!
Commented by minoise at 2007-10-05 11:05 x
昌吉さん★

ほっ!
私よりあのお二人がしっかり覚えてたわよ。
マダムHの食べ物好きは知ってましたので・・・・
Commented by 麦酒の妻 at 2007-10-06 18:26 x
こんにちは!
私もラテン系外人の多い浅草、行って見たいです!
帰国してまだ浅草は訪れていません。
寅さんも大好きなのに、帝釈天にも行っていません。
絶対に行かなくちゃ
デス。
Commented by minoise at 2007-10-08 11:40 x
麦酒の妻さん★

是非♪
12月の帰国の際には連絡くださいね

たっぷり、しっぽり下町散策しましょう。
柴又は子供の頃行ったきりで、記憶にないんですが・・・