日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Jewelryと陶芸

        歯が全部抜けた夢を見て明け方飛び起きました!!
        一大事!と鏡で見たら歯があったので安心してもう一眠りする。最近このパターンが多いのです。必ず4時頃一度
        悪夢?!で目が覚めるのです。なんだろーと思いつつ30分もすると忘れてしまう・・・・やっぱり変だわ。いやっ確実に変。


        タイトルからかけ離れてしまいそうなので本題へ。
        週末の東京~本日も晴天で気分も爽快。
        ホテルニューオータニに用事があると言うと、友人も観たい陶芸展があるというので互いの用事に参加することに。

       
c0120866_1130073.jpg

         まずはワタシの用事から・・・・
         バンコク駐在時お世話になったジュエリー神吉ことkamiyoshiさんがオータニーのSRでジュエリー展示会をするので
         久しぶりに彼女に会いに行く。
         バンコクでの彼女の活躍は多分、駐在奥様ならご存知かと・・・バンコクでジュエリーデザイナーのパイオニアとも
         いえる彼女に駐在奥様達は一度は面識or購入されている方も大勢いることと思われます。
         かつてワタシも彼女にデザインして作ってもらったものが数点(数は少ないですが)あり、今でも貴重な物として大事にしています。

         そんな彼女も2年ほど前から年2回訪日をし、大阪、名古屋、東京で顧客のみの展示会をする。今回はタイミング良く
         なんて言っては申し訳ないけど、ランチ時だったので、貸切ルーム状態でお茶会のようになってしまいました。

c0120866_12242327.jpg



         お手伝いのお二人とも2度目の再会だったので、気が知れてる分、ジョシトークに花が咲きジュエリーを
         観に来たというより、ただ単に油を売りにきた?!だけの雰囲気。(もちろん相変わらず沢山のジュエリーを目にし
         しっかり心もピカピカに・・・・)

c0120866_12245298.jpg

         着実に階段を上っているKamiyoshiさん。(それに引き替え階段を下ってる女将・・・笑。マズイ)
         同年代で活躍している人に会うとそれはそれで嬉しいわ~。エキス充分吸っとこ、みたいになるワタクシ。
         今回、時間があればプライベートで食事でも、と思ったのだけど、多忙な彼女はこの日は最終日、明日から大阪に・・・・
         次回バンコクor東京でやりましょう♪ってことで、来年の目標のために一つデザインをしてもらっちゃお。っと。


         一見エレガントな彼女も実はさばさばして気取りない。男らしい我が身としては合うのかも?!ネチネチジョシは勘弁です~
         そう言えばお手伝いのOさん、Mさんも見た目と違ってかなりさっぱり型。類友か・・・・

       
         この後は同ホテル内で展示会をされている陶芸ギャラリーへ。
         友人のM氏ご贔屓でもあり、Hさんも好きな作家さんの“林 真実子さん”の作品を観に・・・・
         今回は二人展と言うことで、今井一美さんと言う方の作品も拝見。

c0120866_1282181.jpg


         初めてお目にかかる、林さんにしても、今井さんにしても作品を見ると一目瞭然。キャラがしっかりデザインに現れて
         いますよ。
         
c0120866_12144346.jpg

         この花器が素敵だな~と思ったのですが、花より団子の女将は花器よりもこのタイプでワインクーラーが欲しいと
         宣ふのであり、希望する。林さん、作ってくださるかしら?!乞うご期待!

    
         Jewelryにしても陶芸にしてもそこには必ず、デザインし、作る方がいる。素敵だと思うのは作品を通して
         作られる対人間なんでは?!と思います。
         また作品も人間性そのものなんですよね。好き嫌いは別として、近頃、完成されたものを見たり聞くより
         そのプロセスに魅力を感じます。苦労あってこそ、結果が出るものなんですよ。そしてその苦労は人に言うべきことでは
         なく、人間性に作品に現れるのだな~と思います。
         もちろん何度も言いますが、相性や、あくまでも嗜好の問題なんですけどね・・・・




     
by minoise29jp | 2007-10-23 12:26 | event | Comments(2)
Commented by 麦酒の妻 at 2007-10-26 18:03 x
こんにちは!
わたしもバンコク帰国組みですが、ゴメンナサイ、存じ上げませんでした。
いかにバンコクを知らないかですよね。
これを期にジュエリーにも目を向けて心だけでも華やかに豊かになります。
確かにこのタイプのワインクーラーがあったらステキでしょうね。
Commented by minoise at 2007-10-28 11:45 x
妻さんのことだからご存知かと・・・・
と思っても伊と泰との行ったり来たりの生活で多忙だった妻さん
ワタシのように日と泰の往復の暇な子とは違うわけですから
知らなくても当然ですよね。
来春彼女が日本に来たときには是非一緒に行きましょう♪

お気に入りの陶器のワインクーラーを探し続けて早?年です。