日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

合羽橋道具祭り

        

c0120866_10404577.jpg

        時々お邪魔させて頂いている「美味しい!」が好きブログの主さんが合羽橋のHPも公開していて、こちらが非常に詳細。

        折角ですから10年ぶりくらいの合羽橋へ。それなら祭りの日へと出かけてみました。
        その10年前と言えば仕事の関係で度々足を運びましたが、チェックするものはほぼ、レストラン使用の什器備品で、個人使用のもの
        をゆっくり見るとか、ランチ、お茶に至ってはAll スルーだったので今回は新人選手のように目をキラキラさせながら
        合羽橋通りを闊歩させていただきました。もちろん合羽橋HPの便利マップを手に握り・・・・


        ↑ブログより行きたかった蕎麦屋さん“めん公望”さんにはランチ時間をはずして行ったので待つことも数分で入店。

c0120866_1040916.jpg


        こちらのお店、そば・うどんの手打ち教室を初心者からプロコースまで開催しています。少し前から流行りだした
        ソバリエ。退職して、蕎麦職人を目指しているミドルエージも多いらしいし、やっぱり日本人は蕎麦好きなのね。
        
c0120866_10452778.jpg

        蕎麦好き家人はシンプルにせいろの大盛り。


c0120866_1046197.jpg

        女将はかしわせいろ。

        ・・・・と、セコイ女将はふと思う。東京のお蕎麦って量が少ない(泣)
        新潟在住時、蕎麦巡りをし、以前にも増して蕎麦が好きになってしまった我々。新潟の蕎麦の盛りと、東京を比べると
        ガックリ&東京は高い。足遠のいちゃうよね

        田原町(銀座線)から合羽橋通りに出て、最後は入谷駅(日比谷線)から乗車するコースを設定したので
        かなりのウォーキング。日頃運動不足の女将にとっては歩くことは問題ないので、丁度良い、エクササイズ。

        歩いていると不思議に今まで、気づかなかったものが目に入ったり、発見などいろいろでき、ウレチィ♪
c0120866_10581818.jpg


        こんな馬鹿げたオブジェ?まで発見
        うっ。グロっ。カブトムシだ・・・
        これって普通のマンションのお宅のベランダにピタっと張り付いてるんですけど・・・
        マンションの持ち主のもの?それとも、マンションのオーナーの?(そう言えば、楳図 かずおのまことちゃんハウスはどーなった?!)
        あまり発見したくはなかったのが本音です。

c0120866_1124879.jpg


        店の出店があまりにも多すぎて、購買欲をすっかり失ってしまったんですが、前以てチェック済みのとうしょう窯では
        好みのものを発見。久々に財布の紐をゆるめてしまいました。

        
by minoise29jp | 2007-10-09 11:13 | event | Comments(2)
Commented by Muu at 2007-10-10 03:50 x
た、たしかに!
お蕎麦の一人前の量って少ないデス。
でも、新潟はそうではないんですね。
ウーーン、このお店も行ってみたいが、お蕎麦を食べに、新潟にいきたくなってしまうう・・・。
お水とお米が美味しいところでは、お蕎麦も旨いんだろうなあ・・。
と、しみじみする私デシタ。
Commented by minoise29jp at 2007-10-10 22:29
Muuさん★

はい。
絶対新潟のほうが量多しです。

お水とおコメ・・・新潟サイコーです!