日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ミシュランの謎

c0120866_11255455.jpg


         吞み友が神楽坂付近に勤務するようになり、ここ最近やたらに神楽坂界隈に繰り出す女将。(20歳前後で来ていた
         頃とはかなりの変貌をとげている神楽坂)

         この日は某人気ブログより抽出したワインバー“LE TRAIN BLEU"へ。

         ソムリエ試験対策テイスティングセット(あっ、試験はもう終わってますね)と言うのがあるのをリサーチ済。で、トライ。
         白 3種、赤 3種のブラインドテイスティング。結構真剣(別に当たると何かくれるわけじゃないけど・・・・)

c0120866_11392118.jpg


         右2種はどう考えても国違いのシャルドネ。左がどうしてもわからない・・・他の客を接客しながら忙しいソムリエさんも
         対応してくれる感じの良い方。正解は全てシャルドネ

         意外だったのは品種は正解でしたが、産地がわからない!でも美味しい!と思ったのが、なんと日本のもの
c0120866_1149281.jpg


         “登美の丘 2003”ですよ。赤は1998くらいのを以前頂いたことがあるんですけど、登美の丘の白は初。日本の
          ワインはどーも今ひとつで避けていたら、いつのまにかレベルアップしてるんですね~。百聞は一吞みに・・・ですね

c0120866_1155960.jpg

           さて赤。2種は確実にわかり、最後の1種がヒントをもらい何とか辿りつく?!

c0120866_11565391.jpg


           ガメイ、ネッビオーロ、シラーの3種。ガメイ、シラーは簡単ですが、ネッビオーロは普段イタリアワインはあまり
           口にしないので、産地を教えてもらい頭で覚えた地図のみで正解。テイストは・・・・もっと吞まなきゃね。


           さてテイスティングですっかり酔ってしまった女将ですが、ここからが気合の入るオンナです。この日はしつこい
           くらいのMYBDの前夜祭だったので、足取りは軽くもちろん1軒、2軒と続きます
         



           ところで、神楽坂しかり、東京のレストランの数、ここ数年でうなぎ登りに増加中。景気は両側面から見ると店により
           意見も異なりますが・・・
           そんな中、ついにミシュラン上陸!東京版ができるらしい。権威があるとされるレストランの格付け。★を目指して
           日本人も躍起になりそう!?ただ、東京の数十万件林立するレストランの数をたった5人の調査員
           (もちろん基準はありますが)で、格付けされてしまうのって不思議?!

           そもそもミシュランってタイヤメーカーでしたよね。ドライバー向けの小冊子からガイドブックが作られたらしいです。

           現在日本人でミシュラン★を持つ方は9人ほど(日本以外にも在住)いるらしいですけど、東京版ミシュランを獲得し
           せまい日本の中で権威を誇るのって言うのもどうなんでしょう。日本人の新し物好き、ブランド好きは言うまでもなく
           東京版ミシュランレストランに殺到するんだろーなー

           庶民派女将と言えば先ほどのワインバーだったりこの後の2軒がやっぱり落ち着き、ミシュラン★
           (決してその方向の店じゃないけど)に翻弄されない美味しいレストランを望みます。

c0120866_12411093.jpg

           YAKITORI 神楽坂 Rougeでは変わりネタの焼き鳥とテイスティングのリベンジじゃないけど
           イタリアワインの“SARTARELLI”ヴェルディッキオを楽しみます♪

c0120866_12442512.jpg

           〆はこちらで・・・・

c0120866_1244598.jpg

           カンパリシェカラートで寝付けがよくなりそう・・・・

           久々の東西線の終電で茅場町まで何とかたどり着きました・・・・

   
           
    
      
           
by minoise29jp | 2007-10-05 12:51 | gourmet | Comments(10)
Commented by vruocculu at 2007-10-05 21:19
おお〜!!
ティスティングですね♪
羨ましい限りです・・・・・。 
Commented by etamama3 at 2007-10-05 23:13
>東西線の終電で茅場町まで~
最近、終電にお目見えいたしてない、至ってまじめになってしまったたまねこであります・・・
Commented by sirirak at 2007-10-06 11:15 x
こういう店があると素人には楽しい♪
もっと勉強しなくては!とほんと思いましたよ
特にイタリアワイン・・・・たっぷり吞まなくちゃ(笑)
Commented by sirirak at 2007-10-06 11:17 x
のんびりゆっくり3店のはしごだったので記憶もしっかり!
こんな時は電車で帰れるのですが、トチ狂うとタクリます。
年末にかけてビミョーに心配の今日この頃です・・・・
Commented by karin at 2007-10-06 13:09 x
今度 オーディエンスのレベル不明というか 不特定多数みたいな集団に声をかけて ちょっとワイン教えてよ、 という会をやってくれというリクエストを受けてるんですが このテイスティングセットはいいですね! ラクできそう‥。 ここにしようかな、 情報ありがとうございました! おいくらなんだろう??
Commented by minoise at 2007-10-06 15:00 x
karinさん★

なかなか雰囲気は良いですよ。ただ、少し狭いのが・・・カウンターが8人くらい座れるので(人数によりますけど)できればそちらをリザーブできると、テイスティング会も盛り上がりそうです。
カウンター他はハイテーブルが3,4卓だったと思います。
このセットは3種¥1000なのでバリュアブルかもしれません。

楽しそうな会ですね~
是非開催後、ブログアップしてくださいね!
そうそう、こちらの店駅近なのも嬉しい~大江戸線 牛込神楽坂駅の出口すぐ横でした。
Commented by Muu at 2007-10-06 18:38 x
ついにミシュラン東京上陸ですか!
その5人の調査員は何処の国の人なのでしょう。
日本語も解するのか?
それとも給仕の国際性もチェックされるのか?
彼らに鮨屋や蕎麦やの頑固一徹美学が理解できるのか?
素朴な疑問は膨らむばかり。
さすがミシュラン!
となるか、
どうせ外人にはわからないさ
となるか、
お手並み拝見ですね。
Commented by masamin0811 at 2007-10-08 01:55
例のブログね(笑)
対策セットって言うのが面白いよね。。
Commented by minoise at 2007-10-08 11:46 x
Muuさん★

ガイドブックは11月下旬に日本語版、英語版で発売されるようですよ。
調査員はトレーニングを受けたミシュランの社員で、飲食業界のプロ?!らしいです。

料理、施設の快適さ、コスパなどなど覆面にてチェックするみたいですね。確かに鮨屋、蕎麦屋・・・うーむ。わかるのかい?!

今すぐにでもMuuさのいるミラノに行って、伊の秋グルメ三昧をするほうが私は★より興味津々です・・・・
Commented by minoise at 2007-10-08 11:47 x
イエス。
忘れた頃覗いてみると、よさげな店だったのでね。
サクっ吞みには最高のワインバーかな。