日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ボージョレー前に・・・・

        日本橋高島屋TAILLEVENTのワインテイスティング会に行ってきました。
        年に2,3回位の実施らしく競争率が高い?!
        1ヶ月前に何とか予約出来、楽しみにしていたテイスティング会。

       
c0120866_1204116.jpg


        今回はTAILLEVENT初代ソムリエが来店されると聞いていたので会えたらラッキーと思ったらいました。いやんっ、会えて良かった。

         
c0120866_120093.jpg
                ピエール・ベロ氏

        40名限定のショップ内はデパート(高島屋)と言うこともあり、丸の内店より客層の年齢が比較的高く、思ったより楽しい。
        もちろんスタッフの気遣いも素晴らしい♪

c0120866_1210448.jpg

        
       
        さて肝心なテイスティングですが今回はTAILLEVENTセレクトのGEVREY CHAMBERTIN5種。

  
c0120866_12212526.jpg

       ①2005GEVREY CHAMBERTIN/TAILLEVENT


c0120866_1222281.jpg
   
       ②2004GEVREY CHAMBERTIN LES JEUNES ROIS/GEANTET PANSIOT


c0120866_1223492.jpg
              ③2001GEVREY CHAMBERTIN LES COMBOTTES/DUJAC


c0120866_12252128.jpg

       ④1999GEVREY CHAMBERTIN LES CHERBAUDES/LUCIEN BOILLOT

c0120866_1226369.jpg

⑤ 2001GEVREY CHAMBERTIN CLOS DE BEZE/BRUNO CLAIR

       それぞれ自分なりのテイスティングコメントを記入しましたがカッチョワリィーコメントなので(笑)自分の中にしまっておきます。

        ただどれもピノノワールのカラー、ブーケ、フレーバーetcが個性があって面白いな~さすが、ジュブレシャンベルタンと
        一人納得。値段もそれぞれですが、意外に一番リーズナブルでコスパの良さそうなワインを1本購入。
c0120866_12345526.jpg

        ②のワインです。ピエールさんにサインを頂きました♪
        まだまだ若いですが、赤紫色でスパイシーな香り、それでいてタンニンもありお値段(¥6090)の割には良いかも?!
        

         近頃フランスワインの危機なんて(先日もクローズアップ現代でやってましたね~)と言われていますが、やっぱり
         歴史と文化の仏ワインは心も身体も女将にはぴったりのリフレッシュさせてくれる唯一のアイテム。
         かのチャーチルも言いました。人類が発見した愛しい宝物は2つある。それはワインとシガーだと思うと・・・・
         それ位、ワインの魅力はワタシのイノセントな心を奪われます。なんちゃって。

         さてさて今年のボージョレーも間近。
         今からどれをチョイスしようか迷ってます。
      

        
by minoise29jp | 2007-10-28 12:52 | wine | Comments(9)
Commented by junjapon at 2007-10-28 18:25
おはようございます、Minoiseさん! Minoiseさんには、たまらないくらい、楽しかった1日だったと想像してます(笑)。Minoiseさん、ワインについて、めっちゃ詳し~!スペインのワインについては、ど~ですか??こちらに見えるとき、教えてくださいな~!
Commented by etamama3 at 2007-10-29 09:29
minoiseさん おはようございます。
あぁぁ・・・いいなぁ~・・・
今年はボージョレー、開ける事ができないかもぉ~~・・・
いつもボージョレーをお願いしていた酒屋さんにも今年はお願いしなかったし・・・
ちょっと寂しいですなぁ~・・・きっと今飲んだら「自棄酒」になりそうなので
折角のおいしいワインも駄目にしそう・・・^^;。
最近はちょっとワインから遠ざかり気味・・・ピノノワールかぁ~・・
久し振りに頂きたくなりました^^。
Commented by Muu at 2007-10-30 07:31 x
わーい。ボジョレーの季節ですね。
さすが、minoiseさんのいかれるテイスティング会はクオリティが高いですね!
よいワインを飲むひと時は一種のメディテーションといったイタリア人(一般人)がいました。
今年もminoiseさんに、ステキな瞑想時間がワインと共にやってきますように。
(なんだか年賀状のようになっちゃいました・・ヘンだなあ)
Commented at 2007-10-30 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-30 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minoise29jp at 2007-11-06 00:11
junjaponさん★

もちろんスペインワインは大好きですよ♪
姉のところへ行く度ワイナリー巡りに付き合ってもらい(セミナー参加経験もありです)
たっぷり吞み、ヘロヘロになってます。
ウニコはまだ吞んでないので次回は是非!!
一緒に吞みましょ。
Commented by minoise29jp at 2007-11-06 00:13
たまねこさん★

ちょっと脱東京しているうちにいろいろ大変そうですね・・・
ボージョレーは良しとしても一度杯をかわしましょう。
関東なんでいつでも会えると思いますよ♪

景気づけにパーッと!!と言っても引越しは大変なのはよくよくわかる女将でございます。。。
Commented by minoise29jp at 2007-11-06 00:19
Muuさん★

このワイン会。クォリティはちと高め。なのに超リーズナブルでした♪
有名どころの店は万単位当たり前(軽食付だったりもしますので)
なので、ワインだけしかもプチヴィンテージ辺りをサクッと吞める
ワイン会が沢山あればいいのに・・・・と思います。
今頃Muuさんもミラノのバールでがっつり吞んでるんでしょうね~
Commented by minoise29jp at 2007-11-06 00:20
鍵コメさん★

不在だったため返事遅れました。別途メールしますね・・・・